カテゴリ:Air France(119)( 126 )
パリ到着前の夕ごはん
フルフラットベットのお蔭でゆっくりと7時間ほど眠れました。 フライトマップをみるともうヨーロッパまできています。
d0098022_2150928.jpg

窓から外を除くと、島のようなものが見えます。
d0098022_21504010.jpg

フライトマップで確認すると、デンマーク南部の島のようです。
d0098022_2150566.jpg

夕食は時短の為でしょう、一度に運ばれてきます。
d0098022_21511081.jpg

サラダはハムとフォアグラ入り。 なかなか美味しい~。
d0098022_21514246.jpg

今度のメインはお魚にしました。 鮭のクリームソース。 少なそうに見えて結構な量です。 お腹いっぱい。
d0098022_21512626.jpg

デザートのクオリティもなかなか。 さすがエアフラ。
d0098022_2152549.jpg

食事が終わった途端、もう到着です。 
d0098022_21522980.jpg

雨のパリ到着です。 寒そう。
d0098022_21524522.jpg

もうかなり暗くなってしまいましたが、パリ到着は午後5時でした。
d0098022_21531159.jpg

乗継便がないので、パリの空港に1泊してから、プラハへ移動します。
[PR]
by sora-gohan | 2014-12-21 22:03 | Air France(119)
エアフラ・ビジネスクラスでパリ~♪
たまのお休みでラッキーなことに席も取れたので、貯めたマイレージを使って、エールフランスのビジネスクラスに乗ってみました。
d0098022_1951936.jpg
 
窓からの眺めもまあまあ。 これなら上空からの景色も見えそうです。
d0098022_1961149.jpg

ちょっと気の抜けたシャンパンをもらって出発です。
d0098022_196541.jpg

上空にあがると、水平飛行にはいったのかな?と思う間もなく、オツマミと飲み物がやってきました。 ウェルカムシャンパンですでに泥酔のワタシはリンゴジュースをもらうことに。 
d0098022_1992792.jpg

メニューをもらって、何食べようかな~と研究します。 やっぱりメインはお肉かな。
d0098022_19103713.jpg

出し忘れていたモニターを出して、飛行マップをみると、もう日本海にでていました。
d0098022_1995241.jpg

まず最初に運ばれてきた前菜をいただきまーす! 折角キレイな前菜なので、赤ワインを少しもらっちゃいます。 
d0098022_19125728.jpg

メインのお肉は不自然に丸くて驚きです。 成形肉かと思いましたが、食べてみたら違うようでした。
d0098022_191353100.jpg
 
飛行機は日本海を経て、ロシアの大地へ。
d0098022_19144719.jpg

デザートもしっかりいただきました。 満腹~。
d0098022_1917734.jpg

バクバク食べているうちに飛行機はハバロフスクも越えてさらに北上中。
d0098022_19172761.jpg

エスプレッソをもらってホッと一息。
d0098022_19181778.jpg

機内の照明が落ちると、なぜか機内はピンクというか紫色に。
d0098022_19201971.jpg
 
すっかり酔っぱらって眠さもピークなので、ピンクな機内照明も気にならず、お布団かぶって寝ちゃいます。 おやすみなさい。 いつもと違うフルフラットのベットで良く眠れそう~。 zz..zzzz....
[PR]
by sora-gohan | 2014-12-20 19:22 | Air France(119)
パリから東京間のおやつ&朝ごはん。
梨のリキュールでグッスリ寝入ること5時間、ふと目が覚めると、もうこんなところまで来ていました。 
d0098022_21455018.jpg

あ、アイスクリームもらわなきゃ!と慌ててギャレーまで行くとまだ配っていて、ほっ。 エアフラの帰国便の楽しみを逃すところでした。 味わって美味しくいただきます。
d0098022_21482562.jpg

アイスをいただいてホッとしたら、また眠ってしまい、今度は3時間後、まもなく日本というところで目が覚めました。
d0098022_21491688.jpg

窓を開けてみると、地上はみえませんが、きれいな青空が広がっています。
d0098022_2150320.jpg

暫くすると朝ごはんが運ばれてきました。 いつみても食欲のわかない同じ食事ですが、お腹が空いたので、ヨーグルトだけいただきます。
d0098022_2151175.jpg

