「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ヘルシンキ空港でちょっとおやつ
心配していたヘルシンキ空港での乗り継ぎ移動が思っていたより楽に進んで、搭乗前ちょっと時間ができたので、飲み物でも買おうかなとお店をフラフラしました。
d0098022_2005722.jpg

ジュースを買おうとレジへ向かうと
d0098022_201193.jpg

なんか美味しそうなモノ、発見! 半月チキンサンドです。
d0098022_2014641.jpg

温めてもらって、いっただきまーす!
d0098022_202687.jpg

野菜がいっぱいでなかなかおいしい。
d0098022_2023289.jpg

そろそろ日も傾いてきて搭乗時間が近づきました。
d0098022_2025820.jpg

さー大阪までひとっ飛びですよう~♪
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-30 20:03 | 番外~空港ごはん(83)
ローマからヘルシンキへ
ミラノからスタートした旅もローマで終わり、ふたたび帰国の途につきます。 ローマからEU国内扱い線でまずはヘルシンキへ移動です。
d0098022_1752228.jpg

機長さんヨロシク!
d0098022_17522763.jpg

ぴーかん晴れのローマを発って、
d0098022_17525718.jpg

雲の上まで一気に上昇~。
d0098022_17531988.jpg

ちょうどお昼時のせいか、今度はサンドウィッチが配られました。 一緒に飲み物も配られますが、あれこれ勧められて、りんごジュースとコーヒーいただきます。
d0098022_17542338.jpg

ハムが細切れのサンド、なかなかです。 イタリアではみたことないので、フィンランドで作って積んでるのでしょうね。
d0098022_17552823.jpg

また帰りも雲が少なかったので、絵にかいたようなキレイな山並みがみられました。
d0098022_1756187.jpg

寒そうな北の海岸沿いをとおって、
d0098022_17562268.jpg

ヘルシンキ到着です。
d0098022_17563918.jpg

さーて短い時間で乗換です。 がんばって移動しますよ~。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-27 17:57 | Finnair(5)
ヘルシンキからミラノへ
ヘルシンキ空港での乗換時間は1時間半弱だったので、ちょっと心配でしたが、なんとか搭乗開始前に入国審査を終えて、搭乗口まで来ることができました。
d0098022_18151371.jpg

早速搭乗します。 機長さん、ヨロシク~。
d0098022_18153654.jpg

どんより曇り空のヘルシンキですが、
d0098022_1816216.jpg

上空に来ると真っ青な青空が広がります。
d0098022_18163893.jpg

水平飛行に入ると、ごはんが配られました。 2個あるのはお休み中のFさんの預かり分です。
d0098022_18181814.jpg

冷たいごはん嫌だなあと思いながら、開けてみると、意外と美味しそう。
d0098022_18185039.jpg

得意のサンドウィッチと
d0098022_18191721.jpg

パスタサラダを別々にいただきます。
d0098022_18194261.jpg

ふと外を見てみると、海岸線がみえました。 あたりドイツかな。
d0098022_18201979.jpg

親切にも飲み物のオーダーをとりにまたCAさんが回ってきてくれました。 コーヒーいただきます。 北欧系って意外とコーヒーが美味しいような気がします。 KLMも美味しかったし。
d0098022_18213123.jpg

まだイタリア遠そう。
d0098022_18215791.jpg

なんて思いながら、外をみてビックリ! 山キレイ~!
d0098022_18222768.jpg

山が途切れたかと思ったら、もうミラノ上空です。 電子機器を利用しないようにとのアナウンスが未だだったので、パチっと撮っちゃいました。 ドゥオモも見えますよう~! 丸くカーブしているセンピオーネ公園の端スフォルツェスコ城のところから3区画位上に行ったところの左側に灰色のドゥオモ前広場があって、その左にある薄ベージュの建物がドゥオモです。 見えましたか?^^
d0098022_18234768.jpg

暫く旋回してから、マルペンサ空港到着しました。 あーイタリアは明るくて良かった~。
d0098022_18243465.jpg

久しぶりのフィンランド空港、快適に楽しめました。 ここから北イタリアパンづくしの旅のはじまりでーす。 
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-24 18:31 | Finnair(5)
ヘルシンキ到着前の夕ごはん
カレーライスごはんが終わってから間もなくグッスリ寝込んでしまいました。 昔は飛行機で一睡もできないことが多かったのですけれど、最近は良く寝られるので楽で助かってます。 ふと目が覚めて、外を見てみると、結構明るい。。 もうヨーロッパ近そうですね。
d0098022_1756104.jpg

