成田到着前の朝ごはん
ふと目が覚めて、窓の外をみると、キレイな山の雪景色が広がっていました。 どこかなあ?
d0098022_2315261.jpg

テレビモニターを見てみたら、韓国の上でした。 なんと8時間も続けて寝ちゃってました。。
d0098022_23162954.jpg

韓国の海岸線もきれいにみえました。 韓国の上を飛ぶときは曇り空が多いのでこんなにキレイにみえるのは珍しい~。
d0098022_23165323.jpg

日本海を飛んでいる間に食事が用意されました。
d0098022_23172970.jpg

今回のはなかなか美味しそう~。 
d0098022_23184530.jpg

日本もきれいな雪山の景色が広がっています。 寒そう。
d0098022_23191557.jpg

成田到着~。
d0098022_231942100.jpg

ほぼ定刻到着。 よく眠れてあまり疲れがないので、シゴト行っちゃおう。
d0098022_2320813.jpg

帰ってまた次の旅の準備です。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-27 23:39 | Alitalia(192)
ローマ~成田のマニフィカクラスお昼ごはん
帰国便はアリタリアのマニフィカクラス。 前回の旅と同じ1Aの席です。 窓際で嬉しい~。
d0098022_19575024.jpg

ウェルカムドリンクはスプマンテ。
d0098022_19584456.jpg

ボーディングブリッジが離れて、出発です。
d0098022_19591078.jpg

上空に上がるとキレイな青空が広がります。 海から内陸へ。
d0098022_19594361.jpg

イタリアを離れてクロアチアに入る頃食事の準備が始まりました。
d0098022_203341.jpg

まずは前菜。 スペルト小麦にグリーンピースと鶏肉の入ったサラダ。 後ろにある赤いものはシチリア産のマグロの燻製です。
d0098022_20104741.jpg

あとから運ばれてきた温かい前菜はカチョカヴァッロチーズとベーコンの入ったパン。 チーズがとろけて美味しそう。
d0098022_2010579.jpg

ワインは赤をちょっとだけもらいました。
d0098022_20112061.jpg

次はパスタ。 ブロッコリーとスペックハムのクネルとトマトとバジルのシンプルパスタの2種盛り。 ちょっとのび気味ですが、味はまあまあ。
d0098022_2012339.jpg
 
メインは子牛肉とピンク鱒(?)の選択でした。 お肉気分ではなかったので、ピンク鱒をいただきます。
d0098022_20163345.jpg

もう酔っぱらっちゃって、お腹いっぱいで寝そうになりながら、頑張って起きてます。 飛行機は黒海の上の方を飛んでます。
d0098022_20171659.jpg

そこへようやくドルチェがやってきました。 わーい! アリタリアのビジネスクラスのドルチェは結構美味しいのです。 これはリコッタチーズのトルタ♪
d0098022_2021432.jpg

食後のカフェをいただいたら、もう我慢できず、ばたっと横になります。
d0098022_2021371.jpg

日本まで寝続けられそう。 おやすみなさーい。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-26 19:45 | Alitalia(192)
ローマ空港でお昼ごはん
まる1日のローマ滞在を終えて、フィウミチーノ空港に戻ってきました。 チェックインを無事終えて、搭乗口のあるサテライトのブッフェレストランで早めのお昼を食べることに。
d0098022_11323417.jpg

窓からたまに飛行機がたまに見えるのもここの好きなところ。
d0098022_11362311.jpg

パスタ類はあまり好きなものがなかったので、ローストチキン。 ちょっと皮が干からびっぽいですが、お肉は結構柔らかくて◎です。
d0098022_11341229.jpg
 
今度はちょっとメールチェックの為ラウンジへ。
d0098022_1136495.jpg

オツマミもちょっといただき。
d0098022_11382665.jpg

搭乗時間が近づいたので、搭乗口へやってきました。 いつもの777ちゃん、ヨロシク。
d0098022_1140899.jpg

さてまた東京へもどりますかー。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-25 11:40 | 番外~空港ごはん(83)
トリノからローマへ。
さて搭乗時間になったので、飛行機に乗り込みます。
d0098022_23464351.jpg

今日も窓席をゲット♪ お天気も良くて、フライト日和です。
d0098022_23471882.jpg

水平飛行になるかならないかですぐに飲み物が配られます。 まだ頭がクラクラですが、ちょっとお腹が空いてきたので、甘ーいネクターを飲みながらクラッカーを食べることに。
d0098022_23475257.jpg

海にでてきました。 リグリア海のどこかかな。
d0098022_23481284.jpg

海沿いの眺めを楽しんでいたらあっという間にローマに着いちゃいました。
d0098022_23484596.jpg

最近荷物がでてくるのが早くなったので、降りてから30分以内でフィウミチーノ空港駅までやってきました。 電車でテルミニ駅まで移動です。
d0098022_23491967.jpg

ほぼ24時間の滞在を楽しんでから帰国しまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-24 23:55 | Alitalia(192)
トリノ空港のラウンジ
4日間の楽しいピエモンテ滞在を終えて、空港に戻ってきました。 そのまま帰らずにローマに1日寄ってから帰るので、今日は国内線移動だけです。  チェックインを無事終えて、まずはラウンジを探します。 
d0098022_18525157.jpg

