「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
成田発便の和食ごはん
さてまたローマへ12時間掛けて移動でーす。 ほぼ月一の通勤のようになってます。
d0098022_1647111.jpg

この日はとても空いていたので、3席独り占めでした。 ラッキー♪
d0098022_16462814.jpg

ちょっと後ろの席で、窓もキズキズでよく外が見えませんが、それでも広々と席が使えるので、文句は言えませんね。
d0098022_16472323.jpg

飲み物はいつものネクター系ジュースがなかったので、オレンジで。 
d0098022_16465524.jpg

日本発の最初の食事はいただける限り和食にしてもらいます。
d0098022_16475221.jpg

うなぎが小さくてさびしくなりますが、それでもしばらく食べられないお米のごはんが食べられて満足♪
d0098022_16472436.jpg

和食にはいつもフルーツ風味ゼリーが付いていますが、今回はメロン。 たしか季節ごとにいちご、メロン、ブドウ、リンゴ、ミカン。。と変わります。
d0098022_16482036.jpg

メロン、風味だけだけどサッパリしておいしい。
d0098022_16474629.jpg

座席に余裕があるので、食後も紅茶のカップを残しておいてもらって、飲みながら、ちょこっとオシゴトします。
d0098022_16484290.jpg

ロシア上空に入りましたが、こちらも日本同様曇っていて地上がよく見えません。
d0098022_1648776.jpg

そのうちに窓のシェードを閉めるよう指示があり、機内も暗くなったので、そのまま寝てしまいました。 まいどのお休みタイムです。 zzz..
[PR]
by sora-gohan | 2013-04-27 16:59 | Alitalia(192)
成田空港の朝ごはん
出張にでかけていて、またちょっと更新の間が開いてしまいました。ごめんなさい。 次の旅は前回更新した記事の旅から3週間後、またまたイタリア、今度はフィレンツェに向けて出発です。  成田に早めに着いたので、まずは朝ごはん。 いつものダシ茶漬け屋さんへ直行です。
d0098022_14562933.jpg

いろいろ迷ってやっぱり2種類選べるハーフ&ハーフにしました。 
d0098022_1456444.jpg

ひとつは必ず頼んじゃう海老と小柱のかき揚げ♪
d0098022_1457099.jpg

もういっこは鮭といくら♪  ダシの味にホッとして、出国検査へ向かいます。
d0098022_14571376.jpg

今日は良いお天気のなか出発できそうです。
d0098022_14572414.jpg

いつもはデルタ航空のラウンジに行きますが、ちょっと趣向を変えて、大韓航空のラウンジに行ってみることに。
d0098022_14573964.jpg

ちょっと小さめですが、静かで落ち着いていて良い雰囲気でした。 オニギリもいただき~♪
d0098022_14575164.jpg

アリタリアちゃん、この日は名前がみえません。 今日はヨロシク。
d0098022_1458062.jpg

さーてまたローマに向けて出発ですよ~。
[PR]
by sora-gohan | 2013-04-23 16:33 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前の朝ごはん
ハッと目が覚めると、もう朝食が配られ始めていました。 疲れていたとはいえ、8時間一度も目を覚まさずに寝られて驚きました。 食事はまいどのもので食べられるものがほとんどありませんが、意識朦朧としたなか、ヨーグルトだけいただきました。
d0098022_1171574.jpg

食事のトレイが片付けられる頃にはもう福島くらいまで来ていました。
d0098022_118665.jpg

空は青空ですが、雲は厚そうです。
d0098022_1110336.jpg

成田に到着したら、やっぱり雨でした。 ポルトフィーノちゃん、お疲れさま。
d0098022_11124414.jpg
 
無事荷物を受け取って税関をでたらお腹空いてきたので、ラーメン屋さん直行。 日本に帰ってきたらやっぱり汁ものが嬉しいですね。 
d0098022_11151247.jpg
 
美味しくいただいて、帰路につきました。 次の旅レポもすぐ開始しますね。
[PR]
by sora-gohan | 2013-04-08 11:43 | Alitalia(192)
ローマ発便のイタリアンごはん
この日は飛行機までバス移動でした。 バスで移動するとタラップを上がらなくてはならないので、面倒ですが、飛行機を間近で見られてちょっと嬉しい一瞬です。
d0098022_16354851.jpg

