「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ローマ到着前の夕ごはん。
空の色がキレイなので、いつもなら寝てしまうところ、ずーっと窓にかじりついて見惚れていました。
d0098022_14192283.jpg

飛行機は白海近くを飛んでます。 白海ってどんな海なんだろう。。 見てみたいな~。
d0098022_1420154.jpg

お天気が良いので凍った地表がよく見えます。 寒そう。。
d0098022_14202361.jpg

フィンランドの湖水地方上に入ったところで、
d0098022_14204472.jpg

夕ごはん~♪ いつもとまったくおんなじです。^^;
d0098022_1421294.jpg

そしていつもと同じサンドウィッチを作って、ワインと一緒にちびちび食べます。
d0098022_14212046.jpg

のんびりしてたら、あっという間にローマに着いちゃいました。 もう真っ暗。
d0098022_14213950.jpg

次はミラノ行きに乗り換えでーす。
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-26 14:23 | Alitalia(192)
シベリアの空。
今回でかけられなかった、折角楽しみに予定していたお客様をお連れできなかった傷心を抱えながら、とにかく最善を尽くしながら、人の力ではどうにもできないことに頭を悩ます日々が続いています。 今はアイスランドの火山噴火おさまってくれることをひたすら祈るのみです。。

さてブログは2月にでかけたイタリアレポに戻ります。 機内の昼食も終わってひといき。 お腹いっぱいになった安心感でグッスリ寝てしまいました。 3時間ちょっとすぎてふと目が覚めたので、窓を開けて外を見てみたら、遠くのほうが明るくなって、空のずっと高いところに月が光っていました。 空の色があんまりキレイなのでしばらく見とれちゃいました。
d0098022_23345368.jpg

カタカタとカートの動く音がして、オネーサンがおやつを配りにやってきました。 サンドウィッチ? オニギリ? もっちろんオニギリです! ああ、梅じゃなくって、鮭! なかったら、その、明太子でOK! キレイな世界から急に現実に戻ります。。
d0098022_23371917.jpg

オニギリ食べ終わって、また窓を開けてみると、さらに遠くのほうが明るく光ってます。 あの辺りどこなのかなあ?
d0098022_23384279.jpg

地図でいうとこの辺りを飛んでます。 ウラル山脈よりちょっと手前です。
d0098022_23403454.jpg

気がつくと飛行機は明るいほうへ吸い込まれちゃってました。 いつのまにか昼に追いついちゃったのですね。
d0098022_23411593.jpg

キレイな空の写真を眺めていて、少し気持ちが休まりました。 明日もがんばりますよぅ~!(^o^)丿
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-20 23:43 | Alitalia(192)
今日の成田空港~和カフェでひといき。
イタリアレポの途中ですが、今日は成田空港レポをお送りします。
今日イタリアへ出発する予定だったのですが、アイスランドの火山噴火の影響で搭乗予定の飛行機はキャンセルになってしまいました。 今日か明日以降の他社便への移行が可能かどうか、確認にでかけたのですが、状況は予想を超えてひどい状況。 頼みの綱のパリ便やローマ便も空港と航路閉鎖の為、全てのフライトキャンセルになっていてあきらめざるを得ませんでした。 
d0098022_18332915.jpg

早くから空港に着いていましたが、ご一緒のみなさんが揃うまではまだかなり時間があります。 万事休すなので、カフェでひとやすみすることに。 一度行ってみたかった、和カフェへ。
d0098022_18345666.jpg

カフェからスカイチームのチェックインカウンターがずらっと並ぶのが見えます。 こんな状況なのに、意外と落ち着いている日本の空港。 数年前のパリ・シャルルドゴール空港の大ストの混乱を想像しながら、空港にやってきましたが、みんな天変地異に完全に諦めムードなのか、日曜日とも思えない静か~な朝の空港です。
d0098022_18365915.jpg

抹茶フロートやってきました♪ ごまアイスが載ってます。 おいしー。 甘いものにちょっとホッとしました。
d0098022_18374322.jpg

ちょっと残念ですけれど、今回の旅は取りやめにしました。 成田空港内にも自国へ帰れず夜明かしする旅客が多数いるようです。 早く火山灰被害が収まることをひたすら祈りながら、ウチまで帰ってきました。 次からまたイタリア旅のレポを続けますね。
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-18 18:46 | 番外~空港ごはん(83)
ひさびさアリタリアでローマへ。
みなさまご存じのとおり、アイスランドの火山噴火の所為でヨーロッパ航路のスケジュールが大きく乱れ、ワタシのシゴトにも大きな影響がありましたので、なかなか更新できずごめんなさい! 
未だに様々問題を抱えたうえ、明日は自分も飛ぶ予定の飛行機があります。 情報を集めるかぎり、予定変更を余儀なくされそうですが、とりあえずこれから準備して成田へ向かおうと思っているところです。 まず今日は先日のアリタリアレポを続けますね。

ラウンジでゆっくりしてから搭乗口へ向かいました。 この日のアリタリア機はポルト・ロトンドちゃんです。 はじめまして!かな~?
d0098022_335893.jpg

