「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
成田~ウィーンの夕ごはん
あまりに凄かったお昼ごはんを終えて、ぐっすり寝てしまっていたところ、機内アナウンスが流れました。 電気系統の故障の為か機内の電気供給を一切止めてしまったとのこと。 真っ暗になってしまったので、窓を開けてみるとちょうど夕暮れの景色がみられました。 キレイな夕日です。
d0098022_1441268.jpg

あんなに食べたのになんとなくお腹が空いたな~と思っていると、日本時間の午後7時。 腹時計は結構正確? それとも胃拡張? そこへトレイをもったアテンダントのオネエサンがやってきます。 「お好きなものをどうぞ~!」 思わず「2皿もらって良いですか?」 どこまでもイヤシイ私です。
d0098022_14413113.jpg

ちょっとひとごこち着いて、また昼寝。 2時間後、また起きて今度は夕ごはん。 電気供給がストップしているので、残念ながらメニューにあったパスタはありませんでしたが、なかなかキレイなトレイがでてきました。
d0098022_14421724.jpg

和風海の幸と名づけられた不思議なサラダ、
d0098022_14423910.jpg

ちょっと辛めの味付けのカルパッチョ他ちょこちょこおつまみ、
d0098022_14425928.jpg

そしてチョコレートムース、と皆とてもキレイな盛り付けです。 日ごろ食べなれたエコノミー機内食を考えると信じられない違いでした。 流石に今度は降機が近いので、30分で食事が終わりです。
d0098022_1444892.jpg

ずいぶん陸が近くなってきました。 点在する赤い屋根のおうちがミニチュアの町のよう。 
d0098022_14443649.jpg

まもなくウィーンに到着。 ここから更にり換えてインスブルックへ向かいます。
 
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-28 14:47 | Austrian Airlines(9)
成田~ウィーンの豪華お昼ごはん!
今回初めて乗るオーストリア航空。 今日は特別にビジネスクラスにアップしてもらいました。 ラッキー! 飛び立って暫くすると「左側に富士山が見えます。」のアナウンス。 何処をみても見当たりませんが、よーく見ると白い雲のなかに微かな三角が。。 分かるとキレイに見えてきます。 でも写真だとなんだかよく分かりませんね。
d0098022_15181284.jpg

水平飛行にはいって早速でてくるお昼ごはん。 アミューズからスタートです。 小さなツナバーガー。 ちょっと甘みのある生姜とマスタードのソースがのっています。
d0098022_1518338.jpg

前菜はボイル車海老とズッキーニとオリーブの和え物添え。 海老に掛かっている甘酸っぱいマンゴーソースが新鮮な感じでオイシイ。
d0098022_1519097.jpg

次はチコリのスープ。 松の実がいっぱいです。 チコリの苦味がなかなか◎。 今度ウチでも作ってみようかな。
d0098022_15193335.jpg

ふと外を見るともう海からロシアへ入るところでした。 海が白くなっているのは凍っているのかな?
d0098022_15195529.jpg

メインはお肉とお魚でさんざん迷いましたが、添え物のクスクスに惹かれて、アンコウのソテーにしました。 
d0098022_15202021.jpg

ほぐしたお魚とナッツを混ぜてピーマン詰めにして蒸してあるクスクスとを混ぜて一緒に食べるとオイシイです。 お魚を選んで正解でした。
d0098022_15205019.jpg

メインの食事のあいだに景色が変わって、山並みが見えてきました。 雪をかぶっていて寒そう。
d0098022_15212042.jpg

さて食事が終わり、そこからまたでてきたのはまずチーズ、
d0098022_15214048.jpg

それからデザート。 ストロベリーとサワークリームのムーステリーヌはアッサリしていて好きな味でした。 
d0098022_1522110.jpg

そして、最後がコーヒー。 流石オーストリア! コーヒーのチョイスが11種類もあります。 迷った挙句に定番ウィンナーコーヒーにしました。 食後酒にベイリーズももらいます。 
d0098022_15221925.jpg

