「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ローマ到着前の夕ごはん
オニギリを食べてから、またグッスリ寝てしまって、目が覚めるともうローマ目前でした。 機内は電気がついてすっかり明るくなり、寝ている人はもうほとんどいません。^^; 
d0098022_1429289.jpg
 
窓を開けてみると、日の光がまぶしー。 太陽に追いついちゃった~。 食事はもう終わっちゃったのかなと思っていると、ちょうどそこにカートがやってきました。 いいタイミング♪
d0098022_14301361.jpg

まいど同じ夕ごはん。 あ、前よりちょっとハムが減ったかな。 
d0098022_14303735.jpg

そしてまいどお約束のサンドウィッチ。 そのままバラバラだと食べる気はしませんが、サンドにすると食べたくなっちゃう。 なんでかな。
d0098022_14323045.jpg

食事が終わって、ふと窓の外を見てみると、これはボルセーナかなブラッチャーノかな。 どちらも丸い湖なので、見分けがつきませんが、これが見えてくるとローマはもうすぐ。
d0098022_1435287.jpg

無事ローマ到着。 ちょうど日が落ちちゃったところです。 
d0098022_14363634.jpg

乗換時間は1時間半。 さーがんばって国内線搭乗口まで移動です。
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-29 14:38 | Alitalia(192)
シベリア上空でおやつの時間
お昼ごはんが終わってからすぐ寝てしまい、ふとCAさんが運ぶカートの音で目が覚めました。 あ、おやつの時間! もらわなくっちゃ!と眠い目をこすって、急いで準備します。 
d0098022_19182539.jpg

窓をちょっと開けてみると、西のほうが明るく見えます。 日本時間は夜の9時だけど、この辺りはもうちょっと早い時間なんだろうなー。 それにしても6時間よく寝ました。^^
d0098022_19183823.jpg

鮭オニギリget! 嬉しいことに温かいお茶も配られていました。 寒くて暗い機内で、オニギリと一緒に温かいお茶はとても嬉しいサービスです。
d0098022_19184970.jpg

温かいお茶でほっとしたのか、またすぐ眠りに落ちてしまいました。 あと2,3時間は寝られるな~。 zzz...
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-28 19:26 | Alitalia(192)
成田~ローマのお昼ごはん
ちょっとお天気が悪いなかですが、ローマに向けて出発です。
d0098022_15534561.jpg

上空にあがると、下界の天気が嘘のように、日がまぶしい良いお天気です。 これは雨の日ならではの飛行機の楽しみですね。 
d0098022_15544933.jpg

一時期飲み物と食事が一緒に運ばれた時期もありましたが、最近はまた飲み物を先に配ってくれるようになりました。 同時じゃ落ち着かないものね。 横着はやめたようで良かったです。 この日は大好きなあんずネクターをいただけました♪
d0098022_15563616.jpg

出発時間が午後2時と遅いせいか、北海道の横に来たあたりでもうお昼ごはんが配られはじめました。 やっぱり選択は和食ですねえ。
d0098022_15572814.jpg

あ、お肉が固くてちょっと失敗。 お魚メインのほうが良いのになあ。 
d0098022_15581237.jpg
 
でもサイドディッシュもあるし、すでに搭乗前にもいろいろ食べていて空腹ではないので、余裕です。^^
d0098022_1559662.jpg

恐らく果汁は入っていなさそうなゼリーですが、果物の種類は季節に合っているようです。 冬はみかんかな。 このほかメロン、イチゴ、ブドウのときもあります。
d0098022_1603430.jpg

食事を片付けてもらった頃にはもうロシア上空。 雪をかぶった山々がキレイに見えてます。
d0098022_1611131.jpg

さてここからは睡眠不足解消タイム。 ちょうど良い具合に眠くなってきました。 おやすみなさーい。 zzz..zz...
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-26 16:03 | Alitalia(192)
成田空港デルタラウンジのお昼ごはん
さて次はアリタリア航空で北イタリアの旅にでかけます。 搭乗手続きを終えて、搭乗口まで進んだら、ちょっと時間があったので、いつものデルタ航空ラウンジへ向かいました。
d0098022_18385330.jpg