日本上空になって空の色が変わりました。 もうすぐ到着です。
d0098022_2152238.jpg

晴天の成田到着です。
d0098022_21522432.jpg

オーストリアへの旅も無事終了しました。 次はまたアリタリアで中部イタリアへでかけた旅のレポに進みます!
[PR]
by sora-gohan | 2014-03-12 22:05 | Air France(119)
パリ~成田のお昼ごはん
いつも覗いてくださる皆さま、またしばらくお休みしていてごめんなさい。 行方不明になってしまったマレーシア航空機、まだ見つかりませんね。 自国に帰る人、旅行で出かける人、いろいろな人たちが様々な思いをもって乗っていたかと思うと、ほぼ毎月国際線飛行機に乗るワタシには他人事には思えません。 とにかく早く見つかることを、できるなら原因もはやくつかめることを心から祈りながら、遅まきの更新を続けます。。

パリ到着から1時間後にはA380機の傍までやってきました。 とにかく乗換時の移動距離が長すぎるシャルルドゴール空港。 乗継時間が短い時にはあたふたしてしまいます。
d0098022_14265712.jpg
 
ほどなく搭乗がはじまりました。 座席は1階です。 2階に乗りたいのですけれど、エコの席が少なくてなかなかチャンスがありません。
d0098022_14293486.jpg
 
でも窓席なので、ちょっとワクワク。 乗っちゃえば1階も2階も変わりないものね。
d0098022_1430386.jpg

地上は曇りでも上空は青空なのが飛行機の良いところ♪ 
d0098022_14311645.jpg

パリをどんどん離れてアムステルダム方向へ向かってます。
d0098022_14314529.jpg

クズクズのスナックと飲み物をいただきました。 飲み物はやっぱりリンゴジュース。
d0098022_14322689.jpg

ふと外をみると、下の方に雲がいっぱい。 
d0098022_14325937.jpg

エアフラはメニューがあるので、ゆっくり選んだりできて楽しい~。
d0098022_14333262.jpg

希望通りの和食いただきました。
d0098022_1433554.jpg

トマトクラフティってなんでしょうね。 カチカチ凍ったように冷たくて味もないので、食べる気がしませんでした。 トマトじゃなくて、チェリーのクラフティなら美味しいのに。。
d0098022_14383288.jpg

鶏肉はいつもの他社に比べるとまあまあの味。 立田揚げっぽい雰囲気もでてます。
d0098022_14384961.jpg

デザートのケーキは大体はずれがありません。 フランスだもんね。
d0098022_14394065.jpg

そして必ずもらっちゃう梨のリキュール♪ これアルコール度高いんですけれど、甘くて美味しいの。 
d0098022_14404373.jpg

リキュールで適度に酔っぱらって眠くなっちゃいました。 今日もよく眠れそうです~。 zzz.. z..
[PR]
by sora-gohan | 2014-03-10 14:54 | Air France(119)
ウィーン~パリのフライト
お正月明けから出張にでかけていたりして更新がまた遅れてしまいました。 長らく更新が途絶えたにも関わらずいつも覗いてくださる皆様ごめんなさい。 年末にミュンヘン到着までお届けしたエールフランスのレポの続きを書きますね。

オーストリアの旅を無事終えて、ウィーンからパリ経由で帰国の途につきます。 午前便搭乗の為、朝早くホテルを出発してきたので、搭乗口へ来るまでにもうへとへと。
d0098022_1624890.jpg

ようやく搭乗です。 早く飛行機で座って休みたい~。
d0098022_1631831.jpg

座ってほっとひといき。 ちょうどエンジンの隣でした。
d0098022_164039.jpg

水平飛行に入りました。 真下に見えるのはドナウ川かなあ。
d0098022_1643183.jpg

飲み物サービスがやってきたので、コーヒーとクラッカーいただきました。 同行のお客様からもバームクーヘンの差し入れ。 朝ごはんを食べていなかったので、嬉しい~。
d0098022_1672278.jpg

