「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
羽田空港でうどん屋さん
さて次の旅はいよいよ羽田空港から出発です。 同じ日の深夜出発の違う便に乗る友人と空港で待ち合わせて遅めの夕ごはんをうどん屋さんでいただくことにしました。
d0098022_190179.jpg

大きな揚げが気になったので、ワタシはきつねうどんにしてみました。
d0098022_1903065.jpg

野菜不足を気にする友人は野菜あんかけうどん。
d0098022_1905446.jpg

と、海老天巻きやもういっこうどん…なんて言っているうちにオンナ2人で食べるとは思えない量になりました。^^;
d0098022_191382.jpg

満腹のお腹を抱えて出国~。
d0098022_1915555.jpg

夜に羽田から出発なんてあまりないことなのでワクワクしながら搭乗口へ。 ここで違う便に搭乗する友人ともお別れです。
d0098022_1923718.jpg
 
ついに787機に搭乗ですよう~♪
d0098022_19305.jpg

深夜の機内レポに続きまーす。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-27 19:04 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前
しっかり寝不足解消して目が覚めた8時間後、モニターをみると、飛行機はもう韓国の上を飛んでいました。 良く寝たなー。
d0098022_17422689.jpg

ちょっと雲が多くて地上が良く見えませんが、きれいな朝方の空がみえました。
d0098022_17425918.jpg

そこへ朝食がやってきました。 うーん。 お腹はちょっと空いているけれど、こちこちの硬いパンはあまり食べる気にはなれません。 ヨーグルトだけいただきます。
d0098022_17434678.jpg
 
日本上空に入るとどんどん明るくなってきました。 もうすぐー。
d0098022_17441543.jpg

はい、成田到着です。 アリタリア機ちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_17444292.jpg

次の旅もまもなくでーす。 懲りずにお付き合いください。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-25 17:49 | Alitalia(192)
ローマから東京へ
ヴェネツィアからの国内線がローマに到着してから、東京行きの便の出発まで少し時間があったので、ラウンジに寄りました。 便数が少ない時間帯なのか、いつもに比べてガラガラです。
d0098022_1513239.jpg

マッキアートを一杯もらって、ひといき。
d0098022_151584.jpg

さてまた東京へ帰りますか。
d0098022_1522444.jpg

荷物を早く上の荷物入れに収納する為、早めに機内へ。 こんなガラガラのフライトならいいのですけれどねえ。。最終的にはそこそこ搭乗客でこいっぱいになりました。
d0098022_1534345.jpg

飛び立ってから暫くちょっと揺れていましたが、アドリア海上位まできて落ち着きました。 水面に日の光があたって眩しい~。
d0098022_1541967.jpg

テレビも出して映るかどうか確認。 可動式のモニターはほぼ20~30%位の割合で壊れていますが、今回は大丈夫でした。
d0098022_1543299.jpg

まずは飲み物が配られます。 いつものネクター系がなくてブラッドオレンジになっちゃいました。 残念。
d0098022_1544381.jpg

続いてお昼。 和食は食べられたものではないと予想されるのでイタリアン選択。 だいぶ干からびている感じのラザニアですが、トマト味に助けられてなんとか食べられました。 
d0098022_154536.jpg

黒海の上のほうを飛んでいくようです。 今大変な問題になっている東部ウクライナのあたりを飛んで行きそうです。 いつか行ってみたいと思っている黒海周辺の国々。。 政治的民族的な問題に資源や宗教いろいろ絡んで複雑な問題のようですが、なんとか早く平和的に解決が叶うことを祈ります。
d0098022_15185480.jpg

ちょっとお腹にごはんが入ったので眠くなってきました。 そろそろ寝不足解消タイムです。 おやすみなさい~。 zzz..
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-24 15:21 | Alitalia(192)
ヴェネツィア見えた!
ヴェネツィアの空港を飛び立ってしばらくすると、海に浮かぶ干潟が見えてきました。
d0098022_13214437.jpg

