「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大阪へ向けて出発!
フランス旅行中毎日日本のニュースを見ていてずっと皆で帰国の心配をしていたので、搭乗したところで日本に帰れる実感が湧いてほっとしました。
d0098022_108381.jpg

飛行機はドイツ、フランクフルトあたりに差し掛かって
d0098022_1083455.jpg

まずは飲み物が配られます。 エアフラのときはりんごジュースが定番です。
d0098022_1092344.jpg

続いてのお昼ごはん。 このときは事前にアジアンヴェジを頼む余裕がなくて、普通食でした。 もちろん選択は和食。
d0098022_10103447.jpg

メインは鮭ごはん。 盛りつけはなんとも言えませんが、意外とオイシイ。
d0098022_10111981.jpg
  
出てくる度不思議に思うラタトゥイユブレッド。 味がないパンです。 白い隠元も珍しい。 フランスだと普通なのかな。
d0098022_10114467.jpg

デザートのクランブルはさすがフランス。 一味違います。
d0098022_10121952.jpg

食事が終わる頃、飛行機はバルト海の上です。
d0098022_10152767.jpg

暫くすると一面凍ったロシアの大地しか見えなくなります。 寒そうですね。
d0098022_10161162.jpg

さてお楽しみの時間までひと寝入りしましょう~。 z...zzzz...zzz...
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-31 10:29 | Air France(119)
塩キャラメルアイス@CDG
みなさま、ご無沙汰しておりました。 ちょっとイタリアへでかけており、また更新止まってしまっていてごめんなさい! またフランスから帰国レポの続きからアップしますので、また懲りずに覗いてくださいね。

さてパリ、シャルルドゴール空港のターミナル2Gに到着して、東京行きの便の搭乗口のある2Eへ移動します。 以前は一度ターミナルの外にでて、シャトルバスで移動し、2Eに着いたら、荷物検査⇒出国とぐるぐる移動しなくてはならなかったのが、今はこの2E行きのバスに乗ればそのまま2Eの中へ行けるようになり、とても便利になりました。
d0098022_22232857.jpg

バスのなかから見えるのは、A380機! ホントなら東京行きでこの飛行機に乗る筈だったのに。。今日は大阪行き。それに地震の後は東京行きも機材変更になってしまいました。。残念!
d0098022_22243565.jpg

さて気を取り直して、2E到着後はすぐにメゾンドショコラへ♪
d0098022_2225416.jpg

チョコレートムースやエクレアも魅力だけど、
d0098022_22252617.jpg

暑かったので、アイスクリームにしました。
d0098022_22255612.jpg

ゲランドの塩キャラメルアイス、おいしー!
d0098022_22261926.jpg

アイスを楽しんだら、もう直ぐに出発です。 搭乗口はE38。 あーA380乗りたいなー。(と、しつこいワタシ。。^^;)
d0098022_22265516.jpg

なんだか可愛らしく小さく見える777機ちゃん。 遠路ですが、ヨロシクお願いします。
d0098022_22274947.jpg

さて、大阪へ向けて出発です!
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-29 22:31 | 番外~空港ごはん(83)
ミュールーズ空港から。
楽しかったアルザス滞在を終えて、ミュールーズから帰国します。 ミュールーズ空港はフランスのミュールーズ、スイスのバーゼル、ドイツのフライブルグの3つの名前がついた、さすが陸続きでたくさんの国が隣接しているヨーロッパといった感じの国境空港です。 新しい建物はぴかぴか。
d0098022_14192250.jpg

早速チェックイン。 波乱の帰国。。なんて前のレポに書いてしまいましたが、最終的に空港に来たときにはもう変更便が決まっていて、さほど波乱といった感じではありませんでしたが、アルザスに着いてからエールフランス便の日本への運休、スケジュール変更などもあって、いつどうやって帰れるのか帰れないのか戦々恐々の日々でした。 当初ミュールーズ⇒パリオルリー、パリシャルルドゴール⇒東京 だった便は最終的にミュールーズ⇒パリシャルルドゴール⇒関西と、なるべく乗換に便利で、尚且つ日本へ確実に帰れそうな便へ特別に変更してもらい、帰国の途につくことに。
d0098022_14232840.jpg

まずミュールーズからパリへの便は無事に定刻通り飛びそうなので、一安心。
d0098022_1424760.jpg

長ーいボーディングブリッジを通って、機内へ。
d0098022_14244448.jpg

お隣はアリタリアのプロペラ機。 どこ行くのかな?
d0098022_14245922.jpg
 
飛び立ってすぐに飲み物が配られました。 さっぱりしたかったのでリンゴジュース。
d0098022_1426157.jpg

地上は曇り空でしたが、上は青空~♪ これが飛行機の嬉しいところ!
d0098022_142724.jpg

無事シャルルドゴール空港に到着しました! ピンクのGターミナルから日本行きの飛行機が飛ぶ筈のEターミナルへ移動します。
d0098022_14281584.jpg

