<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
成田到着前の朝ごはん
イタリアンごはんでおなかいっぱいになったところで、ゆっくり寝る予定でしたが、寝られるとなると、すぐ目が覚めてしまって、なかなか寝られないもので、寝っ転がりながら、いろいろ考えごとをしていました。 と、そこで、急に真っ暗な機内にオレンジ色の光が射しこんだので、慌てて窓を開けてみると、ちょうど夕暮れ。 夕陽の空っていつ見てもキレイで、見惚れます。
d0098022_17472884.jpg
 
夕日も地平線の向こうに落ちて外も機内も真っ暗になって、ようやく眠れました。 zzz.......... たまに目が覚めて、飛行マップをみると、まだこんなところ~。 でもだんだんアジア圏にはいってきました。 いつもよりずいぶん南を飛んでる気がするな~なんて思いながら、また zzzzzz.....
d0098022_17508100.jpg

はっと目が覚めると、もう機内が明るくなってきていました。 ハバロフスクも過ぎたのね。
d0098022_1752241.jpg

はい、朝ごはんがやってきました。 いつ見ても寂しさ漂う朝ごはんです。 ヨーグルトだけ食べて、またごろ寝。
d0098022_17524090.jpg

ぼんやりしていたら、もう成田着いちゃいました。 もうターミナルに着くなーと思ったその時、
d0098022_17542075.jpg

「あ、A380だ!」という声がどこからか聞こえてきて、周りを見渡すと、あ、ちょうどシンガポール航空機が着陸寸前!! やっぱりカッコイイ~♡
d0098022_1755561.jpg

アリタリアちゃん、お疲れさまでした。 また夏か秋にはお世話になりますね。 それまでメンテナンスよろしく!
d0098022_17564539.jpg
 
次回は来月初め、ちょっと残念ながらA380機ではありませんが、シンガポールへ行ってきます。 ひさびさのアジア線楽しみでーす♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-25 18:00 | Alitalia(192)
クロアチアの海とイタリアン機内食
バス移動だったので、飛行機が間近でみられました♪  早速搭乗でーす。
d0098022_22483599.jpg
 
無事離陸してちょっとでもう内陸まではいってきました。
d0098022_22491944.jpg
 
モニターをみると、今日はやけに南のほうを飛んでいる気がします。 このまま行くとクロアチアをぬけていくのかな~?
d0098022_2251232.jpg

あっという間にアドリア海をぬけて、クロアチアの島が見えてきました。 海の色キレイ~! 窓が汚いのがつくづく残念です。
d0098022_22514146.jpg
 
あ、スプリットの町も見えてきた~。 成田行きの航路でこんなに南を通ったのは初めてかも。
d0098022_22522619.jpg
 
そうこうしているうちに飲み物が配られました。 ブラッドオレンジジュース。 相変わらずの赤色3号です。
d0098022_22534710.jpg
 
外をのぞいてみると、また飛行機は内陸に。 山にはまだ雪が残ってますねえ。
d0098022_22555554.jpg
 
さあ、お楽しみの機内食の時間がやってきました♪ もっちろん今日はイタリアーン。 CAさんに「イタリアンで!」とお願いしたら、「あ~もう無くなっちゃったんだけど探してくるわ。」と言って持ってきてくれました。 トルテリーニのクアトロフォルマッジですよーん。 ボローニァで食べられなくてこんなところで食べることになるとは。。
d0098022_225776.jpg

パカッと開けたら、あっとおどろきのメインが。 これなに?(やっぱりいつもの干からび鶏のほうが良かったかしら?)
d0098022_22584725.jpg

気を取り直して食べてみると、まあまあ食べられます。 よかった~。 やっぱりイタリアンのほうがずーっと良いです。 早くなくなっちゃうってことは、毎度和食のワタシ以外みんな知ってるってことかしら??
d0098022_22593740.jpg

ここで問題です。 これは何の飲み物でしょう? ヒント:レモンを浮かべるといったら? 正解は紅茶! 無味無臭ですが、かすかにコーヒーではない色が付いてます。 ティーバック万年使いなの? これはあんまりじゃない、アリタリアさん?
d0098022_2311140.jpg

座席前のモニターも壊れてて見えないし、頭の上のもよく見えないので、そろそろお休みタイムにします。
d0098022_2331131.jpg
 
おやすみなさーい。 zzzzzzzzzzz....
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-20 23:06 | Alitalia(192)
ローマ空港のアリタリアラウンジ
出国してからここまでの道のりは長いものでした。 レストランでごはんを食べ、チョコレート屋さんでジェラートを食べ、ようやく搭乗口近くのラウンジまでたどり着きました。 いつもはいっぱいのラウンジもガラガラです。
d0098022_2041033.jpg
 