お腹が空いていたので、朝食の残りの中華粥をいただきます。
d0098022_18395292.jpg

野菜もちょっと食べなくちゃ。
d0098022_1840126.jpg

お昼の時間になって、待っていたお寿司がでてきました~。 わーい♪
d0098022_18405195.jpg

シメはこれもいつものベイリーズ。 これを頂くと飛行機でよーく眠れます。
d0098022_18413841.jpg

さてそろそろ時間なので、搭乗口へ移動しましょうか。^^
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-25 18:43 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
ローマ~成田の朝ごはん
昨年11月19日の更新以降保留になっていたローマ~成田レポの続きアップしますね。 昼食の後、毎度ながらにグッスリ寝込んだワタシ。 ふと起きて、つけたままのモニターを見ると、なんともう日本海上空! 朝ごはんが配られ始めていました。^^
d0098022_21222910.jpg

いつもながらのサビシイ朝ごはんをもらいました。 お腹すいたし、飲み物とヨーグルトだけでもいただきましょう。
d0098022_21224137.jpg

食事を片付けてもらって、モニターを見たら、もう東京すぐです。 
d0098022_21225572.jpg

お天気が良いので山もキレイにみえました。
d0098022_21231095.jpg

あっという間に着いちゃった。 ローマ~東京間、3~4時間の感覚です。 お隣には早く着いていたアリタリア機のトロペアちゃんがいました。 ローマから来たのかな? ミラノかな?
d0098022_21232148.jpg

乗ってきた飛行機ちゃん、名前は見えなくてわからなかったけど、お疲れさまでした。
d0098022_21235654.jpg

レポに長い時間がかかってしまったシチリア旅、ようやく帰国しました。 まだ昨年分のレポがあるので、がんばって更新を続けたいと思います!
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-23 21:33 | Alitalia(192)
千歳~羽田のプレミアムごはん。
さて9日間の長い休暇を終えて、東京へ戻りましょう。 ラーメンを急いで食べたら、チェックインして滅茶混みのラウンジへ。 のどが渇いたので、アイスコーヒーを頂いて、メールチェックを終えたら、搭乗口へ急ぎます。
d0098022_151351.jpg

搭乗口に行ってみると、ちょうど搭乗が始まったばかりで、搭乗客で長蛇の列ができていたので、列が短くなるまで、飛行機を眺めながら待ちます。
d0098022_1513313.jpg

漸く搭乗です~。
d0098022_1515132.jpg

飛び立って水平飛行に入ったら、またすぐやってきました、お弁当。
d0098022_152686.jpg

今度は京都のお料理屋さんプロデュースのお弁当のようです。 
d0098022_1522335.jpg

なんか彩りがあまりよくないですね。 以前年始の国内線搭乗でお正月らしいきれいなお料理がでたのは。。。と思い返してみたら、JALのファーストクラスでした。 料金違うものね。 文句は言えません。
d0098022_1524048.jpg

ブリのステーキと焼き豆腐と揚げ豆腐の煮ものだそうです。 名店の料理人さんにも考えがあってなさっていることと思いますが、冷たくなってから食べる機内食に揚げだ焼きだと2種類入れてもあまり意味無いような気もします。 往路のときも感じましたが、有名店プロデュースでなくても、彩りが良くて、機内でも食べやすく、冷めても美味しいものをもうちょっと研究してもらえたらよいなと思いました。 
d0098022_1525472.jpg

いくら箱に収めるためのスペースの問題といっても、オニギリ+プリンってどう? と思いながら、プリンをいただくと、オレンジの風味が爽やかでとても美味しいプリンでした。 
d0098022_1531244.jpg

