<   2006年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧
札幌行き便のお昼ごはん
昨日はとても良いお天気。 お昼前の便で実家のある北海道へ向かいます。 東京から10分飛んだだけでもう雪景色です。 北関東も寒そうですね。
d0098022_1323957.jpg

ちょうどお昼だったので、羽田でお弁当を買って乗りこみました。 早速お弁当タイムです。 
d0098022_134530.jpg

少しするとお茶とお菓子がでてきます。 最近は安くなった差額をうけて機内で配られるものも寂しくなってしまいました。 
d0098022_1344838.jpg

1時間ちょっとで千歳到着。 -4℃! 寒いです。 数日のんびりして帰ります。 
今年ももう今日で終わりですね。 皆様、良い新年をお迎えください。 来年もどうぞよろしく!
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-31 13:07 | Japan Airlines(63)
ミラノからの帰国便~マニフィカクラスのごはん
いつもあまりに悪く言っているアリタリアがちょっとカワイそうになったので、今日はちょっとおいしかった機内食をご紹介します。 マニフィカクラスでイタリアへ出掛けたのは、2年前になります。 出発便ではなぜか写真を撮っていないので、これは帰国便のごはん。 まずはパスタがでてきました。 2種類あって「どちらが良いですか?」と聞かれたので、迷わず「両方!」と答えました。 
d0098022_19454798.jpg

それからメインはお魚。 残念ながら和食選択はないのですが、アーモンドライスがついてました。 ごはんでよかった~。  
d0098022_19472032.jpg
 
デザートは果物。 エコノミークラスと同じようなものをお皿に乗せただけですが、まあ、気はココロです。
d0098022_1949124.jpg
 
広い座席でゆっくり眠れたあと、降りる前にでてきた朝食。 まずサラダです。 ハムではなくて、お魚です。
d0098022_19521238.jpg

サラダのあとは、なんとオムレツ、しかもスモークサーモンが載ってます。 いつものエコノミークラスでは考えられないホットミールがでてきて嬉しくなりました。
d0098022_19533618.jpg

野菜もいっぱいの朝ごはんで満足でした。 いつもこんなクラスで旅できると良いですね~。 
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-29 20:01 | Alitalia(192)
ミラノからの帰国便ごはん
南イタリア視察も終えて、ミラノ経由で帰るときは毎度おなじみのアリタリア便でした。 これはちょうど3年前くらいですが、今見てみると本当に食べられるものがないのでビックリです。 特にサーモンのヒョウシ切り。 これは食べても大丈夫かな?と考えてしまった記憶があります。
d0098022_22155286.jpg
 
この写真と最近の同じ便の食事を比べて眺めていると、最近の機内食のほうがまだぜんぜん食べられそうだなという気になってきます。 良くなってきている気はしていなかったので、驚きました。 
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-28 22:23 | Alitalia(192)
成田~ローマのお昼と夕ごはん
3年程前にローマ経由で南イタリアへ出掛けたときには日本航空の便でした。 必ず「和食選択」のワタシですが、このときはメニューを見て、とても珍しいことですが、即座に「洋食」と決めました。 ホットミールの「チキンキエフ」! 機内食ですからまさに期待通り!ではありませんが、鶏のなかにガーリックバターもちゃんと入っていたし、まあまあ美味しいほうでした。
d0098022_2149521.jpg
 
毎度のながーいフライトのあと、ローマへ降りる少し前にでてくる夕ごはん。 このときはマカロニ・グラタンでした。 JALはパスタモノが好きなようですね。 他社は大抵冷たい食事だけなので、ちょっと嬉しいです。
d0098022_21521081.jpg

おなかいっぱいになって、飛行機乗り換えです。
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-27 21:53 | Japan Airlines(63)
ミラノからの帰国便ごはん
短いイタリア滞在も終えて、もうミラノ経由で帰国。 もう毎度おなじみのダイエットごはんシリーズです。 まずは飛びたって直ぐでてくるお昼ごはん。 相変わらずの和食選択。 毎度ながら懲りてません。 比べてみると去年も一昨年も全く同じメニューです。
d0098022_1638661.jpg

空腹を抱えて10時間。 朝ごはんがでてきます。 一昨年から何一つ変わっていません。 なんでも同じことを続けるって大変なことです。 できればヨーグルトのメーカーも変えないでほしかった。 
d0098022_16412843.jpg

空腹状態になることも身体には必要だそうですね。 いつどきでも満腹状態の私ですから、時々は、この便に乗る必要がありそうです。
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-26 16:47 | Alitalia(192)
アリタリアのミラノ行き便のごはん
去年の秋にボローニァへ行ったときはミラノ乗換えの便でした。 何時もながらのアリタリア航空です。 いつもと同じく和食選択で、内容もほぼ同じですが、ゼリーが「ぶどう」です。 りんごが多いような気がしていましたが、考えてみると、この前2月はりんごだったので、季節によって違うことがわかりました。 季節といってもりんごかぶどうしか見たことがありませんが、他の果物モノがでているのを見た方は教えてください。 夏はあまり飛行機に乗らないので、もしかしたらその頃はメロンとかでてたりして。。
d0098022_17591660.jpg