もうお腹いっぱいだし、なにも要らないなと思いながら、ちょっと暇な時間ができると、なにかもらってきてしまいます。 あ~アイスがあったらな~。 
d0098022_20519100.jpg

機内で前回のように何も食べられないことを想定して、満腹いっぱいにして飛行機へ向かいます。 この日の飛行機はマドンナ・ディ・カンピリオちゃん。 ドロミティ山脈の町の名前がついてます。 はじめまして~。 よろしくね♪
d0098022_207034.jpg
 
バスのドアが開いていよいよ飛行機に乗り込みます。 
d0098022_2072521.jpg
 
また楽しい12時間の始まりでーす♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-17 20:07 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
ローマ空港のチョコレート屋さん
まだローマの空港に居ます。(笑) お昼ごはんを食べてお腹いっぱいになったところで、移動してきました、ヴェンキ(読み方によって名前が微妙です。^^)! ピエモンテ州の有名なチョコレート屋さんです。
d0098022_1149851.jpg
 
おーどろどろのチョコレートファウンテン! 指突っ込まれないようにカバーしてるんだろうな。
d0098022_11495847.jpg

チョコレートもとっても美味しいお店ですが、
d0098022_11502091.jpg
 
今回はいつもいつも前を通っていて、買う機会がなかった、ジェラートを買ってみることにしました。
d0098022_11505128.jpg
 
上がヘーゼルナッツ味、下がエキストラ・エキストラ・チョコレート! カカオ70%だったかな。 濃いです。 あまり甘くなくてオイシイ~!
d0098022_11515022.jpg
 
今回の旅はなんだかジェラートが続くなと思いながら、ジェラート・サービスのなくなってしまったアリタリアラウンジへ移動します。^^;
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-14 12:01 | 番外~空港ごはん(83)
ローマ空港でお昼ごはん
ボローニァからローマに着きました。 乗り換え時間が2時間あるので、お昼ごはんを食べることにしました。 出国審査をぬけて、オートグリルのレストランへ向かいます。 レストランへの入口はこの赤いメニュー表が目印です。
d0098022_11191020.jpg
 
ここからエスカレーターを上がって上の階がレストランです。
d0098022_1120516.jpg
 
以前はたびたび来ていましたが、今回久しぶり。 
d0098022_1120518.jpg
 
パスタでも食べようと思っていましたが、ぐにゃぐにゃの大鍋を見たら、食べる気がしなくなって、お肉にしました。 子牛肉の焼いたの。 オネーサンにお願いして増量してもらったピーマンソースが結構辛くて美味しいかも。
d0098022_11225767.jpg
 
レストランからの外の眺めもなかなか。 飛行機いっぱいです~♡
d0098022_11232910.jpg
 
お腹いっぱいになったところで、レストランを出て、今度はデザートコーナーへ移動です。
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-11 11:24 | 番外~空港ごはん(83)
ボローニァからローマまで。
長いようで短かった一週間の滞在を終えて、ボローニァ空港にやってきました。 また来た道のとおり、ローマ経由で帰ります。 
d0098022_1635827.jpg
 
飛行機へはバスで。 乗り込んだバスのすぐ近くにエアワンちゃんが見えますが。。
d0098022_1644540.jpg
 
やっぱり想像通り、道路を渡っただけですぐ前の飛行機に到着。 近いのに。。でもバラバラ歩かせるわけにもいかないしね~。 飛行機に轢かれても困るし。
d0098022_165587.jpg
 
ささっと乗りこみ、窓際の席へ。 ボローニァ、さようなら~。 またね~。
d0098022_1662810.jpg
 
安定飛行にはいっても、結構ガタガタ揺れています。 気流が悪いのねえ。 ちょっと曇ってて、地上がキレイにみえません。
d0098022_1611277.jpg

もう降機が始まったかと思う頃になって飲み物が配られ始めました。 もういいのに~と思いながら、一応アイスティーなどもらいます。 おやつは後でお腹が空くかもしれないからとっておこう。。
d0098022_16131541.jpg
 
飲み物を飲みほすひまもなく、ローマへ到着しました。 さて東京行きに乗り換えです。
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-09 16:14 | Air One(4)
ローマのラウンジからボローニァへ。
ローマに到着してそのまま国内線のラウンジへ向かいました。 窓からまだちょっと明るい外を眺めます。 
d0098022_2017217.jpg
 
