「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ロンドン~成田の夕ごはん
マドリッドからはスペインを南下して、コスタデルソルを周って、マラガからロンドンへ飛んで、数日のロンドン滞在後、帰ってきました。 
帰国便は夕方出発の日本航空。 ちょうど良い時間に夕ごはんがでてきました。 選択はやっぱり和食。 選べるかぎりはそんなに美味しくないのが分かっていてもごはんモノをもらいます。
d0098022_16213974.jpg
 
最近のものと比べてみると、昔はデザート系のモノはなかったけど、おかずが充実していた気がします。 やっぱり機内食もいろいろ変わってきているんですね。 


 
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-28 16:27 | Japan Airlines(63)
アムステルダム~マドリットの晩ごはん
ちょっと更新まで数日掛かってしまいましたが、実際は1時間ちょっとの待ち時間で、アムステルダムからマドリッドへ向かいました。 便名は日本航空ですが、乗っている機材はイベリア航空。 以前は成田からモスクワ経由でマドリッドまで飛べていましたが、いつだったか、ある日から日本に来なくなってしまったイベリア航空。 懐かしい航空会社です。 
乗り継ぎ便に乗り込んで、すぐごはんがでてきました。 もう疲れていて食べる気分ではありませんが、出てくると、手が出てしまうのは哀しい性です。
d0098022_21353389.jpg
 
味は意外とまあまあ食べられる感じ。 特にシーフードサラダは魚貝が沢山入っていて◎でした。 イベリアのマークが懐かしいです。 また日本に来てくれると良いな~。
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-26 21:39 | Iberia(1)
成田~アムステルダムのお昼&晩ごはん
ずいぶん前になりますが、スペインと英国へのツアーで出掛けたときには日本航空を利用しました。 行きはアムステルダム経由便です。 飛び立ってまずお昼ごはんがでてきました。 この写真を見て、あ~昔はホットミールはこんな台に乗っていたなと思い出して懐かしくなりました。 7年近く前ですが、今と比べると、細やかに気を使っている感じがします。 前のほうが美味しそうだな~。 苺寒天は美味しかった記憶があります。
d0098022_21521691.jpg
  
到着前の軽食は昔からパスタでした。 このときはミートソース。 あまり変わっていませんね。
d0098022_21523329.jpg
 
この後乗換え。 イベリア航空でマドリッドへ向かいます。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-22 21:55 | Japan Airlines(63)
フィレンツェ~パリのちょっと寂しい軽食。
昨秋にトスカーナ州の視察研修旅行を終えて、帰国するときはフィレンツェからパリ経由便で帰ってきました。 お気に入りの夜便にしてもらえたので、フィレンツェ発の時点でもう真っ暗夜です。 
d0098022_16252224.jpg
 
空港のチェックインカウンターへ向かうと、案内のオネーサンに自動チェックイン機を使うよう促されたので、早速挑戦です。
d0098022_16264733.jpg

Eチケットだったので、パスポートをかざすだけで、希望の席も選べて、自動的にパリ~東京までの搭乗券がでてきます。 文明の利器はすごいな~。
d0098022_16293670.jpg

搭乗時間になって飛行機に乗り込みます。 こんなに小さい飛行機でパリまで行けるのかな。。
d0098022_16311628.jpg

飛び立って10分くらいでもう機内食がでてきました。 こんなに近距離で食事をもらうのは珍しいことですが、焼き鳥1本にはちょっと驚きでした。 タンドーリチキン風でオイシイのですが、ちょっと寂しいごはんです。
d0098022_16334088.jpg

でもさすがフランスなので、こんな機内食でもタルトは美味しくて感心しました。  
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-19 16:26 | Air France(119)
パリ~成田の夜食と夕ごはん
ポルトガル、南スペインと周って、パリ経由での帰国しました。 帰りもパリ夜中出発便です。 飛行機ではあまり寝られないほうなのですが、夜飛ぶと眠れることが多いので、割と好きな便です。 23:25パリ発。 こんな遅くても水平飛行になればやっぱりでてくるごはん。 お腹も空いていないんだし、食べるまいと思ってもやっぱり食べてしまいます。
d0098022_15114175.jpg

時差の関係で成田へ降りる前にはまた夕ごはんがでてきます。 残念ながら暖かいモノはでてきませんが、サンドイッチ用のおかずが色々あったので、結構食べられました。
d0098022_1511577.jpg