間近でみると、ターボエンジン大きい~!
d0098022_1636799.jpg

この飛行機はいつもお馴染みのポルトフィーノちゃん。 もう一個下に名前がつきました。 ピエルパオロ=ラッケッティ。 若くして飛行テスト中の事故で亡くなった優秀なパイロットの名前からついたようです。
d0098022_16361569.jpg

かなり早めに搭乗したので、なかはガラガラ。 空いたまま飛べばいいのになあなんて考えますが、これでは航空会社潰れちゃいますね。^^;
d0098022_16363162.jpg

飛び立って暫くすると、飲み物サービスがやってきました。 お気に入りアプリコットネクターいただき♪
d0098022_16363752.jpg

そして食事がやってきました。 和食は食べられたものではないと予想されるので、イタリアン。 
d0098022_16365620.jpg

前回の具なしラザニアよりちょっとマシ。
d0098022_1637414.jpg

だって具がはいってますからねー。 味はあんまり変わらないけど。 搭乗前にしっかり食べたので、余裕で味見だけしてお食事終わり。
d0098022_16372121.jpg

窓の外を覗くと、日が燦々と照っていて眩しい~。
d0098022_16373526.jpg

ミンスクの傍を飛ぶ飛行マップを見ながら、いつかミンスクの友人を訪ねて、ベラルーシ料理を教えてもらおう~なんて考えている間に眠りに落ちちゃいました。
d0098022_16375074.jpg

ここからいつもの睡眠不足解消タイムです。 良く寝られそう~。 zzzzz...
[PR]
by sora-gohan | 2013-04-06 17:05 | Alitalia(192)
ナポリ~ローマのフライト&ローマ空港のレストラン
さてあっという間に1週間滞在が終わり、ナポリの空港へやってきました。^^ 
d0098022_1823936.jpg

アリタリアの飛行機には一機ずつ名前がついているのでそれを見るのも楽しみです。 今回はコモちゃん。
d0098022_1824514.jpg

コモちゃん、やけに細長い飛行機ですね。 ナポリ~ローマの機内では水すらくれないので、飲まず食わず。 でも1時間だからあっという間です。
d0098022_1825611.jpg

ローマに着いたら、2時間ちょっと乗継時間があるので、この間にお昼食べちゃいましょう。 今はなき、空港内食堂へ。
d0098022_18251750.jpg

お皿をもらって会計をしてからテーブルに着くタイプのレストランなので、みんなで順番に買い出しです。
d0098022_18271246.jpg

ワタシは烏賊タコサラダと
d0098022_1828749.jpg

お魚グリルにポテトもつけてもらいました。
d0098022_18282626.jpg

カフェはラウンジでいただいて、
d0098022_18294437.jpg

まいどの搭乗口へ。 
d0098022_18301366.jpg

お腹いっぱいなので、食事の寂しいフライトも安心して乗れそうです。^^
[PR]
by sora-gohan | 2013-04-04 18:31 | Alitalia(192)
ローマ~ミラノのフライト
フィユミチーノ空港のキレイな夕暮れ空を見ながら、急いでミラノ行きの便の搭乗口へ移動です。
d0098022_1635112.jpg

成田からの飛行機が到着してから、荷物検査、入国検査を経て、55分で国内線搭乗口までやってきたら、もうミラノ行きの便の搭乗が始まっていました。 やっぱりローマ空港での乗換には1時間半は必要ですねー。 間に合ってよかった~。
d0098022_16373686.jpg

すぐに搭乗です。
d0098022_1638787.jpg

機内から見える空もキレイ。
d0098022_16383453.jpg

最近は経費節減か、国内線では水ももらえないことが多いのですが、ローマ~ミラノ線ではまだこんな飲み物が配られたりします。 好きなのであったら必ずもらっちゃう、ベッリーニ♪
d0098022_16404654.jpg
  
良い気分になったところでミラノ・リナーテ到着。 今回はミラノからナポリまで北と南の両方を1週間で訪れる予定です。 レポがかなり遅れてしまっているので、ナポリからの帰国便レポもすぐ開始しますね。
[PR]
by sora-gohan | 2013-04-03 16:43 | Alitalia(192)