12時半に食べ始めて、コーヒーが運ばれてきたのが3時過ぎ。 3時間も掛かる機内食はビジネスクラスと言えど、初めてです。 オイシイとは聞いていましたが、本当に驚きのお昼ごはんでした。 ちょっとほろ酔い、お腹もいっぱいでよく寝むれそうです。 

   
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-27 15:28 | Austrian Airlines(9)
成田~ジャカルタ~デンパサールのごはん
数年前に母と二人でバリ島へ遊びにでかけました。 まず成田を飛び立って、暫くするとでてきました、お昼ごはん。 お肉か、お魚と聞かれ、お魚を選ぶとなんとシーフードカレー! 具が多くてなかなかオイシイカレーでした。 
d0098022_19134213.jpg

数時間飛んでまもなくジャカルタ。 青い海に浮かぶ島も青くキレイにみえます。
d0098022_1915380.jpg

1時間ほどのトランジットで、今度はデンパサールへ向かいます。 飛び立って暫くするとまたでてくるごはん。 時間的に2度目の遅お昼ごはんでしょうか。 結構なボリュームのごはんです。 
d0098022_19215612.jpg

2食ともしっかり食べてしまいました。 お腹いっぱいになってデンパサールへ到着です。 

明日からオーストリアへでかけてきますので、「空ごはん日記」は暫くお休みします。 帰ってきたら、もちろん初めて乗るオーストリア航空ごはんを紹介しますね! ではいってきます! 
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-25 19:24 | Garuda Indonesia(1)
ミラノ~成田の夜食&朝ごはん
アムステルダムからフィレンツェへ飛んで1泊、フィレンツェ、ピサを観光してからトスカーナの丘陵地帯に1泊、それから一気にミラノへ北上して1泊し、帰国の途へ着きます。 超ハードスケジュールの旅行を終えて、帰国便へ乗りこみました。 もう疲れているし、夜も遅いので食べずに寝よう。。と思いながら、ワゴンがガタガタやってくると、スクっと起き上がってしまう哀しい性。 いやしい性格は一生直りませんね。 そんなこんなででてきた夜食。 JALにしては珍しく気合が欠けている感じと思いましたが、4年前のローマ~成田(12月22日の記事)と比べるとあまり変わりませんね。 ちょっとお肉が硬すぎた所為でそう感じたのかも。 
d0098022_18582282.jpg

あまり食べずにとにかく寝つづけて、起きたら朝ごはんのような昼ごはんのような食事がでてきました。 パンケーキとソーセイジはなかなか良い組み合わせで◎です。  
d0098022_18591124.jpg

ようやく成田帰着したときはもう夕方。 駆け足の旅も終えて、毎度の時差ボケを引きずって帰ります。
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-24 19:11 | Japan Airlines(63)
成田~アムステルダムのお昼&夕ごはん
2年前の秋にイタリアへ出掛けたときにはイタリア直行便が取れず、アムステルダム経由の便に乗りました。 お昼前出発の便で、早速でてきたお昼ごはん。 今になって、どこかでみたような~?と思って、他の写真と比べてみると、なんと4年前の成田~ミラノと同じメイン。 (12月21日の記事です。) なんとインゲンとにんじんの数、並べ方まで一緒です! すごい発見をした気になってしまいました。 ごはんに入っているワカメの数まで一緒に見えてきます。
d0098022_22361841.jpg

相変わらずの長い距離を飛んで、アムステルダム到着少し前に夕ごはんがでてきました。 JALは2回目の食事も温かいものをだしてくれるので好きです。 この日はペンネパスタのミートソースグラタンだそうです。 妙といえば妙ですが、ともかく温かいのが嬉しいところ。 
d0098022_2238115.jpg

まもなくアムスに到着。 乗換えがあるので、フィレンツェはまだまだ遠いです。
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-23 22:42 | Japan Airlines(63)
イスタンブール~成田のお昼&朝ごはん
トルコ周遊の旅を終えて、帰国便に乗りました。 食事の選択できないものの、まずでてきたお昼ごはんはサラダや野菜が多くて、いつもより食べられるものが多かった気がします。 色々他社と比べると、トルコ航空、結構良かったかも。 
d0098022_11135276.jpg

