<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
リヨンからトゥールーズへ
ヴェネツィアから来た飛行機があまりに可愛く小さかったので、今度のトゥールーズ行きはずいぶん大きく感じます。
d0098022_1715329.jpg

羽根も大きい~。
d0098022_172682.jpg

飛んでみてわかるのはフランスがどこまでも平らで、農地が広いということ。 さすがに食料自給率100%をはるかに超えてるだけありますね。
d0098022_1722176.jpg

今度のおやつはオカキではなくて、メールプーラルのクッキーでした。 バター味が濃くて美味しいクッキーには暖かい紅茶をいただきます。
d0098022_1723447.jpg

トゥールーズ到着~! エアバス社の本拠地にやってきましたよう~。
d0098022_1725091.jpg

ここからカルカッソンヌ、トゥールーズ、ボルドーの旅のはじまりです。
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-30 18:17 | Air France(119)
ヴェネツィア~リヨンのフライト
ヴェネツィアからトゥールーズへの移動を計画したとき、直行便がない為、最初に思いついたのはヴェネツィア~パリ経由~トゥールーズ。 もちろんそういう飛び方もあるのですけれど、端末検索で先にでてきたのがリヨン経由でした。 リヨンに行けるわけではありませんが、あの巨大空港のパリ・シャルルドゴールで乗換よりは良いかもしれない。。と思い、リヨンで乗り継ぐことにしました。 まずはヴェネツィアからリヨンへ向かってGO!です。
d0098022_223179.jpg

超小型飛行機なので、軽々一気に上空へ。
d0098022_2233335.jpg

ヴェネツィアの本島も見えましたよう~。 当たり前だけど、地図のとおりの島の形に感動! リド島もハッキリ見えてます。
d0098022_2242113.jpg

窓にかじりついて外を眺めていると、飲み物が配られ始めました。 おやつはなんと和風クラッカー♪
d0098022_2253974.jpg

そのうちに景色が海から山に変わります。
d0098022_2261793.jpg

リヨン空港への着陸も軽々と。 小さい空港なので、歩いてターミナルビルまで移動です。
d0098022_2264541.jpg

心配していた乗換も、飛行機を降りてあっという間に次の搭乗口にたどり着くことができました。 やっぱりリヨン乗り継ぎにして良かった~。 今度はトゥールーズ行きに乗換です。
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-29 22:09 | Air France(119)
ヴェネツィア空港のカフェでランチ
旅行中に飛行機移動することはあまり多くありませんが、このときはイタリアとフランス両国を訪れる旅でしたので、時間効率を良くする為に飛行機を使いました。 まずヴェネツィアからリヨンに飛んで、リヨンからトゥールーズへの便に乗換です。 ちょうどお昼近くのフライトでしたので、少し早めに空港に行って食事をとることにしました。 チェックインを終えたら、長蛇の列の手荷物検査場を通って、
d0098022_1329161.jpg

食事ができるところを探します。 ブリッコカフェなるものを発見。 ここにしましょう。
d0098022_13295593.jpg

よく高速道路上のSAにあるオートグリルのようなお店です。 なににしようかなあ?と思って覗くと、おねーさんがちょうどジェノヴェーゼパスタを作ってます。 美味しそうな香りに負けて、ジェノヴェーゼに決定。
d0098022_13314896.jpg

美味しそう~。
d0098022_1332881.jpg

飲み物はベッリーニにしませう。 ヴェネツィアだしね。
d0098022_13322367.jpg

美味しくいただいて搭乗口へ。 まずはリヨンに飛びます。
d0098022_13331989.jpg

また乗換時間が短いところがちょっと心配ですが、なんとかなるでしょう~!^^
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-28 13:37 | 番外~空港ごはん(83)
パリからミラノへ
パリ到着から1時間半後に出発するミラノ行きへの乗換は大変なものになりました。 とにかくA380機から降りて入国、乗換する人の多いこと! もちろん他の飛行機もどんどん到着していますから、乗換の手荷物検査の列は長蛇になっています。 乗換に時間がない人は優先的に通してもらえる筈の列もグループなら拒否されるので、とにかく並んで、飛行機が待ってくれるのを祈るのみ。 なんとか飛行機への最終バスに滑り込みで間に合って、飛行機へ向かいました。
d0098022_19451156.jpg

全員乗れたのを確認して飛び立ってホッと一息。
d0098022_19454781.jpg

お茶とお菓子をもらいました。 成田で食べる時間がなくてもらってきたオニギリも一緒に。
d0098022_19461976.jpg

ミラノ近くまで来たとき機内からキレイな夕日が見えました。 まぶしい~!
d0098022_1947169.jpg

暗くなってきたミラノに到着。 ここから一路北のボルツァーノまでバスで移動なので、過酷な移動日になりました。 トレンティーノ、ヴェネツィアからフランスへの旅レポはたべあるき日記ブログのほうを見てくださいね♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-26 19:50 | Air France(119)
パリ到着前の夕ごはん
あまりの寝不足のせいか、それとも機内が快適だったのか、とにかく良く眠れたフライトになりました。 ふと目が覚めて、もう飛行機がヨーロッパに来てることに驚きです!
d0098022_18582713.jpg

