<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
成田発便の和食チョイスごはん
搭乗開始まもなくの搭乗口へやってきたら、報道陣がいっぱいです。 誰か有名人が乗るのかな。 騒がしいので、さっさと飛行機に乗り込みましょう。 トロペアちゃん、ヨロシクね~♪
d0098022_2040984.jpg

エコ一番前の席確保できました。 お気に入りの窓側。 ホントは反対側(進行方向に向かって右の窓)が好きなのですけれど、これで充分満足。^^
d0098022_2043254.jpg

こんなガラガラ状態で飛ぶなら良いんですけれど~。 この日もほぼ満席でした。((+_+))
d0098022_20434916.jpg

お隣のデルタちゃん、おさきに!
d0098022_20441333.jpg

水平飛行に入ってすぐ見えてきたキレイな雪山。 2月はまだ結構雪が残っているのですねえ。
d0098022_20444753.jpg

あんなに出国前と出国後に食べたのに、まだ食べます。^^;
d0098022_20452692.jpg

日本海をどんどん北上する飛行機。
d0098022_20454845.jpg

頼んであったのにリクエストが通っていなくて普通ミールになってしまっていたので、和食チョイスのごはんをいただきます。
d0098022_2046558.jpg

鮭の煮ものはまあまあの味。 機内食としては美味しいほうかも。
d0098022_204730100.jpg

ちょこちょこ付いてるサイドのおかずも和風で◎。 イタリア発でもこのくらいのものが出たら良いのになあ。。
d0098022_20483475.jpg

食べている間もちらちら外を眺めます。 あ、ロシアに入りますよ~。 陸が見えてきました。 こういう景色を見ながら食べるごはんは最高です。
d0098022_20492866.jpg

ごはんも食べ終わって暫くすると、シベリアの山々が見えてきました。 こちらもだいぶ雪かぶってますね。 寒そう~。
d0098022_2050340.jpg

と思っているうちに、乗る前に飲んだベイリーズが効いてきたようで、眠くなってきました。 暫く休みましょう。 おやすみなさ~い♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-30 20:52 | Alitalia(192)
デルタ航空ラウンジで出発前ごはん
出国審査上の直ぐ前にある窓から外を見てみると、アリタリアの尾翼が2つ見えました。 ひとつはミラノ行き。 もう一個はワタシの乗るローマ行きです。
d0098022_15303036.jpg

ローマ行きは右のほうでした。
d0098022_15305433.jpg

この日の飛行機はトロペアちゃん。 ヨロシクね♪
d0098022_15312140.jpg

まだ時間が早いので、ラウンジへ向かいます。 いつものデルタ航空ラウンジのお花がキレイ。
d0098022_15315928.jpg

中は結構空いてます。
d0098022_15321882.jpg

窓の外にはエアフラちゃん。
d0098022_15323880.jpg

お昼前で残っていた朝がゆを少しもらってきました。
d0098022_1533296.jpg

お昼ででてきた巻き寿司ももちろんいただき! さっきシッカリお茶漬け食べてきたヒトの食欲とは思えません。^^;
d0098022_15335014.jpg

具だくさんにしておいしい朝がゆ。
d0098022_15341531.jpg

まよいっぱいの巻きずしもおいしー。
d0098022_15343673.jpg

そのうちアジアンな焼きそばもでてきて、思わず食べちゃうワタシ。。
d0098022_15351044.jpg

さてシメはベイリーズをちょっともらって。
d0098022_15353959.jpg

そろそろ搭乗口へ向かいましょう~♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-29 15:36 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
出発前にだし茶漬け@成田空港
今年2011年の最初の旅も昨年最後と同じくローマ行きの旅となりました。 この日は午後便出発で、一人旅。 のんびり行きましょう。
d0098022_1345813.jpg

チェックインを終えたら、お腹が空いたので、お気に入りのだし茶漬け屋さんへ。
d0098022_135373.jpg

何にしようかな~。
d0098022_136276.jpg

鮭ホタテ焼きとテンプラ茶漬けのハーフ&ハーフにしました。 おいしそー。
d0098022_1364237.jpg

テンプラは天丼のままちょっと食べたりして、
d0098022_137169.jpg

鮭ホタテにはだしを注ぎます。
d0098022_1374518.jpg

うーん、おいしー! ニホンジンならやっぱりごはんだねえ。^^
d0098022_1381649.jpg

美味しく食べて、元気に出かけましょう。 そろそろ出国しようかな。
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-28 13:10 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前のヴェジごはん
朝ごはんで起こされるまで爆睡の予定でしたが、途中でお腹が空いて目が覚めてしまいました。 ちょっと身体も冷えていたので、温かい紅茶とスナックをいただきます。
d0098022_17404038.jpg