前日の寝不足からか、乗りこんだ途端に寝込んでしまいました。 はっ!と起きたら、もう雲の上~。
d0098022_3355448.jpg

はじめに飲み物サービス。 最近は食事の前に別にサービスされるようになったのかしら?
d0098022_3364952.jpg

ちょっと間をおいて、食事が配られました。 もちろん和食選択!
d0098022_3371771.jpg

鮭の照り焼きごはん♪
d0098022_3374036.jpg

毎度変わらないサイド皿。 日本発の和食のほうがイタリア発よりまだ美味しく食べられます。 ラウンジごはんでお腹いっぱいな筈なのに、つい食べちゃう。
d0098022_3383887.jpg

まだ北海道の上ですよ~。 ちょっと早めの食事サービスでした。
d0098022_339956.jpg

さーてお腹いっぱいになったので、お休みタイムです。 明日のフライトはどうなるのかしら? こんな風にノンビリとというわけにはいかないようですね。 またレポします♪
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-18 03:45 | Alitalia(192)
デルタ航空ラウンジでお昼ごはん
最近はエアフラ続きだったのですが、今回は珍しくアリタリアでミラノへでかけました。 アリタリアのときは同じスカイチームのデルタ航空のラウンジが使えます。 基本的にはエアフラさんのラウンジよりこちらのほうが広々していて、窓が多くて好きかな。 お花もいっぱいだし。
d0098022_19552620.jpg

もどきっぽいけど、お寿司とパン・カナッペのようなモノをもらってきました。 いつもちょっとずつトッピングの変わるお寿司が楽しみです~♪
d0098022_1959926.jpg

お寿司なので、ニッポン酒も少し。
d0098022_1959321.jpg

初めてみた揚げだし豆腐とサンドウィッチももらってきました。 
d0098022_2001096.jpg

もちろんシメはベイリーズ! これで機内はゆっくり寝られそう。
d0098022_2003331.jpg
 
さてそろそろ搭乗口へ向かいますか~。 ひさびさのアリタリアちゃん、どんなかなー?
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-14 20:02 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
いつものおやつといつもの軽食。
暫く更新お休みしてしまいました。 ごめんなさい! 
エールフランスの続きからレポ再開しますね。

トスカーナ滞在中とにかく寝不足で疲れたので、帰りの飛行機では良く寝られました。 最近飛行機で寝るのだけがsoragohan の楽しみ。。になってきました。 ふと目を開けると、周辺がガサガサしだしました。 あ、おやつの時間~♪ 
d0098022_19183596.jpg

ちょっと急いで、ギャレーに向かうと、ありました!ハーゲンダッツ! いつも早めになくなっちゃうのに、寒い時期には人気がないのかしら? よかった、よかった!
d0098022_19185070.jpg

わーい、チョコレートナッツコーティングのアイス~♪ \(^o^)/
d0098022_19191117.jpg

また後方ギャレーの傍の窓までぶらぶら行ってみると、シベリア東端の山々が見えました。 雪が積もってて寒そう。。 
d0098022_19193358.jpg

ハバロフスクを過ぎると~
d0098022_19194864.jpg

お約束のごはんの時間。 日本時間ではすごく早い夕食タイム、パリ時間では朝ごはん。。 やっぱり朝ごはんなのでしょうねえ。 ヴェジタリアン食にしたら、ハム類がないだけで野菜はなにもアリマセン。 まあいつもヨーグルトしか食べないので、問題ありませんが、ちょっと工夫があったら、嬉しいのになあ。 夕食のカレーで予算いっぱいなのかしら?
d0098022_19201121.jpg

日本海をどんどん進む飛行機。。
d0098022_19202759.jpg

成田に到着しました~。
d0098022_19204684.jpg

またパリに引き返すエアフラちゃん、ご苦労さまでした。 気をつけて戻ってね。

さて、次のレポはひさびさのアリタリアちゃんになります。 すぐ開始の予定ですので、
また覗いてみてくださいね~♪
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-12 19:37 | Air France(119)
アジアンヴェジタリアン@エールフランス、ふたたび!
深夜便、東京行きの出発です。 まだちょっと雨が降ってますねえ。
d0098022_228975.jpg

水平飛行になって、テレビモニターを取り出してみました。 もうドイツの上を飛んでます。
d0098022_2283238.jpg
 
はい、アジアンヴェジタリアンミールがやってきました。 前回とまったく同じ内容ですが、インド料理好きにはカレーの香りが嬉しいごはんです♪
d0098022_2284936.jpg

ミニ・ナンとインドっぽい豆のサラダ。
d0098022_229878.jpg

すごい揺れだしてキレイに写真が撮れませんが、美味しい本格カレー。 もちろん野菜。 ヴェジタリアンだもんね。
d0098022_2292223.jpg

不思議なデザート付です。 ライスプディングみたい。
d0098022_2293581.jpg
 
すっかりお腹いっぱいになって満足。。 飛行機は南スウェーデン飛んでます。 
d0098022_229506.jpg

さて、そろそろいつもの睡眠不足解消タイムとなりました。。 zzzzzzz...
[PR]
by sora-gohan | 2010-04-02 22:18 | Air France(119)