カテゴリ:Alitalia(192)( 198 )
ローマ到着前の夕ごはん
お昼ごはんの後スッカリ寝入ってしまい、ふと目が覚めるともうウラル山脈の傍まできていました。 5時間も寝ちゃいました。。
d0098022_19325383.jpg

ちょうどおにぎりタイムです。 この日は梅味でした。 鮭に変えてと頼む気力もなく、受け取ったままいただくことに。 温かいお茶のサービスもなく、ウーロン茶で残念。
d0098022_19335532.jpg

またすぐ寝入ってさらに4時間。 ガタガタとやってきたカートの音で目が覚めました。 到着前の夕ごはんは何年も変わらず同じ。。かと思いきや、ハムの種類がちょっと減りました。 だんだんさびしくなる機内食です。。
d0098022_19351599.jpg

イタリアももう間近。
d0098022_1935303.jpg

窓の外は機体でいっぱいで地上が良く見えませんが、晴れているようです。
d0098022_1936472.jpg

ローマ到着~。 いいお天気!
d0098022_19361951.jpg

この日の搭乗便はオストゥーニちゃんでした。 いつもお世話さまです。
d0098022_19364843.jpg

さてすぐに荷物検査と入国審査を通って国内線の搭乗口へ向かいますよー。
[PR]
by sora-gohan | 2014-04-30 19:38 | Alitalia(192)
ローマ行きフライトのお昼ごはん
立て続けの出張で更新がまた遅れてしまってごめんなさい。 かなり過去レポがたまってしまいましたが、時制順に頑張って更新していきますね。

さて飽きもせずまたローマ行きのフライトに搭乗です。
d0098022_0181977.jpg
 
眺めはちょっと悪いけど、お気に入りの窓席ゲットでごきげんです♪ 
d0098022_0185787.jpg

水平飛行に入ると、結構早めに飲み物が配られました。 ももネクターいただきます。
d0098022_0193080.jpg
 
お茶漬けでお腹いっぱいですが、おつまみスナックもつい食べてしまいます。
d0098022_0194327.jpg

少しすると食事が配られました。 いつもの和食選択♪
d0098022_0195641.jpg

山菜風の炊き込みごはんにお魚の揚げ物のあんかけと野菜の煮ものです。 
d0098022_020649.jpg

日本発の和食はまあまあ食べられます。
d0098022_0201874.jpg

飛行機はちょうどハバロフスクあたりを通過中。
d0098022_0203033.jpg

さて、いつもの寝不足解消タイムです。 お腹もいっぱいで良く寝られそうです。 zzz... zz..
[PR]
by sora-gohan | 2014-04-27 00:26 | Alitalia(192)
成田到着前のマニフィカ朝ごはん
完全に熟睡し8時間、ふと目が覚めると、もうこんなところまで来ていました。 よく寝たな~。
d0098022_21174515.jpg

外を見てみましたが、雲で真っ白。 かすかに見える陸にはちょっと雪のようなものが見えます。 寒そう~。
d0098022_2119067.jpg

そこへ食事が運ばれてきました。
d0098022_21194025.jpg

お皿にいろいろ乗っかってます。 温かいお料理があるのは嬉しいですね。
d0098022_21195684.jpg

果物はエコよりちょっと多め。 干からびてるけど。^^;
d0098022_21201329.jpg

スフォリアテッラも~♪
d0098022_21205129.jpg

中のクリームがいっぱいでおいしー。
d0098022_212110100.jpg

日本上空になったら、少し地上が見えてきました。 
d0098022_21213165.jpg

成田到着~。 ヴァージンも乗りたいなあ。
d0098022_21214528.jpg

ちょうど到着のときに、朝出発のローマ行きがでていきました。 いってらっしゃーい!
d0098022_2122167.jpg

ちょっと優雅な12時間はあっという間に過ぎてしましたが、楽々で楽しいひとときでした。 今度はいつ乗れるかな~?
[PR]
by sora-gohan | 2013-10-26 21:46 | Alitalia(192)
ローマ~東京のマニフィカクラスごはん
ローマを飛び立って暫く旋回し、ようやく水平飛行に入りました。
d0098022_2123928.jpg

