「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
機内からみえた夕日と朝日&カップラーメン
機内ででてきたお昼ごはんとも夕ごはんともつかない食事。 あまり食べられるものがありませんでしたが、食べすぎ旅行の帰りですから、少しはダイエットでよいだろうと思い、そのまま眠りにはいりました。 思いのほか寝られて数時間。 ふと目が覚めたとき外が気になって、滅多に開けない窓を開けたところ、キレイな夕日! 飛び立ったフィンランド時間で夜の11時ですが、もう少し日本に向かって飛んでいるので、進んでいる時間の筈ですが、かなり北のほうを飛んでいるので日が沈まないのですね。 
d0098022_1864613.jpg
 
少し経つと日も落ちて真っ暗になりました。 あ~暮れたなと思って少しぼーっとしていましたが、そのうちまた外が気になって窓をすこし開けてみました。 すると、また日が昇りだしています。 朝日? 確かに少し前沈んでいった夕日とは違う光の色。 朝日って感じです。 こんなにすぐに日が昇るのだな~と思って感動しました。
d0098022_1892319.jpg
 
感動していたらお腹が空いてきたのでギャレーに行ってみると、美味しそうなモノ配っていました。 早速もらってきます。 
d0098022_181151100.jpg
 
家では全く食べませんが、旅行中や機内で食べるととても美味しいカップラーメンです。 ちょっとお腹が満たされたので、暫く(朝日も昇ったところなので)朝寝です。
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-21 18:14 | SAS(6)
コペンハーゲン出発、東京線での夕ごはん
いよいよコペンハーゲンを出発!と思ったら、飛び立つ方向がヘルシンキから来たほうへと逆戻り。 またヘルシンキ上空を通過しながら、東京へ向かうことになり、北欧の空を行ったり来たりの感じです。
d0098022_13284374.jpg
 
まずは飲み物とクラッカーが配られました。 流石に長距離線では飲み物代の徴収はなさそうですが、食事のとき以外のアルコール飲料についてはお金を払わなければならないとのアナウンスがありました。 お酒飲みのヒトにはつまらないですね。
d0098022_13303980.jpg
 
夕方になってごはんがでてきました。 帰国便も食事のチョイスはありません。 あれ?どこかでみたような。。 鶏の照り焼きごはん。 往復同じメニューっていうのも珍しい。。
d0098022_13325649.jpg
 
とにかく狭くて満席の機内。 少しでも眠らなくっちゃ。。 
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-18 13:35 | SAS(6)
コペンハーゲン空港のラウンジおやつ
乗り継ぎ時間が少しあったので、スカンジナヴィア航空のラウンジをちょっと覗かせてもらいました。 ちょっと覗くだけのつもりが、ネットもできたし、ちょっとおやつも頂いちゃいました。 流石北欧、オープンサンドの材料がいろいろ揃っています。 
d0098022_17414642.jpg
 
搭乗時間がちかくなってきます。 A340機は今回初めて乗りましたが、思ったよりずいぶん小さな飛行機でした。
d0098022_17452192.jpg

いよいよ日本へ向けて出発です。
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-15 17:46 | SAS(6)
ヘルシンキ~コペンハーゲンの有料飲み物
あっという間に7日間の滞在を終えて、ヘルシンキの空港にやってきました。 お昼過ぎの出発便だったので、お腹が空いてはいけないと思い、サンドイッチを買って食べます。 さんざん食べたにも関わらずサーモンサンド。 我ながら自分の鮭好きには感動すら覚えます。 
d0098022_1959526.jpg
 
漸く時間になって飛行機へ。 機内で飲み物のカートがまわってきますが、エコノミークラスは飲み物、食べ物とも有料です。 これは初めてだったのですこし驚きです。 気を取り直して、コーヒーを買ってみました。 2€。 高いのか安いのか分かりませんが、飛行機で飲み物を買う感覚がなかったので不思議。 すぐ傍でも数名のガイジンがお金払うなんてねえ。。とぼやきあっていました。
d0098022_2011751.jpg
 
まもなくコペンの空港です。
d0098022_2014316.jpg
 
さて、これから東京行きへ乗り換えです。
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-12 20:03 | SAS(6)
成田~コペンハーゲンの夕ごはん
おにぎりを食べた後再びぐーぐー寝ていると、またごはんで起されました。 寝ぼけてぼーっとしていると、今度はこんなのがテーブルにドンと置かれます。
d0098022_815148.jpg
 
開けてみると、ピンクソーメンが。 日ごろは飛行機麺はあまり食べませんが、他に食べるものがないので、食べてみました。
d0098022_845117.jpg
 
寝てばかりでしたがここで食べられないと思うと急にお腹が空いてきたので、持参のお寿司に手をつけます。 いつも第1ターミナルで買ってくる巻き寿司。 いつもはウメシソですが、今日は太巻き&稲荷寿司にしてみました。 買っておいてよかった~。
d0098022_87847.jpg
 
そうこうしているうちにコペンハーゲンが近づいてきました。 凍った窓の向こうに島影がみえてきます。
d0098022_88389.jpg
 
いよいよコペン到着。 ここから北欧の旅がはじまります。
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-08 08:13 | SAS(6)
成田~コペンハーゲンのお昼ごはん
成田をお昼前に出発し、ちょうどお昼時になって、ランチが配られました。 選択が全く無く、はい!と渡されたので、「チョイスは無いの?」と聞きましたが、アテンダントのおねーさんは「チキン」と言っただけで、よくわかりません。 周りをみると全員同じなので、恐らく選択はないのでしょう。 チキンの照り焼きとごはんメインです。 まずくはないけど、ちょっと淋しいかな~。
d0098022_9144728.jpg
 
簡単に食べ終わって、寝不足解消タイム。 かなり眠かったので、ぐーぐーよく寝ました。 5時間後にふと目が覚めると、サンドイッチとおにぎりを配っていました。 お腹も空いた気がしたので、おにぎりをもらいます。
d0098022_917198.jpg
 
目の前のスクリーンを見ると、北極圏近くをずっと飛ぶ航路の所為か、いつもの南欧行きのフライトとは違う向きの地図がでています。 
d0098022_9202583.jpg

まだモスクワも遠そうなので、半分くらいかな。 疲れているので、もうひと眠りできそうです。
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-04 09:19 | SAS(6)
初スカンジナビア航空でいってきます!
一昨日成田を出発してデンマークにきました。 今回は初スカンジナビア航空なのでちょっと楽しみです。 
d0098022_6505926.jpg
 
水平飛行にはいったら、飲み物が配られました。 めずらしく炭酸モノが飲みたくなって、コーラを飲みました。 おつまみはプレッツェル。
d0098022_652679.jpg
 
ポリポリ食べながら窓の外を覗いたら、島が見えてきました。 地図で確認すると佐渡のようです。 地図のかたちとおりです!
d0098022_6534072.jpg
 
いよいよこれからごはんが配られます。
[PR]
by sora-gohan | 2007-08-03 06:55 | SAS(6)