パリがだんだん近づくと眼下には畑の風景が広がります。 こうみるとやっぱりフランスは平らで農業国だなと感じますね。
d0098022_1693987.jpg

1時間ちょっとであっという間にパリに着きました。 
d0098022_16115520.jpg

さて1時間ほどしかトランジットの時間がないので、頑張って次の搭乗口まで急ぎます!
[PR]
by sora-gohan | 2014-02-08 16:14 | Air France(119)
パリ~ミュンヘンのフライト
相変わらず旅を続けておりましたので、パリレポからなかなか進まなくてごめんなさい。 ようやくパリからミュンヘンに向けて出発です。
d0098022_0163077.jpg
 
飛び立つ順番を待つ長い待ち時間のあいだに寝落ちてしまって、気が付いたらもう水平飛行に入っていました。 あーパリの風景見逃しちゃった。 慌てて窓に張り付くものの、もう郊外に来てしまったようです。。
d0098022_0185021.jpg

気を取り直して、飲み物をいただきます。 カートにレモンがあるのを見つけたので、ペリエとレモンをお願いしました。
d0098022_0194019.jpg

気が付くともう夕暮れ。
d0098022_0203290.jpg

ミュンヘンに着くころにはもう真っ暗夜でした。 
d0098022_0231427.jpg

この日はミュンヘンに1泊し、翌日からザルツブルグ、ウィーンの旅が始まります。 地上のごはんは相変わらずこちらもノンビリ更新の「世界たべあるき日記」に任せて、またウィーンからの帰国レポを続けますね。
[PR]
by sora-gohan | 2013-12-23 00:23 | Air France(119)
パリ到着前のおやつ&夕ごはん
お腹いっぱいになってグーグー寝ていましたが、やっぱりウラル山脈のあたりに来たところでふと目が覚めました。 習慣ってすごいですね。 この頃になるとおやつの時間だと身体が覚えているようです。 スープとスナック菓子とアイスクリームというすごい取り合わせでもらってきました。 暗い中ぼーっとモニター画面を見ながら、いただきます。
d0098022_0521398.jpg

いつもならこのまままた寝てしまいますが、この時は目が覚めてしまって、寝られずに2時間ほど過ごし、気が付いたら、夕食が配られ始めました。 
d0098022_0533737.jpg

暗いままなのと、結構揺れていたので、写真がぶれてしまいましたが、こんなごはんです。
d0098022_0543031.jpg

やけに生々しいお肉だなと思ったら、赤いゼリー状のものが載っていました。 エコなのに手がこんだお料理がでていますねえ。
d0098022_055627.jpg

パンにいろいろ挟んでサンドウィッチ♪
d0098022_0553582.jpg

飛行機の背中をモニターで眺めながら、コーヒーをゆっくりいただきます。
d0098022_056646.jpg

飛行機がヨーロッパの中に入っても機内はまだ真っ暗なままです。
d0098022_056477.jpg

フランスに入ってようやく機内が明るくなりました。
d0098022_0583549.jpg

ちょっと曇り空のパリに無事到着しました。
d0098022_0585540.jpg

さて降りたら、ミュンヘン行きの飛行機へ乗継でーす。 
[PR]
by sora-gohan | 2013-11-24 00:58 | Air France(119)
東京~パリのお昼ごはん
さてパリへ向けて飛び立ちました。 エールフランスのA380機は新しい飛行機なので、乗っていて気分も明るくなってきます。
d0098022_23352848.jpg

パリまでの12時間。 楽しみです。
d0098022_23355468.jpg

この飛行機には外カメラが付いていて、飛行機の様子がみえるのが嬉しいところ。 たまに画面を変えて楽しみます。^^
d0098022_23361184.jpg

飲み物が配られ始めました。 りんごジュースをいただきます。 チーズ味のスナック、なかなか美味しい。
d0098022_23382078.jpg

食事もやってきました。 もちろん和食選択♪
d0098022_23402292.jpg

副菜のスモークお魚は洋食、和食共通のようですが、
d0098022_23422076.jpg

メインは和食。 お肉と野菜の煮物とごはんです。 
d0098022_23432086.jpg

食事が終わって、コーヒーが配られるときに食事トレーが片付けられました。 テーブルが狭いので、カップだけ乗せて、コーヒーが飲めるのはゆったりできて良い気分ですね。 なかなかヨーロッパ線のエコでは珍しいサービスかも。
d0098022_23462290.jpg

