「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
成田~ローマのおやつと夕ごはん
お昼ごはんを食べた後はすっかり熟睡してしまいました。 グッスリ寝ている割には、なにか配られる直前になると眼が開きます。 日本時間でちょうど午後8時。 いつもでてくるこのスナックではお腹いっぱいにならないことが分かっていたので、シッカリ持ってきた天むすもだして食べます。
d0098022_1911752.jpg
 
またシッカリ寝ます。 2日間寝ていない分を取り返さないと! 暫く寝て眼が覚めて、外を見ると、湖らしきがみえます。 どこだろう。。
d0098022_1923982.jpg
 
そのうち夕ごはんがでてきました。 毎度のパンとハムです。 
d0098022_1963117.jpg
 
食べ終わって外をみると、フィウミチーノ空港近郊の建物が見えてきました。 
d0098022_1973772.jpg
 
漸くローマ到着~。  南イタリアがまっています。
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-30 19:06 | Alitalia(192)
成田~ローマのお昼ごはん
お天気の悪い成田を飛び立って、雲の上にでました。 白い雲飛んでいきます。
d0098022_2131272.jpg
 
飛び立って1時間ほどででてくるお昼ごはん。 結構お腹いっぱいでしたが、でてくるとやっぱり食べてしまいますね。 選択はやっぱり和食です。 久々にうなぎがでました。
d0098022_21351950.jpg
   
お腹いっぱいになってよく眠れそう。。
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-28 21:37 | Alitalia(192)
成田空港出発前のラウンジごはん
8日間イタリアへ出掛けていて、暫く投稿をお休みしていました。 昨夕成田着の便で戻ってきたので、今回の旅を最初から振り返ってみます。 まず19日成田でアリタリア便への搭乗手続きを終えました。 この日の便はローマ行きですが、先月ミラノ経由でナポリへでかけたときと同じ「オストゥーニ」ちゃんです。
d0098022_316235.jpg
 
無事搭乗手続きを終えて、ラウンジへ向かいます。 いつもと同じノースウエスト航空のラウンジですが、場所や時間帯が違う所為か、お昼ごはんがいろいろ出ていたので、もらってきました。
d0098022_3182482.jpg
 
お腹いっぱいになって搭乗口へ向かいます。
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-27 03:19 | Alitalia(192)
もっと昔の成田~ミラノごはん発見!
なんとなくアルバムを見ていたら、とても古い写真のなかからアリタリアの機内食がでてきました。 98年のフランス・ワールドカップへ出掛けたときに乗った成田~ミラノ便。 確かこのときは和食の事前予約ができた筈。 大人数のグループ皆で和食を選んだ記憶があります。 お肉の照り焼きのようですが、昔からかなり寂しいごはんだったんだな~と改めて感心。
d0098022_16255966.jpg
 
到着前の夕食は今とはちょっと違いますね。 こちらも和食が自動的にでてきました。 食べられるモノはあまりなさそうですが、キレイです。
d0098022_1630138.jpg
 
パリに到着2日後にナントで見た日本VSクロアチア戦。 懐かしいです。
d0098022_16345535.jpg

ずいぶん前のアリタリアの機内食も懐かしかったです。 明日のアリタリアのごはんはどんなんでしょう? 明日は成田発ローマ経由ブリンディシまで行ってきます。 また報告しますね! 
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-18 16:37 | Alitalia(192)
関空~ヘルシンキのお昼&夕ごはん
昨日フィンランドセミナーへ出掛けたので、ずいぶん前にフィンランドへ出掛けたときのことを思い出しました。 午前早めに関西空港を出発。 ちょうどお昼時にお昼ごはんがでてきました。 パスタにあんかけソースがかかった不思議なごはん。 手前の紅白そうめんも珍しいものです。 麺といえば普通のお蕎麦か、茶蕎麦なので、面白かったです。 大阪発は多いのかしら?
d0098022_1743843.jpg
 
やっぱりこちら東側からみると、一番近いヨーロッパの玄関口だけなだけあって、思ったより早めにフィンランドが近づいてきた頃、夕ごはんがでてきました。 ちゃんとホットミールなところが嬉しいです。 白身魚のクリーム煮なんて北欧らしいメニューです。
d0098022_17141734.jpg
 
ヘルシンキに着いて降りたらムーミンが待っていてくれました。 関西空港から飛び出して間もない頃だったので、ムーミンがお出迎えしてくれたようです。 機体もムーミンの絵です。 
d0098022_1716379.jpg
 