どちらの方向のどのあたりを飛んでいるのかわかりませんが、ヴェネツィア本島は見えないかなーと窓に顔をつけて目を凝らします。
d0098022_1322226.jpg

あ、本島っぽいのが見えてきました!
d0098022_13222646.jpg

お天気が良くなったお蔭で、キレイにヴェネツィア本島が上空から見えましたよー。
d0098022_13225718.jpg

機体に隠れてみえなくなるまで、本島を見つめます。 
d0098022_13231722.jpg

本島が見えなくなったところで落ち着いてコーヒーをいただきます。
d0098022_13233676.jpg

フライト半ばで丸い湖がみえてきました。 ヴェネツィアからローマの間には丸い湖は3つほどありますが、時間的にちょうど真ん中くらいなので、トレジメーノ湖かな。
d0098022_13235643.jpg

青空のローマに到着。 
d0098022_13242049.jpg

さていつもながらに日本行きのフライトに乗り換えです。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-18 13:34 | Alitalia(192)
ヴェネツィア出発!
今朝ほど間違えて姉妹ブログに載せるはずの記事をこちらに載せてしまいました。 おかしな記事を見かけた方ごめんなさい。 載せてしまった記事は削除して、姉妹ブログ「世界たべあるき日記」へ移動しました。 お騒がせですみません!


4日間のヴェネツィア滞在を終え、早朝からボートタクシーで空港まで戻ってきました。
d0098022_21104920.jpg
 
混み合うカウンターでなんとかチェックインを終え、手荷物検査を通り抜けて、ようやくラウンジへ。 
d0098022_21113860.jpg

眩しい朝日を浴びつつ、カプチーノいただきます。
d0098022_21121024.jpg

そろそろ時間になったので、搭乗口へ。
d0098022_21123780.jpg

飛行機に乗り込む時間になってもまだ朝日が眩しい~。
d0098022_21131478.jpg

雨上がりのキレイなお天気の朝です。 早朝から空港に来るのは大変ですが、朝早い時間のキレイな空を眺めながらの搭乗は結構好きかも。
d0098022_211424.jpg

さていよいよ。
d0098022_21145173.jpg

この晴れ具合だったら、ヴェネツィアが見えるかな。 こちら側の窓からよく見えますように!と祈りつつ出発です。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-15 21:19 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
ローマからヴェネツィアへ。
ローマ空港の国内線ターミナル内のラウンジでひと休みしてから、ヴェネツィア行きの搭乗口へ向かいます。 ちょっと時間の余裕のあるときはカプチーノとお水を頂いて、メールチェックするのが常になってます。
d0098022_22171755.jpg

雨の中飛行機へ乗り込みます。 外が見えなくてもなぜか落ち着く窓席♪
d0098022_22173531.jpg

水平飛行に入って飲み物が配られ、配られ終えたら、降下を始めました。 急いで飲まなきゃ。
d0098022_2219666.jpg

到着したヴェネツィアも雨模様です。
d0098022_22193759.jpg

空港敷地内を歩いて、船着き場へ移動し、ボートに乗り込みます。 なんだか船がグラグラ揺れてて怖いな。 飛行機はどんなに揺れても平気ですが、船はちょっと怖いです。
d0098022_22202993.jpg

またも数日のみのヴェネツィア滞在ですぐに日本へトンボ返りします。 続きレポはすぐにアップしますね。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-13 22:21 | Alitalia(192)
ますますさびしくなるローマ到着前の夕ごはん
ゆっくり5時間ほど熟睡できて、ふと目が覚めると、オニギリが配られ始めていました。 慌てて1個いただきます。 鮭がもらえて良かった♪
d0098022_2210249.jpg

やっぱりウラル山脈手前。 ここに来ると自然に目が覚めるんですね。 オニギリ食べ逃しちゃ悲しいしねー。
d0098022_22144572.jpg

飛行機の後ろの窓から外を見てみたら、珍しく地上が見えました。 カラ海沿岸沿いがハッキリ見たのは初めてです。 うれし~!
d0098022_22195152.jpg