お昼も食べ終わって、グタグタ寝られずにすごして10時間。 次のごはんがでてきました。 相変わらずのハムとパン。 このときはハムの上に不思議な色のセロリが乗っていたので食べてみました。 食べても何の色か分かりません。 不思議は不思議のままです。 ちなみに何時も飲んでいる茶色のモノはウーロン茶。 ほとんど機内ではアルコールは飲みません。 
d0098022_1811836.jpg

毎度ながらおなかが空いたので、ミラノの乗換で何か食べなくっちゃ。

 
 
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-25 18:05 | Alitalia(192)
ローマ~成田の晩&朝ごはん
両親とイタリアへ行ったときの帰国便はフィレンツェからローマ経由の夜出発便でした。 出発がもう夜遅いので、夕ごはんというより、夜食のような感じです。 選択はもちろん、毎度の和食。 同じ路線の所為か、なぜか某社と同じメニューのトリテリ丼です。 でもこっちのほうが数段マシ。 夜遅いので食べる必要はないと思いつつ食べてしまいました。 
d0098022_18413324.jpg

また長い距離を戻ってきて、成田到着の少し前に朝食がでてきます。 あっ、ホットミール! 某社のハムのみに慣れているので、オムレツがでてくるとこんな寂しいものでも、感動してしまいます。
d0098022_18443811.jpg
 
8日間の短い旅でしたが、親子3人で楽しく過ごしてきました。 また近い機会に皆で出かけたいなと思っています。
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-22 18:48 | Japan Airlines(63)
成田~ミラノのお昼&夕ごはん~現在と4年前の違い
今日は4年前の年末に両親を連れてイタリアへ出かけたときのごはんです。 成田を飛び立って1時間ほど経った頃、運行路が画面で写るテレビに北海道が現れると、またウチに逆戻りといって彼らが騒いでいます。 
d0098022_2332274.jpg

騒いでいたらお昼ごはんがでてきました。 やっぱり和食選択です。 先日このブログに載せた、今年の同じ便の食事に比べてもあまり変わりはありませんが、よくみると前のほうが若干おかずの内容が懲っている気がします。
d0098022_237347.jpg

相変わらずあまりよく眠れず10時間近く経ち、今度は夕ごはんがでてきました。 これはホットミールがラザニアバージョンです。 最近はボンゴレパスタばかりなので、懐かしいですね。
d0098022_2383879.jpg

そうこうしているうちに飛行機はミラノに近づいていきます。
d0098022_2391073.jpg

これからミラノ経由でヴェネツィアへ向かいます。 ヴェネツィアに着いてからのつづきは世界たべあるき日記を見てね。 
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-21 23:12 | Japan Airlines(63)
ミラノ~成田のお昼&朝ごはん 
シチリアからの帰りの便。 もちろんアリタリア航空なので、いつものダイエットごはんです。 イタリアンのほうが良いのかもしれませんが、どうしても選択をCAに知らせるときに、「じゃぽねーぜ!」と言ってしまう習慣になっていて、自分を変えられません。 これは2年前なので、若干使っているお魚の種類が違っていますが、ホットミールのにんじん、紅しょうがの数まで一緒です。 同じメニューなので、やっぱり食べられるものはあまりありません。 
d0098022_2215075.jpg

お腹すいたな~と思いながら、10時間近くたって、日本列島を北から下り始める頃、朝ごはんです。 このなかで唯一好きなのが、Danissimoというヨーグルト。 最近は日本でも売ってるダノンヨーグルトのシリーズです。 最近は違うメーカーに代わってしまいましたが、しばらく機内食ででていてお気に入りでした。 
d0098022_22181336.jpg

食べる楽しみのない12時間は辛いですね。 でも体重は減っていて嬉しかったです。
 
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-20 22:23 | Alitalia(192)
成田~ミラノのお昼&夕ごはん
今日は2年前にシチリアへ出かけたときは、今でも記憶があるくらいガラガラの飛行機でした。  まず飛行機が飛び立ってしばらくして出てきたお昼ごはん。 とても珍しくイタリアンを選んでみました。 ニョッキもお魚もまあまあでした。  
d0098022_18205016.jpg

1人で3席占拠でグーグー寝て、起きたらもう到着前の夕ごはんでした。 相変わらずのパンとハム。 このハムは食べられないので、パス。 トマトとパンだけで凌ぎます。
d0098022_18225036.jpg

まもなく到着。 でもまだ乗換えがあります。 シチリアは遠いな~。
[PR]
by sora-gohan | 2006-12-19 18:23 | Alitalia(192)