「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
エールフランスラウンジでひとやすみ。
出国した後、まっすぐラウンジへ向かいました。 この日はいつものデルタ航空のラウンジは素通り。 いつものキレイなお花だけ写真を撮ってお隣のエールフランスラウンジへ向かいました。
d0098022_2135394.jpg

あんなにお茶づけでお腹いっぱいになったのに、食べモノをみるとついもらってきてしまいます。 まずはサンドウィッチ。。
d0098022_2143074.jpg

そのうちにオツマミがでてきたので、赤ワインと一緒に。
d0098022_2145464.jpg

シメはやっぱりお寿司ですね~。 ガッツリ食べちゃいました。 お腹いっぱい。
d0098022_215243.jpg

はい、満腹以上になったところで機内へ向かいます。 

レポが中途半端になってしまいましたが、目を傷めてしまいましたので、
暫くのあいだ更新をお休みさせていただきます。 
みなさま、今年も「空ごはん日記」を見守ってくださってありがとうございました。
また来る2010年も更新を続けていきたいと思っておりますので、
来年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。
みなさま、良い新年をお迎えくださいね♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-27 21:09 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
成田空港でだし茶漬け。
さて今度はイタリアへ。 夜遅く出発するエールフランスを使ってパリ経由でフィレンツェまででかけます。 チェックインも無事終えて、ちょっと時間があるので、出国前に何か食べようかな?とふらふら歩いてみます。
d0098022_1315669.jpg

あ、前から食べてみたかった、だし茶漬け屋さん「えん」を発見!
d0098022_13151928.jpg

入っちゃいました。 どれにしようかなあ? 種類がいろいろあって迷います。
d0098022_13153136.jpg

結局鯛茶とかき揚げの2種類をハーフ&ハーフで頼んでみました。
d0098022_13155494.jpg
 
早速だしをかけて~
d0098022_13202091.jpg
 
いただきまーす! あーオイシイ~!
d0098022_13203511.jpg
 
海老、小柱のかきあげもなかなかです。 テンプラ茶漬けってどうかな?と思っていましたが、意外に合うものですねえ。
d0098022_1320463.jpg

すっかり満足して、出国手続きへ向かいます。 ちょっとラウンジにも寄らなくっちゃ。。
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-24 13:28 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前の朝ごはん
深夜ごはんの後、ひと寝入りしていたら、なにやら体の前でガタガタ動いています。 なんだろう?と思って目を開けてみたら、もう朝ごはんがやってきていました。 まだ3時間しか経ってないよぅ~。(泣) 
d0098022_158875.jpg

眠い目をこすりながら、折角やってきたごはんに手をつけます。 朝食もちゃんとアジアンヴェジタリアン仕様なのが嬉しいところ♪
d0098022_1583120.jpg

さすがシンガポール線! でてくるインド風タベモノも凝ってますね~。 くるっとなってるのがドーサ、ドーナツっぽいのがワダかしら?
d0098022_1538996.jpg

なかなか美味しーい。 みんなが食べてる和食もちょっと魅力だけど、野菜ごはんは胃に負担が少なくて良いのです。 最近すっかりアジアンヴェジタリアン食ファンになってます。^^
d0098022_15391768.jpg

だんだん東京が近づいてきました。 6時間なんてあっという間ですねえ。。
d0098022_15395740.jpg

雲の上は良いお天気。 朝日がいっぱいです。
d0098022_1540247.jpg

はい、成田に到着~! A380ちゃん、お疲れさまでした。 はじめての搭乗、楽しかったです~♡
d0098022_1541169.jpg

ここで2週間ほど日本に滞在して、またイタリアへでかけることになります。 実際の旅はもう終わっていますので、レポはまた間もなく開始しますね~♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-22 15:45 | Singapore Airlines(4
シンガポール~成田の深夜ごはん
マッサージを受けた後、慌てて搭乗口へ来てみると、ちょうど搭乗の始まったところでした。 さすが大きな飛行機なだけあって、座席の列によって、何度にも分けて搭乗制限をしています。 ようやく順番になったので、機内へGO!
d0098022_13553375.jpg

楽しかったチャンギ空港ともさようなら。 また来るね。
d0098022_1356539.jpg

6時間半座る席。 窓側の席にしてみました。
d0098022_1357750.jpg

窓の席と窓の隙間がかなり広いので、窓に寄りかかると楽そうです。^^
d0098022_1358194.jpg

定刻の23:30をすぎて飛行機が飛び立ちました。 ゆっくりシンガポールを離れます。
d0098022_1358551.jpg

1時間ほどしたらお夜食が運ばれてきました。 帰国便もお願いしてあったアジアン・ヴェジタリアン・ミールです。
d0098022_1405013.jpg

さすがインド人種も多く住むシンガポールからの機内食なだけあって、かなり本格っぽいインド料理で嬉しい~! 味もなかなか◎ですよ~。
d0098022_141424.jpg