モニターで現在位置を確認。 まだこんなところかー。
d0098022_17411744.jpg

東京までまだこんなに距離がある~ なんて思っていたら、
d0098022_17414293.jpg

気がついたらもうこんな近くまで来ています。 3時間で3千キロかー。 すっかり寝込んじゃってたのですね。
d0098022_17423756.jpg

暫くぼーっとしているとごはんが運ばれてきました。 
d0098022_17434970.jpg

すごい真緑色のごはん! 味気ないけど、でもハムとかチーズよりホッとします。
d0098022_1749405.jpg

ちょっと明るくなってきた様子だったので、窓側の方にお願いして外を覗かせてもらいました。 朝日って言うより夕日みたいな色の太陽です。
d0098022_17503915.jpg

この頃はまだ東北を飛んで成田に向かっていました。 まさかあんなことが起こるなんて夢にも思っていませんでした。。
d0098022_17513997.jpg

ちょっと曇り空の成田へ到着です。 セストリエレちゃん、お疲れさま!
d0098022_17531382.jpg

長く時間が掛かってしまいましたが、漸く2010年の旅レポがこのローマ旅で終了いたしました。 とにかく無事に行き来ができてなによりの1年でした。 引き続き2011年の2月、3月、4月の旅レポもアップしていきますので、また覗いてくださいね~♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-27 17:56 | Alitalia(192)
まいどのアジアンヴェジごはん
ちょっと急ぎのシゴトなんてしているときに限って、飲み物に引き続き、あっという間にごはんがやってきてしまいました。 ここのところ毎度になっているアジアンヴェジ。 特に帰国便のお肉系チョイスで食べられるものがないので、野菜ごはんをお願いしています。 それにしても前月と全く同じ内容のカレー。 これってずーっと変化ないのね。
d0098022_1533318.jpg

添えられた小さいお皿のほうは前の月はきのこ、今回はレンズ豆です。 レンズ豆好きなので嬉しい~♪
d0098022_153514100.jpg

まいど同じでもおいしいインドカレー。^^
d0098022_1536585.jpg

ちょっと外を覗いてみました。 ずっと続く雲の波、いつまで見てても飽きません。 
d0098022_1536259.jpg

お腹いっぱいになったら、寝不足の頭がボンヤリしてきました。 少し休みます。。
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-26 15:44 | Alitalia(192)
ローマ出発。
3日間のローマ滞在もあっという間に過ぎてしまって、もう帰国の途につきます。 チェックインを終えたら、そのまま静かに休めるラウンジへ。 毎日ろくに寝ていないワタシ。。静かと言ってもこんな席で転がったら寝過ごして乗り遅れそう。。^^;
d0098022_1613014.jpg

明るいほうの普通の席に陣取って、ちょっとオシゴトします。 最近はアリタリアのラウンジでもインターネットが使えるようになったので助かります。
d0098022_161436.jpg

最後のマッキアートを一杯いただいて、ゲートへ向かいましょう。
d0098022_16143025.jpg

今日の飛行機はセスティエレちゃん。 どうぞヨロシク♪
d0098022_16154759.jpg

この日も満席に近かったので、前が壁で通路の席をもらいました。
d0098022_16165184.jpg

ちょっと急ぎのシゴトがあったので、機内でもPCを持ち出してカチャカチャしてたら、飲み物がやってきました。 一時期は最初の飲み物と食事が一緒にサービスされることが多かったのですが、最近はちゃんと別に持ってきてくれます。
d0098022_16195020.jpg

さて食事サービスまでの短い時間にシゴト終えちゃいましょう。 ごはん食べたら眠くなっちゃうしね。
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-24 16:22 | Alitalia(192)
ローマ到着前ヴェジごはん
また3時間ほど寝てしまって、今度は夕ごはんがやってきました。 食べて寝て食べて寝ての繰り返しです。^^
d0098022_215879.jpg