今年の夏もムーミンに会いに行く予定です。 今度はどこの航空会社になるかな~。 たまの北欧なので楽しみです。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-16 17:18 | Finnair(5)
パリ~成田の深夜食と夕ごはん
今日は一昨日のチュニジアからの帰国便の続きです。 パリであまり乗り継ぎ時間がなかったので、走って次の搭乗口へ向かいます。 ギリギリのところで乗換ができて、飛行機が飛び立ち、ホッとしたところで、ごはんがでてきました。 現地時間でいうと午前1時なので、お夜食ですね。 確か和食の選択がなくて、お魚かお肉だったので、お魚にしました。 和食がないのに、必ず暖かいお味噌汁がついてくるのが、エアフラの不思議なところです。 かなり塩辛いのに、汁物が欲しくてついもらってしまいます。 
d0098022_17533746.jpg
 
時間も夜中で、お腹もいっぱいなので、機内ではいつもより良く寝られます。 10時間ほどして日本も近づいてきた頃、またごはん。 感覚としては朝ごはんですが、日本時間から考えると夕ごはんですね。 写真の色がキレイではないのですが、温かいパンケーキの果物ソース掛けはさすがフランス!って感じで、美味しかった記憶があります。
d0098022_1852896.jpg
 
漸く成田到着~。 いくら北でもアフリカって遠いなと感じました。 でもまた行ってみたいところです。 

 
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-14 18:08 | Air France(119)
チュニス~パリの夕ごはん
今日は4年前にチュニジアに行ったときの帰国便ごはんの紹介です。 チュニジアをぐるぐる周って、チュニスからパリ経由で帰ります。 チュニスを飛び立ってまもなくでてくる夕ごはん。 2時間半の短いフライトのわりにはシッカリしたごはんです。 まずはエアフラさんお得意のお米のサラダ。 お米やパスタのサラダがよくでてきます。 それから不思議な野菜の煮物。 ちょっと香辛料が効いていますが、あまり味のない野菜料理。 チュニジアのひとはこんなの普通食べてるのかしら?
d0098022_19514735.jpg
 
夜のパリに到着。 乗り継ぎ時間が短いので、走って東京行きへ乗り換えです。
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-12 19:53 | Air France(119)
ずいぶん昔の成田~ミラノのお昼&夕ごはん
アリタリア機内食の歴史を探るシリーズ、まだ続いています。 今度見つけたのはちょうど4年前にヴェネト州へ研修にでかけたときのもの。 今の機内食と比べると、なんとなく余裕を感じます。 好みでないイタリアンになってしまいましたが、なかなか美味しかった記憶があります。
d0098022_214343100.jpg
 
やっぱり夕ごはんも今とちょっと違いますね。 パンも前のほうがおいしそう。 ハムのお皿にしても、細やかな感じです。 
d0098022_21445394.jpg
 
色々見比べてみると面白いものがあります。 来週のはどんなでしょう。 また変化があるかしら? 楽しみです。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-10 21:45 | Alitalia(192)
ミラノ~成田のお昼&朝ごはん
2年前のちょうど今時期に行ったときはローマからイタリア半島反対側、アドリア海側のペスカーラへ行きました。 かなり移動距離がありましたが、3泊の過酷な日程を終えて、帰国の途につきます。 殆ど寝ずにローマの空港まで来て、ローマ~ミラノも飛んでいますから、東京行きの飛行機に乗ったときはもうクタクタ。 飛び立ってでてきたお昼ごはんは毎度の和食。 でもこのときはまだ照り焼きも焦げていないし、サイド・ディッシュのお魚も生の角切りではありませんから、かなり良いほうです。 
d0098022_20351026.jpg

幸いガラガラの機内で3席占有でゆっくり寝て帰ることができて、割とスッキリ起きられた朝。 朝ごはんもいつもと同じ。。 お気に入りのヨーグルトだけ食べて、また寝ます。
d0098022_20363876.jpg
 
珍しく空いていてゆっくり寝られた空の旅でした。 来週でかけるときも空いていると良いな~。
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-08 20:39 | Alitalia(192)
成田~ローマのお昼&夕ごはん
先月のアリタリアごはんの報告が終わって、前はどうだったのかな?と思いたち、ちょうど2年前にローマへ飛んだときの写真を掘り起こしてみました。 正午近くに飛び立って、でてきたお昼ごはん。 日本発便のごはんの質は2年前もあまり変わっていないようですね。 メニューはいつも全く同じです。 
d0098022_1811971.jpg
  
この頃はまだ機内であまり寝られなかった頃なので、ずーっと起きて、ぼーっとしていました。 ぼーっとすること10時間ほどで今度は夕食です。 ハムと野菜のパターンは同じですが、この不思議色のセロリはちょっと食べられませんでした。 同じ年の秋も同じセロリがまだでていたので、この年の流行だったのかも? 先月のポテトサラダのほうがだんぜん良かったですね。 
d0098022_18135416.jpg

何年経っても相変わらずの同じごはんであることが判明。 いつも乗っている者としては、少し変化をつけてくれたら、つまらない機内も楽しいのにな~と思ってしまいます。(勝手を言ってスミマセン!) 
[PR]
by sora-gohan | 2007-05-06 18:22 | Alitalia(192)