長いフライトの後、成田目前ででてきた朝食。 嬉しいホットミール。 なぜかピーマンの細切れが入っていますが、好みのオムレツがでてきてちょっと満足。
d0098022_1114840.jpg

飛距離が長くてフライトは疲れますが、楽しいトルコの旅でした。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-22 13:53 | Turkish Airlines(5)
成田~イスタンブールのお昼&夕ごはん
イスタンの友達から東京に遊びに来るというメールが今入ってきたので、読んでいるうちにトルコ旅行のことを思い出しました。 トルコには2回行きましたが、2度ともトルコ航空ででかけています。 地球のおなか部分を飛んでいくので飛距離が長く、よって飛行時間も12時間半と長いです。 まず初めにお昼ごはんがでてきました。 ブルーのプレートの色が新鮮な感じ。 ごはんも品数が多くて、意外と手がこんでいます。
d0098022_052035.jpg

寝て起きて寝て起きてを数回繰り返し、漸くイスタンブールが近づいてきた頃、夕食がでてきました。 ラザニアもなかなかです。 イ〇〇アの航空会社より美味しかったりして。 よく見ると、豚に×印の絵がついています。 ついていたハムが鶏なのは珍しいなと思っていたら、イスラム教は豚食べちゃいけないんでしたね。 異国に行くのだな~という感じがします。 
d0098022_0564758.jpg

長いフライトの末漸くイスタンブールに到着です。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-20 00:59 | Turkish Airlines(5)
成田~プーケットのビジネスクラスごはん
ずっと前のことになりますが、プーケットに遊びに出掛けたときは奮発してビジネスクラスで行くことにしました。 午前中出発の便だったので、飛び立って暫く経つとお昼ごはんがでてきます。 
d0098022_2024347.jpg

メインのチョイスはタイカレーだったので、お魚にしました。 辛くてオイシイ。 
d0098022_2035822.jpg

選ばなかったお肉のメニューはチキン焼きそばです。 同行Eちゃんはお肉好きで焼きそばに目がないので、よかったですね。
d0098022_20392098.jpg

デザートはカワイイいちごタルト。 
d0098022_20361991.jpg

高度が下がってくるにつれ、島がきれいに見えてきました。 
d0098022_2037625.jpg

珍しくゆったりの空の旅ももうすぐおわり。 まもなく到着です。
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-18 20:44 | Thai Airways(8)
成田~パリのお昼&夕ごはん
昨年4月にイタリアに出掛けたときには直行便が取れなかった為に、パリ経由便に乗ることになりました。 エールフランスで共同運航の日本航空便です。 翌月乗ったミラノ行きとあまり変わらない内容ですが、珍しく日本発でお蕎麦が付いています。 普通日本帰国便に付いていることが多いお蕎麦。 普段は好きなのでよく食べますが、機内食のお蕎麦はなぜか手が出ません。 
d0098022_18575163.jpg

長い航路を飛んで、ヨーロッパ近くなった頃、夕ごはんがでてきました。 毎度のスパゲティ・ボンゴレ。 あまり美味しいものでもありませんが、お昼から残しておいたお醤油を掛けると、つい食べてしまって、完食です。
d0098022_1963113.jpg
 
まもなくパリに到着。 これからミラノ、そのあとはバスでパルマまで。。移動のことを考えると、まだ道中の半分くらいの感覚です。
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-17 19:08 | Japan Airlines(63)
熊本~羽田、空だけ、ごはん無し!
昨日の夕方の便で東京へ戻ってきました。 さんざん毎日美味しいものを食べて、マンプク状態で、飛行機に乗ったとたん、グーグー寝てしまいました。 ふと目が覚めて、窓の外を眺めると富士山! 夕焼け空のなかクッキリとキレイに見えました。 
d0098022_17143347.jpg

昨日は「空」でなにも食べていないので、「ごはん」写真はなしです。 機内からの眺めがあんまりキレイだったので、「空」写真だけアップします。 明日からはまた「空ごはん」シリーズでいきますね。
[PR]
by sora-gohan | 2007-01-16 17:16 | Japan Airlines(63)