エアショーで現在地を確認してみましょう。 あれ、こんなところまで来ちゃってました。 飛行時間短いのに寝込んでいてさらに短く感じます。
d0098022_17574066.jpg

ヘルシンキまでもうちょっと~
d0098022_17582385.jpg

とそこへ到着前ごはんがやってきました。 ホットミール嬉しいな~♪
d0098022_1759523.jpg

具のない寂しい焼きそばですけれど、温かい食事とお茶が出るだけで充分満足しちゃいます。 いつも乗るスカイチーム系も到着前ごはんにホットミールだしてくれると良いのになあ。
d0098022_1802341.jpg

食事が終わったらもうすぐ到着です。
d0098022_181110.jpg

分厚い雲をぬって降下開始です。
d0098022_1814157.jpg

あっという間にヘルシンキに着いちゃいました。 やっぱりヘルシンキは日本から近いとつくづく実感したフライトでした。 さてこれからミラノ便へ乗換です。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-22 18:03 | Finnair(5)
ひさびさのフィンランド航空でカレーライス
すごく久しぶりにフィンランド航空に乗ることになりました。 ずいぶん前のことなので、かなり変わってるだろうなーと楽しみに機内へ。 エコなのにお水ボトルをいただけるのは有り難いですね。
d0098022_20491477.jpg

名古屋出発でーす。 エアバスの新しいエアショーの画面はキレイですね。
d0098022_20494423.jpg

飛び立って少し経った頃、外を見てみると、遠ーくに富士山がちょこっと見えました。 富士山が見えると運がいいような気になって嬉しくなっちゃいます。
d0098022_20505775.jpg

日本が逆さになってる飛行図も面白いなーなんて思っていると、
d0098022_20513211.jpg

食事がでてきました。 あ、カレーライスがメインです♪
d0098022_20515873.jpg

あまり美味しくはありませんが、スパイシーなものって食べやすいので機内食としては結構良いかも。
d0098022_20531719.jpg

食事が終わった頃ちょうどハバロフスク通過です。
d0098022_20534243.jpg

10月半ばだとシベリアもまだ凍っていないのですね。 珍しくお天気が良く雲が少なくて、下までキレイに見えました。
d0098022_20552954.jpg

さーてこれからゆっくりひと寝入りです。 いつものローマやパリと比べると、ヘルシンキ近いから早く寝ておかなくっちゃ!^^
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-20 20:58 | Finnair(5)
セントレアホテルの朝ごはん
セントレアホテルに泊った翌朝、お部屋から空港に停まっている飛行機が見えました。 あ、あれ大韓航空かなー。
d0098022_1828859.jpg

早く起きることができたので、朝食堂へ行ってみました。 とても混んでいましたが、ちょうど空きのあった窓際の席に座れてラッキー♪ ブッフェからいろいろもらってきましたよう。
d0098022_18295136.jpg

海外に出かける前にやっぱり嬉しいのは白いごはんと
d0098022_18301714.jpg

お味噌汁! 向こうでは食べられないものねー。
d0098022_18304580.jpg

珈琲をゆっくりいただいていると、ちょうどフィンランド航空の搭乗手続きカウンターが向こうのほうに見えました。 もう行かなくっちゃ~。
d0098022_18321927.jpg

搭乗手続きも無事終えて、搭乗口へ向かいます。
d0098022_1833265.jpg

ひさびさのフィンランド航空、楽しみ~。
d0098022_18332519.jpg

さてそろそろヘルシンキへ向けて出発です。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-18 18:34 | 番外~空港ホテル(1)
セントレア空港で晩ごはん
ナポリから成田に戻った翌日の夜、セントレア空港にやってきました。 1日の東京滞在でドタバタ大忙しでしたが、がんばって夜8時にはセントレア到着できました。
d0098022_16461752.jpg

未だお店も空いている時間帯なのでお土産も買いたいところですが、
d0098022_16464662.jpg

まずは一目散にレストランコーナーへ。 8時なのでもう閉まっているお店も多いところですが、開いていたうなぎ屋さんに滑り込みセーフ!
d0098022_16475164.jpg