食事は何がでるのかな~と楽しみにしていると、アテンダントさんがテーブルセッティングをしてくれました。
d0098022_215226.jpg

そこへすぐにおつまみのような、モッツァレッラ&トマト、ピクルスが運ばれてきます。
d0098022_2154215.jpg

そのうち温かいパンのようなものもやってきました。
d0098022_216549.jpg

熱々のチーズとハムが中に入っていておいしー。
d0098022_2163343.jpg

ワインは最近美味しさを知ったタウラージがあったので、ちょこっといただくことに。
d0098022_217831.jpg
 
色がキレイ~。 いつもはプラカップですが、グラスで飲み物をいただくと急に優雅な気持ちになってきます。
d0098022_2173442.jpg

さてプリモはパスタとリゾットの2種盛りあわせ。 結構量がありますが、シッカリ完食!
d0098022_2184439.jpg

メインは牛煮込みのお肉のほうをいただきます。
d0098022_2191252.jpg

サラダもシッカリいただいて満腹なのに
d0098022_2193649.jpg

ドルチェも果物の盛り合わせと
d0098022_21101457.jpg

リコッタチーズのケーキを両方食べちゃいます。
d0098022_21104179.jpg

食後の飲み物はエスプレッソをいただきました。 なんと蓋付きカップ♪
d0098022_21112115.jpg

気が付いたら、飛行機はもうモスクワ近くまできていました。 食事に時間掛かったなー。
d0098022_21115410.jpg

機内が暗くなったので、椅子を倒しておやすみなさい。
d0098022_21122446.jpg

優雅で良い夢が見られそう~なんて考えながら、眠りにつきました。 zzz...zz....
[PR]
by sora-gohan | 2013-09-28 21:12 | Alitalia(192)
ジェノヴァ空港ラウンジからローマへ
リグリアでの1日シゴトを終えて、ローマへ移動します。 ジェノヴァでもう1泊してから、翌日ローマ経由で帰国しても良かったのですけれど、朝の出発が早いのが苦手なので、夜のうちにローマへ移動しておくことにしました。 あまり時間がありませんが、ジェノヴァのラウンジは見たことがなかったので、ちょっと入ってみます。
d0098022_14591065.jpg

おーなかでチェックインもできそうですよ。 荷物がちゃんと行くのかどうかちょっと不安ですけれど。。
d0098022_1501246.jpg

小さいですけれど、重厚なインテリアのラウンジです。
d0098022_1504333.jpg

コーヒーカップがプラなのはちょっとこのラウンジに似合いませんねえ。
d0098022_1512113.jpg

さてそろそろ搭乗。
d0098022_152664.jpg

こんな小さい空港、小さい飛行機でも、バス移動ではなくて、空港ビルと飛行機の間がボーディングブリッジでつながってます。 手荷物も結構重いので、タラップの上り下りがないのは楽でいいですね。
d0098022_154841.jpg

1列目の席をもらえたので、前が壁で楽々♪
d0098022_1543790.jpg

飛び立って暫くすると、飲み物が配られました。 コーヒーいただきます。
d0098022_155837.jpg

海の上を飛んでいるのか、雲ばかりで下がよく見えません。
d0098022_1554280.jpg

あ、なんか島が見えてきましたよ。
d0098022_156549.jpg

みえますか? オルベテッロでした。 しまと本土がちゃんと3本の道路でつながってます。
d0098022_1564588.jpg

ここまできたらローマもあっという間。 夜7時過ぎに着きましたが、ちょうど夕焼けの空でした。
d0098022_1573729.jpg

さてここで1晩寝て明日帰国しまーす。
[PR]
by sora-gohan | 2013-09-02 15:09 | Alitalia(192)
トラパニからジェノヴァへ。
パレルモ4日間の滞在の後、トラパニでひとつシゴトを終えてから、今度は次の目的地ジェノヴァへ向かいます。 空港ビルの上の階に行くと、海がキレイに見えます。
d0098022_21414056.jpg

まずはローマ行きの便に乗り込みます。 飛行機の名前はパルコ? ナツィオナーレ・デル・グラン・パラディーソ。 グランパラディーソ国立公園ちゃん。 ちょっと呼びにくい名前ですね。
d0098022_2142951.jpg

さて出発。
d0098022_21423038.jpg

飛び立ったらあっという間に上空へ。 遠くに月が浮かんでます。 午後5時ですが、結構明るいです。
d0098022_21425684.jpg

この便ではコーヒーをいただきました。
d0098022_21451489.jpg

ローマに近づく頃にはもう夕暮れです。 夕日が眩しい~。
d0098022_2146546.jpg

降りた飛行機も夕日に染まってキレイ。
d0098022_21475247.jpg

次はジェノヴァ行き。 
d0098022_21481852.jpg

もうすっかり暗くなってしまいました。
d0098022_21484026.jpg

今度は紅茶をいただきました。
d0098022_2149174.jpg
 
今度のフライトはあっという間でした。 ジェノヴァ到着。
d0098022_21494276.jpg

ジェノヴァ空港に着いたのは9時半。 移動時間は4時間半で、乗継ぎ便としては待ち時間も少なく、早い方です。 国内線を2便乗り継いでちょっと疲れましたが、珍しい良い経験になりました。
[PR]
by sora-gohan | 2013-08-30 21:55 | Alitalia(192)
ローマからパレルモへ
ローマの空港乗換のとき、少し時間の余裕があったので、国内線側のラウンジに行くことに。
d0098022_17444520.jpg

