<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ローマの空港でジェラート。
サルディニア島カリアリへの便へ乗り継ぐ為、国際線から国内線ターミナルへ移動します。 なるべく早く出発ゲートを確認しなくてはなりませんが、ちょうど国際線から国内線側に入る入国ゲートの近くにある、このチョコレート屋さんがいつも誘惑してきます。 チョコレートは帰りに買うけど~ジェラートは今食べたいなあ。 時間もたっぷりあるし、急きょここで休憩~。^^
d0098022_2365860.jpg

美味しいチョコレートで有名なお店ですから、やっぱりチョコレートのジェラート食べなくっちゃね。 カカオ65%の濃ーいジェラートです。
d0098022_2381739.jpg

ジェラートでスッキリしたところで、イタリア入国、そしてカリアリ行きのゲートを目指します。
[PR]
by sora-gohan | 2011-01-31 23:09 | 番外~空港ごはん(83)
オニギリとローマ到着前ごはん
空もよく見えないしつまらないなと思いながら寝てしまって4時間。 ふと目が覚めると、もうこんなところまで来ていました。
d0098022_2321042.jpg

外は相変わらずの羽根ばかり~。
d0098022_2323530.jpg

そこへオニギリが配られ始めました。 鮭、頂いちゃいました。 鮭好きだからね~。
d0098022_2332572.jpg

また暫く寝不足解消タイムが続いて、また目が覚めて。 今度はだいぶヨーロッパのなかに飛行機が入ってきています。
d0098022_234272.jpg

今度は着陸前ゆうごはん。 まいどの同じメニューです。
d0098022_235163.jpg

まいどのサンドウィッチを作って食べます。
d0098022_2353746.jpg

サンドウィッチを食べながら、外を眺めると、ヤマっぽい景色が見えてきました。 今日の天気なら山がキレイに見えそう。。
d0098022_2361676.jpg

と思ったら、よく外が見えない席で座っていられず、ささっと一番後ろの窓までやってきました。 やっぱりキレイな山の景色~! 見えて良かった~。 ずーっと窓にかじりついて外を眺めます。
d0098022_23748100.jpg

席に戻ると、もう雲が見えてきました。 もうすぐ降下開始です。
d0098022_2382056.jpg

はい、ローマ到着。 珍しくバス移動になりました。
d0098022_2384511.jpg

ヒトリのときとはちょっと違って、少し緊張しながらの乗換移動です。
[PR]
by sora-gohan | 2011-01-26 23:09 | Alitalia(192)
サルディニア旅レポ開始します。 まずはローマへ!
さてハナシは昨年秋に戻って、サルディニア旅のレポを開始します。 去年の旅レポがあと3つ残っているので、頑張って更新していきますね。

飛行機はアリタリア航空。 まずは成田からローマへ向かいます。 この日の飛行機はコルティーナ・ダンペッツォちゃん。 飛行機一機ずつにイタリア各地の地名の名前がついてるアリタリアの飛行機です。 コルティーナちゃんには今まで何度かお世話になりましたね。
d0098022_2153884.jpg

この日はかなり混み合っていたので、いつもの席は取れず、まんなかあたりの窓側になりました。 羽根のちょうど真ん中なので、空も地上も良く見えません~。
d0098022_21552934.jpg

まずは飲み物とオツマミがでてきます。 いつもの赤オレンジジュース。 真ん中の席を空けてくれたので、飲み物置き場にしました。^^
d0098022_21563461.jpg

飛行機がまだホッカイドウの脇を飛んでいる間に
d0098022_2157045.jpg

もう食事がでてきました。 選択はもちろん和食!
d0098022_21572497.jpg

成田発のごはんはイタリア発便に比べるとだんとつ良いのがアリタリア。 イタリア発ごはんももっと工夫してくれるといいのになあ。。なんて思いながらいただきます。
d0098022_21583722.jpg

窓の外をみて考え事をしていましたが、空も良く見えないので、つまらないと思っているうちに寝てしまいました。 ここでいつもの寝不足解消です~。
[PR]
by sora-gohan | 2011-01-21 22:00 | Alitalia(192)
千歳~羽田、帰りもデリごはん。
一週間のお正月休みも終えて、東京へ戻ります。 帰りも全日空。
d0098022_21313511.jpg