食事も終わって、さー寝ますよ~。 飛行距離も時間も短いので、睡眠時間は長くはありません。 早く寝なくっちゃ!
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-18 14:05 | Singapore Airlines(4
チャンギ空港、満喫の夜!
シンガポールの4日間もあっという間に過ぎて、帰国する為に空港にやってきました。 昨年初めにできたばかりのキレイなターミナルです。
d0098022_1142250.jpg

到着のときには気付きませんでしたが、日本語の案内もあることに驚き! 日本人利用者者が多いのでしょうか。 わざわざ日本語も入れてくれるなんて有り難いことです。
d0098022_1144031.jpg

搭乗手続きも無事終えて、出国の前に「ブンガワンソロ」。
d0098022_1144337.jpg

お気に入りのお菓子を買いこみます。^^
d0098022_1145419.jpg

ニョニャ菓子も! 見た目のどぎつい色とは反して、やさしい味なのです。 もちもちの食感も好き。
d0098022_1147768.jpg

出国してから、レストランエリアにやってきました。
d0098022_11475019.jpg

一緒のFちゃんはワンタン。 
d0098022_11481982.jpg

美味しそう~。
d0098022_11485240.jpg

ワタシはバーベキューチキンライス。 海南鶏飯は最高に美味しいの食べちゃったので、やめておきましょう。 ちょっと面白そうと思ってBBQ頼んでみました。
d0098022_1150993.jpg

すごい甘いソースですけれど、しょうがも効いててなかなかオイシイ~。
d0098022_11503276.jpg

Fちゃんが面白いもの頼みました。 イスラム街で食べたムルタバにちょっと似てます。
d0098022_11521356.jpg

カレーソースを掛けて食べるとオイシイ~! さすがアジア通のFちゃん、面白いもの知ってます。
d0098022_11525092.jpg

お腹いっぱいになったら、今度はマッサージ店へ。
d0098022_11531497.jpg

1時間コースでしっかり揉んでもらいました。 スッキリ!
d0098022_11534128.jpg

マッサージの後、ハーブのお茶をいただいて、お隣のオジサンの旅行のお話を聞いていたら、搭乗時間になってしまいました。
d0098022_11542395.jpg

あわてて搭乗口へ。 3時間弱の長い時間もあっという間に感じるほど楽しく満喫の空港滞在になりました。
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-16 11:59 | 番外~空港ごはん(83)
成田~シンガポールのお昼ごはん!
さて、シンガポールスリングに酔ってぼーっとしていると、お昼ごはんが運ばれてきました。 特別食のアジアン・ヴェジタリアンです。
d0098022_19285537.jpg

2種類のカレーが美味しそう~。
d0098022_19291984.jpg

オイシイ~!
d0098022_19295615.jpg

普通食のごはんもおいしそうですね。 和食はハンバーグ~! お蕎麦も付いてますね。
d0098022_19303740.jpg

これもいいなあ。 ごはんには干からび防止の葉物が載ってます。 すごい心遣いに感動!
d0098022_19313511.jpg

洋食選択はチキンのトマト煮。 これもごはん付きでいいですね。
d0098022_1932928.jpg

食事が終わった頃を見計らって、CAさんがアイスクリームを配ってくれます。^^
d0098022_19323923.jpg

濃厚なミルク味のアイスクリーム美味しい~! リッチミルクの意味が分かりました。
d0098022_19331130.jpg

飛行機はもう直ぐ台北通過です。 そういえば二十数年前に初めての海外旅もシンガポール航空で、台北にトランジットで降りたことを思い出しました。 あのときはトランジットの意味も分からず不安だったなあ。。^^
d0098022_1935087.jpg

ちょっと席を立って、窓から外をみてみました。 わー羽根大きい~! さすがA380!
d0098022_19353724.jpg

この路線は結構揺れるのですねえ。 3時間うとうとしては揺れに目が覚めてぼんやりしているうちにシンガポールが近づいてきました。
d0098022_1936319.jpg

はい、到着です。 A380ちゃん、お疲れさまでした。 
d0098022_19365932.jpg

お花でできた動物たちの歓迎を受けます。 かわいい~!
d0098022_19372248.jpg

ヤシの木いっぱいの空港手荷物受取場。 さすがシンガポール航空用の新しいターミナルはキレイです。
d0098022_19375969.jpg
 
到着するなり南国ムードいっぱいで嬉しくなりました。 暑いシンガポールでの4日間楽しみです♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-14 19:40 | Singapore Airlines(4
まずはシンガポールスリングから。
わくわくしながら、機内へ乗り込みます。 わー機体大きい~! さすがA380機、総2階建ての飛行機は間近でみると大きくて驚きです。
d0098022_18284363.jpg

早速席に着きます。 エコ席の前は個室になっているスィートクラス(ファーストクラス)。 いつか乗ってみたいな~。
d0098022_18294231.jpg

座席前のモニターもさすが大きい! いつも古~い飛行機しか乗っていないので、新しくてキレイな機内に感動です。
d0098022_18305357.jpg

飛び立ってしばらくすると、キレイなアテンダントのおねーさんが優雅にサービスを始めました。 どっかの体当たりでどすどす来るのとは大違い。^^
d0098022_18322048.jpg

