マニフィィカクラスのお昼ごはん
飛行機に乗り込みましたが、外は引き続きすごい雪が降っていて空が真っ暗です。
d0098022_13303224.jpg

でも気分はとっても明るいワタシ。 なぜかというと、エコクラスが満席超えとのことで、ラッキーなことにアップしていただいて、マニフィカクラス(ビジネスクラス)に乗っているから~!^^
d0098022_1331586.jpg

紫の可愛いポーチもいただいて、楽しくなってきました♪
d0098022_1332283.jpg

飛び立って暫く立つときれいな雪山の景色が見えてきました。
d0098022_13325492.jpg

新潟の様子がキレイに見えてきた頃、
d0098022_13333212.jpg

食事の用意が始まりました。 いつものエコと違って優雅です。
d0098022_13342490.jpg

数か月に一度変わるメニューは州ごとのテーマが決まっているようで、今回は南イタリアのバジリカータ州のお料理がでるようです。 楽しみ♪
d0098022_1335223.jpg

まずは生ハムやピクルス類、チーズなどのオツマミがでて、
d0098022_13355976.jpg

ちょこっとなすとチーズが載ったパンもでてきました。 アツアツに温められているのが嬉しいところ。
d0098022_13372729.jpg

パスタは2種類。 オレキエッテとカヴァテッリ。 迷っていたら両方盛り合わせてくれました。 どのように作られているのかはわかりませんが、茹で加減もよくておいしいパスタです。 
d0098022_13381746.jpg

そろそろお腹がいっぱい。。 外を見てみると日本海を過ぎてちょうどロシアにはいるところでした。
d0098022_13393170.jpg

お腹いっぱいでもメインはいただかないとね。 お肉とお魚の選択でお肉にしてみました。 煮込みのお肉はお肉の匂いがしたりすることもあってリスクがあるかなと思いましたが、柔らかく煮えていて美味しいお肉でした。
d0098022_13415921.jpg

もうこれ以上は食べられないよう~と思いながら、ドルチェもいただいちゃいました。 死ぬ気でいただいたリコッタケーキ、美味しすぎ。
d0098022_13433411.jpg

食べすぎで頭がぼーっとしてきました。  いつもと違って大きなモニターでみるフライトマップもいいな。
d0098022_1344159.jpg

まさか機内では無理だろうと思いつつ、飲み物はエスプレッソを頼んでみたら、なんと蓋付きデミカップででてきました!
d0098022_13453178.jpg

〆にちょこっとリモンチェッロももらっちゃいました。
d0098022_1346521.jpg

ロシアのキレイな山の景色を眺めていたら、だんだん眠くなってきました。
d0098022_13463276.jpg

何年か前に乗ったマニフィカクラスの食事内容から大きく改善されていて、この時の食事はかなり楽しめました。 この頃はまだフルフラットの座席は導入されていませんでしたが、幅が広い座席で思いっきり背もたれを倒したら、そのまま睡魔に襲われてぱたっと寝てしまいました。 優雅に良い夢みられそう~♪
[PR]
by sora-gohan | 2012-06-26 14:02 | Alitalia(192)
<< ミラノ到着前の夕ごはん 成田出発前のお昼ごはん >>