「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Finnair(5)( 7 )
関空到着前の朝ごはん
カレーごはんの後、間もなく眠りに落ちて、次にはっと気がついたときにはもう外がこんなに明るくなっていました。 6時間も熟睡していたのですね。。
d0098022_18235145.jpg

急いでモニターを覗いてみたら、もう韓国まで飛んできていますよー。 もうすぐ日本です。
d0098022_18243964.jpg
 
そこへ朝ごはんが運ばれてきました。 すごい簡単ごはん。。
d0098022_18251035.jpg

パンにハムだけ挟まった冷たいパンには食指が動かず、関空でのごはんを楽しみに珈琲だけ頂きました。
d0098022_1825553.jpg

いつも通るときには厚い雲に覆われている韓国上空ですが、珍しく雲が薄くてちょっと下の様子が見えました。
d0098022_18264349.jpg

降りる準備をして、ふと下を見てみると、もう瀬戸内海~。
d0098022_18273222.jpg

起きてからはあっという間に関空に着いてしまいました。 ちっちゃいフィンエア機ちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_18291928.jpg

定刻より少し早く着きましたが、荷物をとって外にでてきたら、10時になっていました。
d0098022_18303743.jpg

さてひさびさの関空で午後の東京行きの便までちょっとゆっくり時間をつぶして休みまーす。 まず何食べようかな~?^^
[PR]
by sora-gohan | 2012-02-09 18:32 | Finnair(5)
ヘルシンキから大阪へ
いよいよヘルシンキから日本へ戻ります。 搭乗のときはかなり雨が降っていましたが、
d0098022_21442929.jpg

上に飛び上がると、夕暮れのキレイな空が見えました。 いつでも良い天気なのが飛行機の嬉しいところ♪
d0098022_21454455.jpg

水平飛行にはいってちょっとすると、夕ごはんのサービスが始まりました。 帰りもカレー!
d0098022_21472164.jpg

ちょっとインドっぽいカレーも食べてみるとなかなか美味しい~。
d0098022_21502991.jpg

食後はトレイをCAさんが早めに片づけてくれたので、ゆっくりコーヒーをいただけました。 こういう心遣いって嬉しいですね。
d0098022_21524246.jpg

小さいけどチョコのお菓子おいしー。
d0098022_21551647.jpg

お腹もいっぱいになったので、眠くなってきました。 今日も大阪までよく寝られそうです。。
[PR]
by sora-gohan | 2012-02-05 21:56 | Finnair(5)
ローマからヘルシンキへ
ミラノからスタートした旅もローマで終わり、ふたたび帰国の途につきます。 ローマからEU国内扱い線でまずはヘルシンキへ移動です。
d0098022_1752228.jpg

機長さんヨロシク!
d0098022_17522763.jpg

ぴーかん晴れのローマを発って、
d0098022_17525718.jpg

雲の上まで一気に上昇~。
d0098022_17531988.jpg

ちょうどお昼時のせいか、今度はサンドウィッチが配られました。 一緒に飲み物も配られますが、あれこれ勧められて、りんごジュースとコーヒーいただきます。
d0098022_17542338.jpg

ハムが細切れのサンド、なかなかです。 イタリアではみたことないので、フィンランドで作って積んでるのでしょうね。
d0098022_17552823.jpg

また帰りも雲が少なかったので、絵にかいたようなキレイな山並みがみられました。
d0098022_1756187.jpg

寒そうな北の海岸沿いをとおって、
d0098022_17562268.jpg

ヘルシンキ到着です。
d0098022_17563918.jpg

さーて短い時間で乗換です。 がんばって移動しますよ~。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-27 17:57 | Finnair(5)
ヘルシンキからミラノへ
ヘルシンキ空港での乗換時間は1時間半弱だったので、ちょっと心配でしたが、なんとか搭乗開始前に入国審査を終えて、搭乗口まで来ることができました。
d0098022_18151371.jpg

早速搭乗します。 機長さん、ヨロシク~。
d0098022_18153654.jpg

どんより曇り空のヘルシンキですが、
d0098022_1816216.jpg

上空に来ると真っ青な青空が広がります。
d0098022_18163893.jpg

水平飛行に入ると、ごはんが配られました。 2個あるのはお休み中のFさんの預かり分です。
d0098022_18181814.jpg

冷たいごはん嫌だなあと思いながら、開けてみると、意外と美味しそう。
d0098022_18185039.jpg

得意のサンドウィッチと
d0098022_18191721.jpg

パスタサラダを別々にいただきます。
d0098022_18194261.jpg

ふと外を見てみると、海岸線がみえました。 あたりドイツかな。
d0098022_18201979.jpg

親切にも飲み物のオーダーをとりにまたCAさんが回ってきてくれました。 コーヒーいただきます。 北欧系って意外とコーヒーが美味しいような気がします。 KLMも美味しかったし。
d0098022_18213123.jpg