メニューもろくに見ずに「コレください!」^^
d0098022_16491163.jpg

ちょっとメニューの絵と違う感じですが、気にせず、いただきます♪
d0098022_16502885.jpg

まずはそのまま。
d0098022_16511346.jpg

つぎにダシをかけて♪ 美味しくいただきました。
d0098022_16514843.jpg

セントレアマスコットのフーちゃんが大きな海老ふりゃーを食べてます。 いいな~ワタシも食べたい。。
d0098022_16524199.jpg

ちゃんと翌日の出発便のカウンターも確認して行きましょう。 シゴトもちゃんとしてます。^^
d0098022_16531937.jpg

ひさびさの中部空港とフィンランド航空を楽しみにホテルへ向かいました。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-16 16:56 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前の朝ごはん
寝られないなーなんて思いながらちょっとウトウトしたつもりの筈が気がつくと機内の電灯がついていました。 もう日本海まで来ちゃってます。 7時間も寝ちゃったー。
d0098022_1794757.jpg

目が覚めたのと同時くらいに食事がサーブされます。 寝ぼけながら珈琲をもらって、ぼーっとします。
d0098022_1717890.jpg

外をみてみると、もう日本上空。 どこかな。
d0098022_17174040.jpg

成田到着ー。 トロペアちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_17182384.jpg

さて自宅と中部空港1泊ずつ2泊3日の忙しい日本滞在の後、またイタリアへ戻ります。 今度は久々のフィンランド航空搭乗です。 楽しみ~♪
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-14 17:21 | Alitalia(192)
ローマから成田へ。
いつも通りボーディングブリッジを渡って機内に入るのかと思いきや、バスで飛行機まで移動となりました。 荷物をもってタラップを上がるのは面倒ですけれど、大好きな飛行機を間近で見られるのは嬉しいな♪ 今日はトロペア号ちゃんです。 ヨロシクね。
d0098022_1547552.jpg

座席は飛行機のちょうど真ん中。 窓からの眺めも良さそうな席です。
d0098022_15491335.jpg

飛び立って水平飛行に入るとすぐ飲み物が配られました。 最近お気に入りのアプリコットネクターがなかったので、マンゴー入りのミックスジュースをいただきました。
d0098022_15505625.jpg

そしてお楽しみのお昼ごはん♪ ちょうど和食が無くなってしまったところで、イタリアンしか選択がアリマセン。
d0098022_15514237.jpg

フォゴッティーニというラヴィオリのようなパスタのグラタンのようなものがメインです。 あつあつで思っていたよりオイシイ!
d0098022_207551.jpg

お腹いっぱいになっていつもならもうグーグー寝ている時間ですが、なんとなく眠れなくなっちゃいました。 こういうときは好きなフライトマップをじーっと眺めます。
d0098022_20122378.jpg

まだこんなところだな~電気も消灯されて暗くなっちゃったな~なんて思っているうちに睡魔が。。
d0098022_20131420.jpg

zz.zzzzz..... そのうち気が遠くなって寝ちゃいました。 やっぱり飛行機は寝るに限りますね。
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-12 20:15 | Alitalia(192)
ローマ空港でお寿司&ラウンジごはん
最近ローマの空港で乗換のとき、ほぼ必ず寄ってしまう不味いお寿司売り場。
d0098022_15345136.jpg

不味いと分かっていても買ってしまい。。
d0098022_15351324.jpg

そして食べてしまう。 冷たーいごはんに薄っぺらなネタが載っていますが、お醤油味のものが恋しくてつい食べてしまうんですね。 美味しくないけど美味しいお寿司です。
d0098022_1537410.jpg

食後にコーヒーでもいただこうとラウンジへ。
d0098022_1537402.jpg

でもついキアンティワインに手を出してしまって、おつまみと一緒に頂いちゃいました。
d0098022_15382448.jpg

そろそろ時間なので、搭乗口へ。
d0098022_15385321.jpg

帰国というより、日本2泊の旅へ行ってきます。。といった感じです。 ああ、飛行機楽しいな~♪ ^^;
[PR]
by sora-gohan | 2012-01-10 15:41 | 番外~空港ラウンジごはん(56)