成田へ到着。 夕方6時です。 後は帰って、また寝るだけ! お疲れさま。
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-16 15:23 | Air France(119)
成田~パリの夜食ごはん
ずいぶん前にパリ経由でポルトガルに行ったときの懐かしい写真がでてきたので、ご紹介! やっぱり好きな夜便ででかけたので、夜10時近くの成田出発です。 飛び立って暫くしてご飯がでてきたのは、もう12時近く。 ごはんという気分ではありませんが、でてきたグラタン風のパスタが意外と美味しかったので食べてしまいました。
d0098022_2157353.jpg

よくみると、昔のエールフランスの容器は可愛かったな~。 よくコップとか小さなお皿をお持ち帰りさせていただいていたのを思い出します。 エールフランスさん、ごめんなさい。 可愛かったので思わず手が出てしまいました。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-15 21:57 | Air France(119)
成田~ロンドンのお昼&夕ごはん
数年前にダブリンへ出掛けたときはロンドン経由の便でした。 12月の半ばにアップした英国航空ごはんから更に遡ること2年ほど。 ちょっと違いを発見しました。 まずは飛び立ってすぐにでてきたお昼ごはん。 野菜いっぱいのカレーライスはなかなか美味しく食べられました。 
d0098022_19284166.jpg

飛び立って10時間近い時間をウロウロしたり、音楽を聴いて過ごし、漸くでてきた夕ごはん。 近年のものと比べるとわりとシッカリしたホットミールもでています。 アルデンテとは勿論いきませんが、まあまあのパスタです。
d0098022_1929748.jpg

英国航空は量が少なめな気がしますが、ワタシには食べられるものが多いような気がして、割と好きな航空会社のひとつです。
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-14 19:38 | British Airways(14)
成田~イスタンブールのお昼&夕ごはん
1月にご紹介したトルコ航空ごはんの、ちょうど1年前にイスタンブールに行ったときのごはん写真がでてきたので、比べてみました。 1年違っていても、内容はほとんど一緒です。 メインはチョイスがありませんでしたが、焼き鳥の下は焼きそば。 なぜか蕎麦以外の機内食麺類は好きなので食べられます。
d0098022_1931225.jpg

相変わらずの長い飛行距離と時間。 この頃は飛行機の中で眠ることが殆どできなかったので、起きっぱなし。 映画をぼーっと観たり、通路にぼーっと立ったりして、何とか10時間近く過ごし、着陸少し前に夕ごはんがでてきました。 これはおどろき、魚ハムもラザニアも、1年後のものと全て一緒です。 
d0098022_19314044.jpg

漸く到着! 流石の飛行機好きにも、イスタンブールはちょっと遠いですね~。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-09 20:00 | Turkish Airlines(5)
プーケット~成田の深夜ごはん
タイ料理が食べたいなと思って、前の旅行の写真をみていたら、プーケットから帰国したときのビジネスクラスごはんの写真がでてきました。 まずでてきた前菜。 写真が暗くて見難いのですが、生ハムメロンと焼き野菜のカナッペです。
d0098022_2132538.jpg

旅行の帰国時に必ず食べたくなる汁物がでてきました。 米の麺といっぱい入っている魚のスリミボールがなかなかオイシイ。
d0098022_213581.jpg
 
デザートは果物。 夜あんまり遅いので、私にしては珍しく、眠くて殆どどれも食べられませんでした。
d0098022_2141891.jpg

降りるときにもらったキレイな蘭のお花。 ウチに帰ってからも暫く南国の雰囲気を楽しみました。  
d0098022_215325.jpg

たまには南の島にも行きたいな~。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-08 21:45 | Thai Airways(8)
ローマ~成田の夜食と朝ごはん
一昨年東欧旅行からの帰国時はローマ経由の夜発便に乗りました。 21時近い出発。 でもごはんがでてきます。 何かどこかで見たことがあるような。。ちょうど1年前のミラノからの帰国便と全く同じメイン。 サトイモらしきおイモとニンジンがひとつずつ、マッシュルームとグリンピースがごはんに掛かっているところ。 まさにそのまま同じです。(1月24日の記事)
d0098022_1810465.jpg
 
長い飛行時間を耐えて、漸く日本が近づいてきます。 気分的には朝ごはん。 でも飛んでる場所の時間帯から考えるとお昼ごはんかな。 オムレツと下に敷いてあるジャガイモが暖かくて嬉しいところ。 やっぱり暖かいものがでると良いですね。
d0098022_1814133.jpg

成田に到着したのが午後5時。 遅い到着のフライトだと、家に帰ってそのまま寝られるので、時差ボケがはやく解消されて助かります。
[PR]
by sora-gohan | 2007-02-07 18:18 | Japan Airlines(63)