食事のお片付けをしてもらって、コーヒーをいただきました。 ほっとひといき。 
d0098022_1532680.jpg

真っ暗な羽田空港に定刻より少し遅れて到着しました。 この初フライト以降、今年はどんな飛行機に乗れるのか今から楽しみにしています。 まずは昨年報告しそびれたレポをアップして、今年のフライトレポも続けていけるよう頑張りますので、今年もどうぞヨロシクお願いします。
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-14 15:40 | ANA(29)
千歳空港ごはん。
今日は年末年始に千歳空港で食べたごはんレポをアップします。 まずは年末28日夕方到着時、ドンブリごはんものがメインのお店に入ってみることに。 あまりにたくさん種類があって、よく分からないので、適当に選んだドンブリ3つです。
d0098022_19563382.jpg

ワタシは鮭好きなので、サーモン炙り丼。 ちょっと炙りが足りないようですが、脂ののったサーモンを美味しくいただきました。
d0098022_19573349.jpg

そして次は9日間の休暇を終えて、5日の夕方東京に戻るとき。 今度は一度行ってみたかったラーメン道場なるラーメン屋さんの集まる場所へ。
d0098022_19585316.jpg

なんだか気になる北海道とんこつ味噌。 これにしよ。
d0098022_19592456.jpg

すごい濃厚そうなスープのラーメンがやってきました。
d0098022_200865.jpg

なかなかおいしー♪ 搭乗時間が迫ってきているので、熱々をはふはふいって食べました。
d0098022_2005838.jpg

食べたら急いで搭乗口へ。。という千歳空港ごはんでした。 最近は施設やレストランもずいぶん充実してきた千歳空港。 次こそはもうちょっとゆっくり散策してみたいなと思っています。
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-13 20:04 | 番外~空港ごはん(83)
羽田~千歳のプレミアムごはん。
みなさま、新年あけましておめでとうございます! ひと月半更新できない間もたくさんの方に毎日覗いていただき本当にありがとうございます。 今年は昨年の未更新分+今年でかける旅の空ごはんをサクサク(?)ご紹介していきたいと思いますので、これからもどうぞヨロシクお願いします。

さて11月最後の更新でローマから成田に向かっている途中ではありますが、今年は年末年始の帰省旅のごはんの紹介からスタートしますね。
 
帰省の旅客で混み合っていた12月28日夕方の羽田空港。 毎度ながら最後までドタバタのシゴトをなんとか終えて、羽田空港までやってきました。 飛行機出発30分前のチェックインを何とか済ませて、ラウンジでひといき。 朝からほとんど何も飲んでいなかったことに気がついて、アイスコーヒーを1杯いただきました。
d0098022_173155.jpg

ちょっと休憩したら、飛行機へ。 雨がぱらついていました。 飛行機に乗ってしまったら、もう休暇気分♪ 9日間のお休みです。
d0098022_1735664.jpg

飛行機が飛び立って、水平飛行にはいったら、すぐに食事がやってきました。 飲み物なしでまずごはんなのね。。 まあ1時間半の短い飛行時間ですから仕方ないですね。
d0098022_1754996.jpg

おーなかなか美味しそうですよう~。
d0098022_1761694.jpg

おしながきと説明をみると、銀座の和食屋さん小十のお弁当のようです。
d0098022_178542.jpg

蟹ごはんはとっても良かったけれど、おかずが2種類ともでろでろした同じようなものでちょっと残念でした。 3つ星レストランでなくてもいいから、バランスのとれた食事にすれば良いのにな~と思うのはワタシだけかな。
d0098022_1710558.jpg

なんて文句言いながらもシッカリいただいてから、食後のコーヒーでホッと一息。 ちょっとリクライニング倒して寝ちゃいました。 徹夜の疲れがちょっとでたかな。
d0098022_17115066.jpg
 
定刻ピッタリの18時半千歳空港に到着しました。 結構雪が降ったようですね。 運行に影響がでるような天候にならなくて良かった!
d0098022_17125432.jpg

ここから9日間のんびーり年末年始の休暇を過ごしました。 北海道は寒いけれど、やっぱり故郷に戻るとホッとします。
[PR]
by sora-gohan | 2013-01-12 17:15 | ANA(29)