でも夕ごはんが終わっていなくてほっとひと安心。 すぐにいつもながらのごはんが運ばれてきました。 機材が変わっても、食事内容は変わらないのですねえ。。
d0098022_18593949.jpg

気を取り直してサンドウィッチ作ります。 美味しそうでしょ。
d0098022_1905176.jpg

サンドウィッチを食べながら、画面を操作。 オンボードカメラでこんな画像もみられます。
d0098022_1913488.jpg

食事が終わって、窓から外を見てみました。 写真ではわからないと思いますが、さすがA380、翼もすごく大きいです。
d0098022_192407.jpg

もうすぐパリ~。
d0098022_1925698.jpg

到着です。 さすが2階建飛行機。 2階へは別の通路が繋がってます。
d0098022_1934965.jpg

寝たきりのA380体験になってしまいましたが、新機材搭乗楽しめました。 ここからミラノ行きに乗換です。
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-20 19:05 | Air France(119)
エアフラA380でパリへ。
昨晩成田着の便で日本へ戻ってきました。 お約束通り秋の旅レポを開始しますね。 

まずは9月にでかけたイタリア&フランスの旅。 まだエールフランスがA380機を飛ばしていた時期だったので、搭乗を楽しみに空港へ行きました。 やっぱり総二階建てのA380、飛行機はごろんと大きいです。
d0098022_15361528.jpg

いよいよ搭乗! A380機はシンガポール航空に続いて2回目です。^^
d0098022_15363045.jpg

飛行機に入ってみると広さはあまり感じません。 相変わらず幅の狭い座席です。 シンガポール航空機のときは広々した感じだったのに~。
d0098022_1537023.jpg

でも飛行地図の画面は最新な感じです。 モニターも大きいし。
d0098022_15371445.jpg

最初のごはんがやってきました。 もちろん和食選択。
d0098022_15372874.jpg

揚げたお魚のあんかけ。 ベタベタしてますけれど、薄味で◎。
d0098022_15374544.jpg

副菜のイカマリネ&スモークサーモンはいつもの定番メニューです。
d0098022_1538277.jpg

ケーキもアッサリ甘みがなくて和風です。
d0098022_15381480.jpg

ごはんも終わってひといきついたところで眠くなってきました。 出かける前の1週間殆ど寝ていないので、よく眠れそうです。 zzz...zz... zzz..
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-19 16:35 | Air France(119)
成田到着前のベジ朝ごはん
長らくのご無沙汰申し訳ありません! 8月は3回、9月は1回、10月に至っては1度も更新できず、忙しい日々が過ぎてしまいました。 9月最後にレポをアップしてから、ヨーロッパ3往復し、明日からまた出かけます。 たくさんレポしたい旅があるのですが、とにかく忙しくてアップが叶いません。 今度の帰国後はがんばって更新を開始したいと思いますので、毎日覗いてくださっている皆さま、どうぞお許しください。
明日出かける前にローマからの帰国便ごはんレポはアップしていきたいと思います。

アイスを食べてホッとして眠りに落ちてから9時間後、ふと目が覚めて、モニターを見てみると、もう韓国の上まできていました。 ずっと寝てるとヨーロッパ~日本間は3時間位の感覚です。
d0098022_2285258.jpg

何か地上のものが見えるかなと思って外を見てみましたが、厚い雲でなにも見えません。残念~。
d0098022_22103276.jpg

さてアジアンヴェジの朝ごはんがやってきましたよー。
d0098022_22113850.jpg
 
レンズ豆&マッシュルームがいっぱいで嬉しい~♪
d0098022_221238.jpg

あれ?関西に行くんじゃないよね?と思うような飛び方ですねえ。
d0098022_22124391.jpg

わー海がキレイ~。
d0098022_22133745.jpg

大阪も名古屋も通り過ぎて、東京へ向かいます。
d0098022_22135232.jpg

成田到着~。 すでにミラノからのアリタリアちゃんが着いてます。
d0098022_22142438.jpg

ハナシロちゃん、お疲れさまでした。 また長旅がんばってね。
d0098022_22143821.jpg

さて明日の飛行機もアリタリアでローマです。 戻ったら溜まったレポを開始しますね。 
では、いってきまーす♪
[PR]
by sora-gohan | 2011-11-09 22:20 | Alitalia(192)