アジアンヴェジタリアンなので、野菜だけです。 最近野菜だけの機内食だと降りた後胃が軽くて楽な気がしてきました。 歳ですかねえ。
d0098022_2163774.jpg

野菜だけごはんはとても嬉しいのだけど、味が欲しいところです。 宗教的な決まりがある人の為の食事ですから、へたな調味料は使えないのでしょうね。 これは文句を言えるところではないので、塩コショウでいただきます。
d0098022_2193131.jpg

ごはんが終わったら、もうローマ到着~。
d0098022_2110365.jpg

乗換がないと楽々~♪ 日のあるうちに目的地に着くのは気楽で良いですね。 3日間のローマ滞在でまたすぐとんぼ返りです。 飛行機楽しいな~♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-23 21:21 | Alitalia(192)
機内でおやつの時間♪
お昼ごはんも終って、うたた寝していたら、急にCAさんがワインの入ったカップを目の前に置いてくれました。 上のクラスでだしているプーリアのワインだそうで、同乗の友人からの差し入れです♪ 有難くいただきました。
d0098022_11222056.jpg

お酒でちょっとボーっとなった頭でアルダン高原ってどんなとこかな。。と思いながら画面を見てたら、急に照明が落ちて、暗くなっちゃいました。 このまま寝ちゃおう~。
d0098022_11223485.jpg

と思っていたら、先程のCAさんが再び。 今度はケーキ♪ ちょうどこの時プーリア州のお料理月間だったとのことで、ケーキもプーリア風のリコッタケーキだそうです。 ずーっと昔ビジネスクラスに乗ったときにはこんなちゃんとしたケーキなんてでてこなかったなーなんて思いながら美味しくいただきました。
d0098022_11301592.jpg

ケーキ頂いた後はずーっと寝てしまって4時間後、ガタガタとやってきたカートの音で目が覚めます。 オニギリはここで絶対もらっておかないとね! ウーロン茶と一緒にいただきます。
d0098022_11312238.jpg
 
あーこんなところまで来てるのねー。 ウラルを超えるとヨーロッパが近付いた気がします。
d0098022_11314559.jpg

外がどんなか見たくて一番後ろまでやってきました。 下のほうは雲に覆われて真っ白。 何も見えなくて残念。
d0098022_11342883.jpg

ちょっとのびをしたら、席に戻ってもうちょっと休みましょう。
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-22 11:36 | Alitalia(192)
成田発のアジアンヴェジごはん
大変ご無沙汰しておりました。 ひとつき以上も更新できなかったにもかかわらず、変わりなく毎日覗きに来てくださった皆さん、本当に有難うございます。 シゴトのこと、震災のこと、ケガのこと、いろいろあって更新が途絶えてしまいましたが、折角4年も続いた備忘録なので、再開したいと思います。 ちょっと早く再開した『世界たべあるき日記』は最近のレポから始めましたが、こちらはアップ途中だった昨年の分から続けることにしました。 相変わらずのぼちぼち更新になると思いますが、改めてどうぞヨロシクお願いします。

さて、ラウンジからでて、搭乗口へ向かいました。 この日の飛行機は誰かな?と思い、ブリッジを歩きながら、頭の部分をみると、名前がありません! しかも大抵黒い丸鼻が白い! 仕方ないので、ハナシロちゃんで命名です。
d0098022_13275827.jpg

エコクラスの一番前席ですが、今日は通路側です。 窓席の方が来る前に1枚パチ。
d0098022_1330572.jpg

もらった飲み物は赤色3号赤オレンジジュース。 最近アリタリアではもっぱらコレ。
d0098022_13313649.jpg

すかさず食事が運ばれてきました。 アジアンヴェジ~♪
d0098022_1332223.jpg

どうしてアジアンヴェジのメインっていつもいつもどこでも真ん中ごはんで両サイドカレーなんでしょう。 国際規定でもあるのかな。なんて考えながら、美味しくいただきます。
d0098022_13333450.jpg

飛行機はどんどん北上。 まもなくロシア。 今や東北を通らないルートになってしまって、この頃の北上ルートが懐かしい。 早く元に戻ってほしいなー。
d0098022_13345157.jpg

さーローマまで9000キロ。 がんばるぞー。
d0098022_13351989.jpg

なにをがんばるの?って。。寝るのを頑張るのです。 オヤスミナサイ! zzzz...zzz....
[PR]
by sora-gohan | 2011-04-20 13:37 | Alitalia(192)