なにもらおうかな~? エコなのにカンパリがある~。 さすがシンガポール航空。
d0098022_1833794.jpg

迷いましたが、やっぱりシンガポールスリングをもらいました。 やっぱりこれから始めないとね♪
d0098022_18334850.jpg

甘~いシンガポールスリングに酔いながら、シンガポールへの旅は楽しく始まりました。
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-12 18:36 | Singapore Airlines(4
いよいよA380で出発です!
イタリアから帰国した翌々日、今度はシンガポールへでかけます。 こんどこそは憧れのA380機ですよ~!
d0098022_15491676.jpg

こんなのに乗っちゃうんです。 わくわく♪
d0098022_15494636.jpg

搭乗手続き、出国手続きを終えて、ゲートに近くまでやってきました。 朝ごはんもまだ食べていなくて、お腹空いてきたので、サテライト内のオープンカフェへ。 同行のFちゃんは天ぷらうどん。
d0098022_1551686.jpg

ワタシはジャンバラヤ。 どちらも冷凍モノですが、とりあえずお腹いっぱいにはなりました。
d0098022_15514142.jpg

ゲートの近くまでやってくると飛行機が見えます。 わーい!これに乗るのね。
d0098022_15521543.jpg

総2階建てですからね~すごい数の席です。 今回は1階エコ席の前から2列目。 アッパーデッキにも乗ってみたいものですねえ。
d0098022_15532557.jpg

搭乗がはじまりましたので、大量の修学旅行生に混ざって、飛行機へ。
d0098022_15535668.jpg

いよいよA380の機内へ入ります。^^
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-10 15:55 | 番外~空港ごはん(83)
そして朝ごはん。
イタリア滞在中ほとんど寝ていなくて疲れがでたのか、夕ごはんの後、8時間も眠ってしまいました。 いつもならそろそろご飯という時間に目が覚めるのに、この日に限っては、トレイを目の前にドンと置かれて、ちょっと目が覚める程度。 お隣のカップルが気を使って窓の庇を開けてくれたので、よっこらしょ。。と起き上がって、写真をパチ。 ヨーグルトでも食べるかな。。
d0098022_15344362.jpg

もうロシアをでて海上なのですねえ。
d0098022_1537439.jpg

海の上は曇りのようですね。 真っ白な雲のじゅうたんが続きます。
d0098022_1538524.jpg

成田に着いてみると良いお天気の晴れ。 いもむしみたいなオストゥーニちゃん(飛行機の名前)、お疲れさまでした。
d0098022_15384196.jpg

無事に定刻通り着いてホッとしました。 さて急いで帰って明日出発の準備しなくちゃ。 次はいよいよA380の旅レポですよ~♪
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-08 15:42 | Alitalia(192)
お昼ごはんはイタリアン選択で。
ようやく時間になって飛行機へ乗り込みます。 バスで横付けしてタラップで機内に入ると、飛行機の大きさを感じるなー。
d0098022_18154753.jpg

飛び立って少し経つと、おつまみ&飲み物が配られました。 最近はまた食事の前に配るようになったのかしら? それとも今日のチーフパーサーご機嫌なのかな?^^ 空港で食べたランチでお腹いっぱいにも関わらず、結局スナックにも手を出してしまいます。
d0098022_18182073.jpg

さて、お食事の時間がやってきました。 今回の座席は前の列の区切りの一番後ろ。 アリタリアは一番前とトイレで区切られた後ろの一番前からサービスを始めるので、この位置では選択に希望を持てないなと思いながら、じっと待ちます。
d0098022_18201319.jpg

ようやくカートを押しながらやってきたCAさん、和食しかアリマセーンと言って、お隣のカップルにトレイを渡しました。 ああ、やっぱり。。 でもワタシのテーブルにも和食トレイを置こうとしたCAさんに一応言ってみました、「この和食食べられないんですけど。」 CAさん、困った顔でそのまま通り過ぎていきましたが、しばらくすると、イタリアントレイを手に戻ってきてくれました。 Grazie mille ! ^^ 美味しくはありませんが、和食よりずっとましのような気がします。 折角和食を用意してくれるなら、もうちょっと和食らしくしてほしいです。 アリタリアさん、費用の問題ではなさそうですよ! 工夫で食べられるものをヨロシク!
d0098022_18233824.jpg

礼儀正しいお隣のお若いカップルにも「ごめんね、私だけイタリアンもらっちゃって。」とフォローをしつつ、撮影用に窓の庇も空けてもらいました。
d0098022_1825596.jpg

いちばん後ろまで行って窓から夕焼け空をパチリ。 もう夕方なのねーと思ったら眠くなってきました。
d0098022_18271972.jpg

相変わらずの徹夜明けで、お腹いっぱいごはんも食べたし、よく眠れそうです。 zzzzzz....
[PR]
by sora-gohan | 2009-12-06 18:31 | Alitalia(192)