お気に入りの洋梨リキュールもいただいて、ほろ酔い加減~♪
d0098022_23473077.jpg

食事している間にハバロフスクも過ぎました。 
d0098022_23474875.jpg

今回は窓席ではなかったので、飛行機の後ろまで行って、外を眺めてきました。 青空が眩しい~。
d0098022_2348335.jpg

席に戻って寝る準備です。 5,6時間は寝られるかな。 おやすみなさーい!
[PR]
by sora-gohan | 2013-11-16 23:51 | Air France(119)
パリ~成田の定番朝ごはん
さてA380の旅もあとちょっとです。 夕食後のリキュールが効いたのか、グーグー寝てしまって、朝食が配られる音で目が覚めました。 なんと7時間連続で寝ちゃいましたよう。
d0098022_14273025.jpg

そして判で押したように毎度同じの朝ごはんがやってきましたが、意識朦朧で食べる気力が起きず、ヨーグルトだけいただきました。
d0098022_14284348.jpg

食事が終わって、椅子から解放され、窓のところまで行って外を眺めてみました。 ちょうど飛行機の真ん中の為、窓からの景色は大きな羽根でいっぱいです。
d0098022_1430111.jpg

一番後ろの窓まで行ってみました。 窓に拡大鏡のようなものが付いていて、陸のほうがよりハッキリと見えます。
d0098022_14312742.jpg

「左側の窓から富士山が見えます。」との機内アナウンスがあったので、直ぐ左側の窓に行ってみると、遠くですけれど、とてもキレイな富士山が見えました。 なんか良いことありそう~。^^
d0098022_1432365.jpg

わざわざ富士山を見せてくれるのに回ってくれたかのような不思議な航路で成田へ。
d0098022_14335641.jpg

無事到着~。 A380ちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_14342019.jpg

半年以上の準備期間が大変でしたが、旅は問題なく無事終了してホッとした成田到着でした。 終わりよければすべてよし!ですね。 さて次はまた直ぐにでかけた南イタリア旅のレポを開始します。 今年もあと数日でどこまで行けるか。。頑張ります!
[PR]
by sora-gohan | 2011-12-27 14:43 | Air France(119)
パリ~成田の夕ごはん
さてパリから帰ってきたときのレポの続きです。 3時間遅れでようやく機内に乗り込みました。 乗る直前にボーディングブリッジの窓から飛行機を覗いてみたら、さすが総二階建ての飛行機は間近でみると迫力満点です!
d0098022_16301830.jpg

待ち時間が長くて疲れてしまったので、座席に座ってすぐに寝てしまいました。 気がついたらもう空高く上空へ。 オンボードカメラをみると、白いクジラの上にでも乗ってるような画が見えます。
d0098022_16314682.jpg

早速に飲み物とクラッカーが配られました。 いつものりんごジュースをいただきます。
d0098022_16325494.jpg

飛行機はどんどん北上していきます。
d0098022_16332316.jpg

そしてお昼ごはんの筈が夕ごはんの時間帯になってしまった食事の時間。 和食選択にしました。 お味噌汁が付いてるのが嬉しいところ。
d0098022_16345568.jpg

味のない鮭とごはんでしたが、塩を振っていただきました。 お醤油もあるといいのになあ。 今度エラフラに乗るときには持参で行かなくっちゃ。
d0098022_16354792.jpg

飛行機はストックホルム近くを飛んでます。 結構進みましたね。
d0098022_16361461.jpg

食後にはエアフラの楽しみ、梨のリキュール♪
d0098022_16364187.jpg

飲み終えるかどうかのうちにもう寝入ってしまいました。 zzz.... zz.. zzzzz...
[PR]
by sora-gohan | 2011-12-26 16:38 | Air France(119)