まだイタリア遠そう。
d0098022_18215791.jpg

なんて思いながら、外をみてビックリ! 山キレイ~!
d0098022_18222768.jpg

山が途切れたかと思ったら、もうミラノ上空です。 電子機器を利用しないようにとのアナウンスが未だだったので、パチっと撮っちゃいました。 ドゥオモも見えますよう~! 丸くカーブしているセンピオーネ公園の端スフォルツェスコ城のところから3区画位上に行ったところの左側に灰色のドゥオモ前広場があって、その左にある薄ベージュの建物がドゥオモです。 見えましたか?^^
d0098022_18234768.jpg

暫く旋回してから、マルペンサ空港到着しました。 あーイタリアは明るくて良かった~。
d0098022_18243465.jpg

久しぶりのフィンランド空港、快適に楽しめました。 ここから北イタリアパンづくしの旅のはじまりでーす。 
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-24 18:31 | Finnair(5)
ヘルシンキ到着前の夕ごはん
カレーライスごはんが終わってから間もなくグッスリ寝込んでしまいました。 昔は飛行機で一睡もできないことが多かったのですけれど、最近は良く寝られるので楽で助かってます。 ふと目が覚めて、外を見てみると、結構明るい。。 もうヨーロッパ近そうですね。
d0098022_1756104.jpg

エアショーで現在地を確認してみましょう。 あれ、こんなところまで来ちゃってました。 飛行時間短いのに寝込んでいてさらに短く感じます。
d0098022_17574066.jpg

ヘルシンキまでもうちょっと~
d0098022_17582385.jpg

とそこへ到着前ごはんがやってきました。 ホットミール嬉しいな~♪
d0098022_1759523.jpg

具のない寂しい焼きそばですけれど、温かい食事とお茶が出るだけで充分満足しちゃいます。 いつも乗るスカイチーム系も到着前ごはんにホットミールだしてくれると良いのになあ。
d0098022_1802341.jpg

食事が終わったらもうすぐ到着です。
d0098022_181110.jpg

分厚い雲をぬって降下開始です。
d0098022_1814157.jpg

あっという間にヘルシンキに着いちゃいました。 やっぱりヘルシンキは日本から近いとつくづく実感したフライトでした。 さてこれからミラノ便へ乗換です。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-22 18:03 | Finnair(5)
ひさびさのフィンランド航空でカレーライス
すごく久しぶりにフィンランド航空に乗ることになりました。 ずいぶん前のことなので、かなり変わってるだろうなーと楽しみに機内へ。 エコなのにお水ボトルをいただけるのは有り難いですね。
d0098022_20491477.jpg

名古屋出発でーす。 エアバスの新しいエアショーの画面はキレイですね。
d0098022_20494423.jpg

飛び立って少し経った頃、外を見てみると、遠ーくに富士山がちょこっと見えました。 富士山が見えると運がいいような気になって嬉しくなっちゃいます。
d0098022_20505775.jpg

日本が逆さになってる飛行図も面白いなーなんて思っていると、
d0098022_20513211.jpg

食事がでてきました。 あ、カレーライスがメインです♪
d0098022_20515873.jpg

あまり美味しくはありませんが、スパイシーなものって食べやすいので機内食としては結構良いかも。
d0098022_20531719.jpg

食事が終わった頃ちょうどハバロフスク通過です。
d0098022_20534243.jpg

10月半ばだとシベリアもまだ凍っていないのですね。 珍しくお天気が良く雲が少なくて、下までキレイに見えました。
d0098022_20552954.jpg

さーてこれからゆっくりひと寝入りです。 いつものローマやパリと比べると、ヘルシンキ近いから早く寝ておかなくっちゃ!^^
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-20 20:58 | Finnair(5)
関空~ヘルシンキのお昼&夕ごはん
昨日フィンランドセミナーへ出掛けたので、ずいぶん前にフィンランドへ出掛けたときのことを思い出しました。 午前早めに関西空港を出発。 ちょうどお昼時にお昼ごはんがでてきました。 パスタにあんかけソースがかかった不思議なごはん。 手前の紅白そうめんも珍しいものです。 麺といえば普通のお蕎麦か、茶蕎麦なので、面白かったです。 大阪発は多いのかしら?
d0098022_1743843.jpg
 
やっぱりこちら東側からみると、一番近いヨーロッパの玄関口だけなだけあって、思ったより早めにフィンランドが近づいてきた頃、夕ごはんがでてきました。 ちゃんとホットミールなところが嬉しいです。 白身魚のクリーム煮なんて北欧らしいメニューです。
d0098022_17141734.jpg
 
ヘルシンキに着いて降りたらムーミンが待っていてくれました。 関西空港から飛び出して間もない頃だったので、ムーミンがお出迎えしてくれたようです。 機体もムーミンの絵です。 
d0098022_1716379.jpg
 
今年の夏もムーミンに会いに行く予定です。 今度はどこの航空会社になるかな~。 たまの北欧なので楽しみです。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-16 17:18 | Finnair(5)