まずはカプチーノ一杯。
d0098022_17451530.jpg

お腹はあまり空いていませんが、ちょこっとつまみももらいます。
d0098022_17475662.jpg

少しノンビリしたら、パレルモ行きの搭乗です。
d0098022_1748445.jpg

ローマからシチリアまでの眼下はずっと海です。 光が水面に映ってキレイ。
d0098022_17485344.jpg

最近飲み物ももらえない国内線が増えましたが、この便は配られて良かった~。 コーヒーいただきます。
d0098022_17494521.jpg

そうこうしているうちにシチリア島の端っこが見えてきました。
d0098022_17502390.jpg

そしてパレルモ到着!
d0098022_17505243.jpg

短い滞在ですが、ひさびさのパレルモ楽しみです。
[PR]
by sora-gohan | 2013-08-25 17:53 | Alitalia(192)
ローマ到着前の夕ごはん
日頃の寝不足もスッカリ解消できて、ハッと目が覚めたところ、やっぱりウラル山脈のところでした。 どうしていつもここで目が覚めるのかしら?
d0098022_17541348.jpg
 
窓の日よけを少し開けて外を覗いてみましたが、雲が厚くて下はなにも見えません。 一度機内からキレイに山を見てみたいなあ。
d0098022_17553617.jpg

ここでまいどのオニギリが配られます。 この日は明太子。 中吉。 (大吉は鮭♪)
d0098022_17562497.jpg

またうとうととしているうちに3時間が経ち、ふとモニターを見ると、もうヨーロッパ圏にはいっていました。
d0098022_17565915.jpg

この辺りは晴れていて地上もちらちら見えてきました。
d0098022_17575792.jpg

到着前の夕食も運ばれてきます。
d0098022_1758252.jpg

シチリアに着いたら夕食会があるようですが、これもやっぱりいただいておくことに。 いつものサンドウィッチ。
d0098022_17592062.jpg
 
ローマまであと350キロ。 もう少しです。
d0098022_17594190.jpg

丸い湖が見えてきたら、ローマまであと少し。
d0098022_1815722.jpg

到着でーす。 ターミナルまでバス移動だったので、ラッキー♪ スカイチームの塗装がよく見えます。
d0098022_1841977.jpg

バスに乗る前に飛行機をゆっくり見なくっちゃ。
d0098022_185219.jpg

頭の部分の写真も撮れてよかった~。
d0098022_1853924.jpg

スカイチーム塗装の飛行機堪能のフライトになりました。 今度はいつ乗れるかな~。
[PR]
by sora-gohan | 2013-08-11 18:10 | Alitalia(192)
スカイチーム機でローマへ!
搭乗口近くにやってきて、窓から外を見てみると、例のスカイチーム機が居ましたよ! わーい、遂にこのグレーの飛行機に乗れます♪ 前に成田空港で見かけて、その日搭乗のアリタリア機でなくて、残念な思いをしたのを思い出します。
d0098022_2152517.jpg

といっても飛行機に乗ってしまって、窓から外をみると、グレーなのか白なのかよく分かりません。。 でも念願だったので、嬉しさには変わりありません。
d0098022_21534284.jpg
 
飛行機が飛び立って数十分、飲み物が配られ始めました。 大好きなアプリコットネクターをもらえてラッキー♪
d0098022_21543170.jpg

食事選択はもちろん和食ですよん。 
d0098022_21545139.jpg

メインはうなぎ! 日本発の食事はイタリア発と比べてかなりマシなので、完食できます。^^
d0098022_21563733.jpg

食事が終わって外を眺めてみても、見えるのは青い空だけ。 エンジンと羽部分でほとんど地上は見えませんが、前が空いた楽な席をいただいているのですから、文句はありません。 窓に顔を張り付けて、外を見ると、少しは広い範囲が見える気がします。
d0098022_21594423.jpg

飛行機はまだ日本海ですが、そろそろねむくなってきました。
d0098022_2201517.jpg

まいどながら前日徹夜で寝不足なので、よく眠れそうです。 オニギリタイムまでちょっと休みましょうか。 zzz...
[PR]
by sora-gohan | 2013-08-09 22:01 | Alitalia(192)
成田到着前の朝ごはん
機内で最初の食事の後、ずーっと寝続けて、ふと目が覚めたら、機内が明るくなっていました。 窓の日よけを開けてみましたが、雲が厚くて地上は見えそうもありませんねー。
d0098022_18212974.jpg
 
そこに食事がやってきました。 うーん、寝起きで食べる気があまり起きませんが、ヨーグルトだけでも食べようかな。
d0098022_18212379.jpg

今回はロシアではなくて、中国の上を飛んできたようですね。 韓国も通過して、西日本の上を飛んでます。
d0098022_1823423.jpg

だんだん空が晴れてきたようで、なんとなく地上が見えてきました。 どこかなあ。
d0098022_18234273.jpg

結構時間がかかるなと思っていたら、風の流れの所為か、空港上空の混み具合の所為か、東京よりずいぶん北まで上がって南下しています。
d0098022_18261032.jpg

なんだかぐるぐる回ってちょっと予定より遅い到着になりましたが、無事成田到着~。
d0098022_18273382.jpg
 
タオルミーナちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_18284379.jpg

4日間を置いて、今度はシチリアへ向かいまーす。
[PR]
by sora-gohan | 2013-07-20 18:30 | Alitalia(192)