いろいろいろいろあったので、日本行きが飛ぶかどうかまだ心配なターミナル移動でした。
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-18 14:31 | Air France(119)
オニギリ@オルリー空港
早朝だったので、シャルルドゴールからオルリーまであっという間にやってきちゃいました。 まだ朝6時前ですが、早朝便の搭乗客が結構たくさん来ています。
d0098022_21414686.jpg

ポールのパンも食べたかったけど、まだ開いてないし
d0098022_21422016.jpg

持参の梅しそオニギリを食べます。 おいしー♪
d0098022_21425891.jpg

ようやく搭乗時間になりました。 さーいざ!ストラスブールへ!
d0098022_21432972.jpg

飛行機に乗り込むときにちょうど朝日が昇ってきました。 朝焼けまぶしい~。
d0098022_2144945.jpg

飛び立ったら雲ばかりで暗くなっちゃいましたねえ。
d0098022_21445868.jpg

朝パンが配られます。 いつもの渦巻きパンじゃないのが残念だけど、チョコパンもなかなかです。 温かい紅茶でほっとひといき。
d0098022_21461293.jpg

と思ったら、また太陽がでてきました。 まぶしいよー。
d0098022_21464227.jpg

で地上に降りたら残念なことに曇り。。(でもアルザス滞在中はほとんど良いお天気でした。^^)
d0098022_214749.jpg

とりあえず無事の長旅を終えて、ここからアルザス巡りが始まります。 波乱の帰国レポはまたあとで。
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-16 21:49 | Air France(119)
パリ到着前の早朝ごはん
ふと目が覚めてモニターを見ると、もう北欧あたりが映ってます。 え? すごい寝ちゃった。 10時間位寝ちゃったかも。 珍しくカップ麺もアイスも食べそこなっちゃいましたよう~。
d0098022_17115336.jpg

完全に寝ぼけているので、トレーを前に食べる気がなかなか起きません。 でも降りたら動かないとならないので、クロワッサンとコーヒーだけは頂きましょう。
d0098022_1712521.jpg

食事が終わったら間もなく到着~。
d0098022_17134615.jpg

ドゴール空港到着しました。 さすがに朝4時前。 まだ真っ暗です。 エアフラちゃん、夜通しのフライト、お疲れさまでしたね。
d0098022_17141725.jpg

無事荷物を受け取ったら、今度は車でオルリー空港へ移動です。
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-14 17:16 | Air France(119)
エアフラの成田発深夜ごはん
今回は乗れるだけでも有り難い状況のなかの旅だったので、座席に文句は全く言えません。 満席の機内で前方通路が取れただけでもラッキー♪ 深夜なので、暗い照明の機内です。
d0098022_12392554.jpg

まずスナックとペリエをもらって、
d0098022_12395724.jpg

少ししたら夜食がやってきました。 今回はヴェジごはんのリクエストをしなかったので、普通ごはんの和食選択です。 ちょっと久しぶり?のエアフラ。 やっぱりトレーが大きいのは余裕をもって食べられて良いですね。
d0098022_12404816.jpg

和食のメインはお魚フライの卵かけごはん。 ちょっとかつ丼風でしょうか。 前お肉のかつ丼をどこかの機内食でいただきましたが、お魚のほうが軽くていいかも。
d0098022_12425551.jpg

食後にはもちろん梨のリキュール。 これはエアフラに乗るときだけのお楽しみです♪
d0098022_12433396.jpg

2日間の徹夜続きだし、時間も夜だし、リキュールも効いてよく眠れそうです~。
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-13 12:47 | Air France(119)
出発前にタイごはん
大震災の翌々日、まだ詳しい情報も伝わっておらず、残していくシゴトのこと、帰国便が飛ばなかったときのこと、行かなかった場合に掛ける迷惑や影響などいろいろ考えて迷いましたが、最終的に出かけることに決めて空港へやってきました。 22時発の夜便でしたが、途中の道路事情を考えて、少し早めに空港に来てみると、エールフランスのカウンターの周りには大勢のフランス人と、明らかにヨーロッパ方面へ帰る外国人が溢れていました。 前日までフライトキャンセルもありましたから、みんな乗れるのかどうか戦々恐々とした感じです。 
d0098022_17111926.jpg

帰国したい乗客優先なのは分かっていましたので、いっぱいならば乗れなくても仕方がないという気持ちでいましたが、普通に搭乗手続きできちゃいました。 あと待ってる皆も乗れるといいな。 かなり出発まで時間があったので、フードコートでいつも行くタイ料理屋さんへ。 食べるのも毎度のひき肉バジル炒めごはんです。
d0098022_17134955.jpg