このあたりの地上が見えてました。↑
d0098022_2221011.jpg

暫く外を眺めた後、またぐっすりと眠ってしまいました。 機内が明るくなったところで目が覚めたら、もうヨーロッパに入っていてビックリ。
d0098022_22212167.jpg

次に配られた夕食をみて今度はガッカリ。 ここのところ頓に内容が寂しくなってきています。。。
d0098022_22214611.jpg

仕方ないので、ポテトサラダサンドを作っていただきます。
d0098022_22221327.jpg

食事の後、後方の窓から外を見てみたら、ちょうど下に飛行機雲が見えていました。
d0098022_22223721.jpg

ヴェネツィアが近づいてきましたが、ここでは下りずにローマに行ってから国内線に乗り換えて戻ってきます。 このまま降りちゃえば便利なのに。
d0098022_2223435.jpg

とか言っているうちにローマに到着です。 急いで国内線に乗り換えなくっちゃ。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-11 22:48 | Alitalia(192)
ローマ行きフライトのお昼ごはん
さて飽きもせずまたイタリアへ移動です。 今日はローマ経由でヴェネツィアへ。 
d0098022_18403620.jpg

出発準備完了です。 いってきまーす。
d0098022_1841331.jpg

山並みがキレイなのはt東北? どのあたりかなあ~。
d0098022_18413924.jpg

水平飛行に入ると飲み物が配られます。 いただくのは最近お気に入りのアプリコットジュース。
d0098022_18433289.jpg

飛行機は日本海にでて北上します。 いつも通りのルートですね。
d0098022_18423612.jpg

お昼ごはんはもちろん和食。 
d0098022_18441027.jpg

きのこごはんと白身魚の衣揚げ。 なかなか〇。 イタリア発もこのくらいのレベルだと良いのですけれどねー。
d0098022_18455654.jpg

シベリアの景色も少し雪が残りますが、ずいぶん春らしく地上が見えるようになってきました。
d0098022_18461670.jpg

お腹いっぱいになったら、お休みタイム。 日頃の睡眠不足解消です。 zzz...z....
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-10 18:51 | Alitalia(192)
成田のラウンジで朝ごはん
さて今度はローマ経由でヴェネツィアに出発です。 この日は朝から良いお天気でした。 上空に上がったらいつでも晴れているのはわかっていても、やっぱり出かける日のお天気がいいと気分が良いですね。
d0098022_19341162.jpg

チェックインをささっと終えて、ラウンジへ。 お腹が空いたので、サンドウィッチいただきます。
d0098022_19345248.jpg

まいど恒例のベイリーズもいただいて。
d0098022_19351598.jpg

これで機内もよく眠れそう。 そろそろ搭乗口へ移動です。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-07 19:36 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
成田到着前早朝ごはん
横になれた所為かぐっすり寝られて8時間。 ふと目が覚めてモニターを見ると、もう韓国の上まできていました。
d0098022_1155189.jpg

窓から外を見てみると、町の灯りが見えます。 日本時間の5時ですから、このあたりはまだ4時。 朝方というよりまだ夜中ですね。
d0098022_116748.jpg

まいどの食事が配られました。 お腹は空いていますが、起き抜けに冷え切ったパンは食べたくないので、ヨーグルトだけいただきます。
d0098022_1162828.jpg

珍しく能登半島から日本上陸です。
d0098022_1164750.jpg

残念ながら曇りで陸がみえません。 能登半島の形見たかったなあ。
d0098022_117672.jpg

そうこうしているうちに早朝の成田到着です。 コルティーナ号ちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_1172489.jpg

東京3日滞在後またすぐにイタリアへ戻りまーす。
[PR]
by sora-gohan | 2014-05-05 11:20 | Alitalia(192)