ちょうどお昼時だったので、鮭のお弁当を買ってみました。
d0098022_21321321.jpg

ラウンジでお茶と一緒にいただきます。
d0098022_21323474.jpg

鮭も美味しいけど、付いている石狩味(生鮭といくらの糀漬)を載せて食べるとおいしー。
d0098022_2134582.jpg

コーヒーをもらって、一息ついたら、機内へ。
d0098022_21352351.jpg

なかなか広々していて良いですね。 プレミアムクラスの一番前の席にしてみました。
d0098022_2136447.jpg

バイバイ、北海道~。 またね。
d0098022_21362449.jpg

青森も雪いっぱいで寒そう。。
d0098022_21364297.jpg

デリごはんがでてきました。 お腹いっぱいだけど、サンドウィッチとケーキなら食べられるかな。
d0098022_21371619.jpg

食後にコーヒーをいただいたら、ウチの近所のポタジェのクッキーもいただきました。 ちょっと嬉しい。
d0098022_21374624.jpg

日の光がまぶしい外を眺めているうちに、羽田に到着です。
d0098022_21394553.jpg

あまりに多い荷物と格闘しながら降りたので、恒例の飛行機写真は撮れませんでした。 残念。 今年のレポはまず国内線から始めました。 まだアップしきれていない昨年のイタリア編も追って載せていきますね。 今年ものんきな空ごはんですが、どうぞヨロシクお願いします♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-01-16 21:42 | ANA(29)
羽田~千歳便のデリごはん。
年末の29日、実家のあるホッカイドウへ帰る為、羽田にやってきました。 良い天気でフライト日和です♪
d0098022_20291078.jpg

出発までの間ラウンジで一休み。 ちょうどお昼時だったので持参のおにぎり頂きまーす。
d0098022_2030041.jpg

鮭チャーハンのおにぎり。 美味しそうでしょ。
d0098022_20302288.jpg

コーヒーを飲みながらメールチェックをして、いざ搭乗口へ。
d0098022_20305052.jpg

国際線ではあまり見かけなくなった二階建てジャンボちゃん。 今日はヨロシクね。
d0098022_20312563.jpg

飛行機乗り込みました。 いってきまーす。
d0098022_20315279.jpg

飛び立つときに寝入ってしまって気がついたら、空の上でした。 まだ雪がないから関東圏ね。
d0098022_20323061.jpg

窓にへばりついていると「お楽しみのところ申し訳ございません。。」とアテンダントさんがやってきました。 「今日のお食事はサンドウィッチとケーキでございます。」と言われて、あーごはん(おにぎり)モノかぶらなくって良かったなあ。。なんて考えたりして。 いつも必ずもらっちゃうスープと一緒にいただきます。
d0098022_20345789.jpg

食事が終わって外をみると、雪山がちらほら見えます。 寒そう。
d0098022_2035258.jpg

もう着いちゃってつまんないなと思っていたら、機長のアナウンスが流れました。 千歳空港の滑走路が雪で飛行機の移動に時間が掛かり、到着まで暫く掛かるとのこと。 待機している飛行機がなんと10機もあるとのことで、上空で1時間待ちです。 あ~向こうの飛行機も到着待機中ね。
d0098022_20373471.jpg

予定より1時間多く掛かって漸く千歳に到着。 雪すごい。 やっぱりホッカイドウだなー。
d0098022_20383180.jpg

さてここから極寒の地で8日間の冬休みでーす。
[PR]
by sora-gohan | 2011-01-09 20:41 | ANA(29)
新羽田空港国際線ターミナル見学にいってきました!
みなさま、新年明けましておめでとうございます。 年始休みで昨日まで実家でボケランとしていた空ごはん、漸く帰京し復活しました。 今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

さて昨年のイタリア旅レポが2こ、いや3こ程残っていますが、今日は先日お客様をお見送りしながら、出かけた新羽田空港国際線ターミナルのレポをお届けしますね。 まず駐車場ビルからターミナルビルへ入ります。
d0098022_20482971.jpg
 
するとそのまま広々した到着階へ。 これだと帰国した時に駐車場に泊めてある人は便利ですね。
d0098022_20493613.jpg

しかも電車駅の改札も同じ階なのです。 帰国した時に荷物を持って上下に移動しなくてもそのまま電車に直行できる。 これも便利~。 さすが新空港、よく考えたね~と感心。
d0098022_20504171.jpg

ひとつ上の階に行くと、出発階になります。 飛ばなくてもなんとなくドキドキ。 空港大好きなので。
d0098022_2051466.jpg

無駄に歩かなくてもそのままチェックインカウンターへ行けます。 TVのニュースで電車を降りてから数分でチェックインできると言うのを聞いていましたが、なるほどこれは便利。
d0098022_20525926.jpg

ちょっと上の階にも行ってみましょう。
d0098022_20533481.jpg

和風カフェもなかなか素敵。
d0098022_2054128.jpg

ちょっと撮影のセットみたいですね。
d0098022_20542946.jpg

もういっこ上の階の屋上にも行ってみました。 新しい空港はキレイで気持ちいい~。
d0098022_20551815.jpg

遠くには東京タワーも見えます。
d0098022_20554531.jpg

最上階にはなんとプラネタリウムもあります。 一時は天文学を志してみたこともあるワタシ。。感動です。 いいな~今度遊びに来なくっちゃ♪
d0098022_20571364.jpg


お食事編はこちらをクリック♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-01-06 21:08 | 番外~空港ごはん(83)