ハチドリさん、お待たせしました! お腹空いたので、おもむろに成田で買ってきた巻き寿司を取り出しました。 やっぱりごはんは美味しいなー♪
d0098022_2018107.jpg
 
カプチーノをもらって、ちょっと一休みしたら、
d0098022_20183647.jpg
 
ボローニァ行きの便の搭乗口へ。 あ、40分遅れるそうです。 もうちょっとラウンジにいれば良かったかな。 遅れが決まったとたん、待っていた乗客のなかから、「ブラボー!アリタリア!」(いやみ)の声がかかります。 係員がにらみ返して、ちょっとただならぬ雰囲気に。 何事も起きずにすんでよかったな。 40分遅れくらいで騒いじゃいけませんよ。 こんなの日常茶飯事。 明日になりますって言われても驚きません。(笑) 
d0098022_20185885.jpg

ようやく出発。 エアワンとの共同運航便です。
d0098022_20194543.jpg
 
飛行時間は30分ほどとのことで、なにもでないんだなーと思っていたら、暗い機内をCAさんが山積みのプラカップとお水のボトルをもって、席を周ってます。 ノド乾いたので、1杯もらいました。
d0098022_20211365.jpg
 
飲みほす間もなく、飛行機はボローニァ到着~。 ちょっと小雨が降ってます。 
d0098022_20214839.jpg
 
さて、ここから1週間の食べ歩き旅開始です♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-06 20:27 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
遠くて近いローマまで。
お昼ごはんの後はグッスリ寝られました。 やっぱり完全徹夜だと、よく眠れていいなー。 4時間ピッタリで根が覚めたら、なにやら気配が。。 軽食配ってます。 あ、ワタシにも頂戴~。
d0098022_1835974.jpg
 
結構飛んできましたね。 モスクワも近づいてきました。
d0098022_18352731.jpg

はい、オニギリ! 「梅味」を手渡すCAさんに、他の味無いの?と聞く、起きぬけの寝ぼけたワタシ。 鮭をもらってひと安心。
d0098022_18354384.jpg

オニギリ食べたら、またぐっすり熟睡です。 今度は3時間で目が覚めました。 もう東欧圏にはいってきてます。 寝てると時間が経つのが早い~!
d0098022_1836249.jpg
 
はい、今度は夕ごはん。 食べて寝て食べて寝ての繰り返しです。
d0098022_18361880.jpg

毎度のサンドウィッチを作りました。 
d0098022_18363662.jpg

ご飯食べてたら、もう高度がさがってきました。 ブラッチャーノ湖らしきが見えてきたら、
d0098022_18365882.jpg

もうローマ到着です。
d0098022_18371243.jpg
 
さて、乗り換え! ゆっくり寝られたので、スッキリした気分で、国内線搭乗口へ向かいます。
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-03 18:54 | Alitalia(192)
ローマへ向けて出発~!
のそのそとラウンジをでて、搭乗口へ向かいました。 約80%の搭乗率とは聞いていましたが、結構なヒトの数です。 早めに乗り込んだ飛行機で、ちょっとうとうとして出発を待ちます。
d0098022_8261510.jpg
 
ちょっと寝てる間に飛んじゃいました。 結構高いところまで来たなー。 どこの山かな~?
d0098022_8273229.jpg

お、今日はCAの親分の機嫌が良いのか、飲み物がごはんの前にでてきましたよ。 ベイリーズでかなり酔っているので、ウーロン茶もらいました。
d0098022_8292650.jpg
 
日本海を昇って行く飛行機。 かなり揺れてます。
d0098022_8302442.jpg

ロシア上空に入って、気流もちょっと落ち着いたころにごはんがやってきました。 もちろん和食選択!
d0098022_8313426.jpg
 
4月は白身魚の西京焼きだったようです。 味は半端ですけれど、お魚が柔らかくて、良い感じ。 たらこふりかけがほんのわずかにのったごはんも◎です。(笑)
d0098022_8335018.jpg

こんなおかずも上等なほう。 塩辛いのでごはんをぱくぱく食べちゃいます。
d0098022_8351282.jpg
 
シベリアの大地も雪がずいぶん少なくなってます。 春めいてきた雰囲気~。
d0098022_836250.jpg
  
お腹もいっぱいだし、ちょうど良い感じに眠くなってきました。 さて、一眠り。。 zzzzzzz...
[PR]
by sora-gohan | 2009-05-02 08:39 | Alitalia(192)