半熟たまごとごはんを混ぜて食べるとおいしー♪
d0098022_17142921.jpg

エアフララウンジにも行ってみましたが、きっと便がいっぱいな所為で、ラウンジも座るところがないくらいヒトで溢れてます。 仕方ないので搭乗口で飛行機をみながら、搭乗時間を待ちましょう。
d0098022_17161849.jpg

いろいろな意味で不安がありましたが、とにかくパリに向けて出発です!
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-11 17:21 | 番外~空港ごはん(83)
到着前の野菜朝ごはん
キレイな夕暮れの空に感動しながら、ぐーぐー眠って5時間。 急に目が覚めました。 よく寝たなー。 まったく機内で一睡もできなかった昔が嘘のよう。 ちょっと寒かったので、温かい飲み物をもらってきました。
d0098022_14182582.jpg

あんなに寝たのに、まだあと4000キロもある~と思ったら、また眠くなってきました。ぐう。
d0098022_14291514.jpg

また3時間近く寝ちゃって、起きたときには腰が痛くなっていたので、飛行機のいちばん後ろまで行ってのびすることに。 後ろの窓から外を覗いたら、シベリアの凍った大地が見えます。 川も凍ってますねえ。
d0098022_14402256.jpg

席にもどってモニターをチェック。 もうこんなところまで来てました。
d0098022_14462413.jpg
 
翼も凍りついてます。 外寒そう。
d0098022_14482675.jpg

席でうだうだしていると、野菜ごはんがやってきました。
d0098022_1449299.jpg

寝起きにハムやチーズは食べられないので、野菜ばかりなのは嬉しいところですが、この生じゃがとか横のパサパサ野菜を味なしでは食べられません。 勿体ないけど、アスパラ以外は残しちゃった。
d0098022_157479.jpg

日本がだんだん近づいてきます。 もうすぐ~♪
d0098022_1574527.jpg

無事成田到着~! 名無しハナシロちゃん(勝手に命名)、おつかれさまでした!
d0098022_1582619.jpg

これで今年初のローマ出張レポ完結です。 次はフランス旅レポかな。 また覗いてくださいね♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-10 15:13 | Alitalia(192)
帰国便はアジアンヴェジごはん
搭乗がはじまって間もなく機内へ入ります。 この日はちょうど翼の上の席になりました。 安定はしてるけど、見える空が狭いのがちょっと残念。
d0098022_19301069.jpg

飛び立って1時間後、水平飛行機入ったので、カメラをとりだしました。 山がきれいに見えてます。 どこの山かな~。
d0098022_19312329.jpg

ちょっとすると海が見えてきました。 きっとクロアチアの海だろうな。 ずーっと窓に張り付きで外を覗きます。
d0098022_19322494.jpg

そこへ飲み物サービスのカートがやってきました。 まいどの赤オレンジジュースとクラッカー。
d0098022_19325566.jpg

暫くしてごはんがやってきます。 往路は普通ミールでしたが、帰りはやっぱりアジアンヴェジにしました。
d0098022_1933387.jpg

まいど判で押したように同じカレーですが、なかなか美味しいのでお気に入り♪
d0098022_19343093.jpg

サイドディッシュはワタシの好きなレンズ豆♪
d0098022_19345866.jpg

お腹いっぱいになって、ぼーっと外を眺めます。
d0098022_19352654.jpg

白いのは雲かな~雪かな~
d0098022_1936184.jpg

だんだん日が暮れてきて空が色づいてきました。
d0098022_19362479.jpg

外の景色ぜんぶがバラ色になってます。 こんなキレイな色を見られてお天気に感謝!
d0098022_19375860.jpg

楽しかったローマを思いながら、ちょっと休みましょう~なんて思って窓を閉めたら、すぐに眠りに落ちちゃいました。zzz..zzzzz....
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-07 19:41 | Alitalia(192)
ローマ空港アリタリアラウンジ
お天気の良いなかあっという間のローマ5日間滞在が終わって、ふたたびローマ・フィユミチーノ空港にやってきました。 チェックインもさっさと終えたら、ラウンジでひとやすみです。
d0098022_15572274.jpg

いつもと同じひからびサンドウィッチをもらってきてモグモグ。
d0098022_15575663.jpg

そのうちにおつまみ類がいろいろ並んだので、ワインと一緒にもらってきました。 いつももっと早い時間帯の所為なのか、この日は珍しいものがありましたね。
d0098022_15592662.jpg

寝不足とちょっとのお酒で頭がぼーっとしてきました。 今日のフライトも良く眠れそう。。
[PR]
by sora-gohan | 2011-05-05 16:00 | 番外~空港ラウンジごはん(56)