やっと入り口をみつけました。 
d0098022_18535647.jpg

明るくてキレイなラウンジですよ。  
d0098022_18543469.jpg

やや二日酔い気味なので、朝ごはんはパスしてカプチーノだけいただきます。
d0098022_1857335.jpg

ちょっと遠そうなので、早めにラウンジをでて、搭乗口へ移動します。 椅子がカラフルでキレイな待合エリアですね。
d0098022_18575333.jpg

さて今度は搭乗口を探しまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-22 19:06 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
パリ~トリノ便の朝ごはん
なんとか時間を潰して次の搭乗口までやってきました。 まだ暗い中搭乗です。
d0098022_2019143.jpg

結構すごい雨降ってます。 
d0098022_20193346.jpg

かなり暫く雲のなかを飛びました。 真っ白な世界。
d0098022_20202100.jpg

ビジネスクラスなので、席はエコと一緒ですが、ごはんがトレイに載って出てきます。 さっきもラウンジで朝ごはんを食べてお腹いっぱいですが、だされるとまた食べちゃう。
d0098022_20205212.jpg

飛んでいるうちにだんだん外の景色が良く見えるようになってきました。 絵のような山の風景がキレイ!
d0098022_20223469.jpg

遠くにキレイな山脈をみながら、降下開始。
d0098022_2022591.jpg

ようやくトリノに到着しました。 お天気で良くてよかった。
d0098022_20232183.jpg

東京を夜中にでる便は暗い時間が長くてなんだか疲れちゃいますけれど、この到着のときの朝日をみるとなんだか嬉しくなります。 やっぱり夜飛ぶ便も好きだなあ。 結局飛行機だったらなんでもいいのですけれど。。(笑)
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-21 20:24 | Air France(119)
シャルルドゴールのラウンジで朝ごはん
なるべくゆっくり移動しましたが、それでも3時半過ぎにはラウンジに着いちゃいました。 朝方に到着したトランジット客も少なくて、誰も居ないラウンジにぽつっと座ります。
d0098022_218120.jpg

まずはリンゴジュースとお菓子をもらってきて、パソコンで一仕事。
d0098022_2183384.jpg

リンゴのコンポートみたいなものと温かい飲み物ももらってきました。
d0098022_219257.jpg

暫くしてちょっとお腹が空いてきたので、クロワッサンをもらってきます。 こんなところで食べても、フランスのクロワッサンは美味しいから不思議。
d0098022_2192922.jpg

なんとかターミナル間移動バスの動く6時近くまでラウンジでだらだら粘ってからトリノ行きのフライトが出発するターミナルへ移動します。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-19 21:12 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
到着前の早朝ごはん
グッスリ良く寝たなーと思って目が覚めると、飛行機はもうフィンランドまで来ていました。 8時間一度も目が覚めず寝てしまいました。 家でもこんなに寝ることはあまりないのに。。
d0098022_22584417.jpg

のどがカラカラだったので、ジュースと飴をもらってきました。
d0098022_230052.jpg
 
窓を開けて外を見てみると、ちょうど月が真上で光ってます。 眩しいくらい明るい月です。
d0098022_2305587.jpg

暫くすると、機内の照明がついて、食事がやってきました。 日本時間では朝ですが、この辺りではまだ1時半位の筈。。 夜食というか早朝ごはんです。
d0098022_2315644.jpg

メインはクレープのなかにケーキがはいっているような不思議なものでした。 温かい食事が出たのは嬉しかったけど。
d0098022_2324521.jpg

気がつくと、もうフランス上空。 楽な席だと時間も早く経っちゃいます。
d0098022_2325526.jpg

早く着かなくていいのに、早めの3時に到着です。 飛行機はゆっくり飛べないものですかねえ。
d0098022_2331816.jpg

時間がありすぎなので、ゆっくり降りて、ラウンジへ向かいまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-18 23:04 | Air France(119)
パリまでの深夜便ごはん
まずはパリまで飛びます。 夜10時近い時間に出発なので、日中発の便よりよく寝られて、時間効率もよく、割と好きなスケジュールの便です。 
d0098022_13462817.jpg

外はもちろん真っ暗。 エンジン脇の席なので、ちょっと視界が悪いけど、いずれにしても夜なので何も見えないから、まあいいか。 
d0098022_13482817.jpg

ウェルカムドリンクはオレンジジュースをいただきました。 酔わなくても寝られそうだし。
d0098022_13504232.jpg
 
水平飛行に入ってすぐにオツマミと飲み物が配られました。 今度はリンゴジュース。
d0098022_135192.jpg

飛行機は日本海を北上します。 いつもの北ロシア上空コースかな。
搭乗前に食べたサンドウィッチで結構お腹はいっぱいですが、でてくると食べちゃう機内食。。 一度お腹いっぱいなので、食事はスキップして寝ます。。とか言ってみたいけど、イヤシイ私では無理ですね。 前菜のオツマミがいろいろあるので、ちょっとだけワインもらおうかな。
d0098022_13523214.jpg

メインはさすがにお肉は重いので、お魚系を選びました。 白身魚と海老のサフランソース煮。 ちょっと味が薄いけど、機内食としては美味しいかな。
d0098022_13535183.jpg

少しだけいただいた赤ワインに合わせてチーズもちょこっと。
d0098022_13543022.jpg

デザートはメロンシャーベットだけ少し。 さすがにお腹いっぱいを超えているので、ケーキはやめておきました。
d0098022_13551172.jpg

ようやく1時間かかった食事が終わった頃には12時を回っていました。 身体には良くないとは思いつつ、もう起きていられないので、すぐ寝ます。 今回も180度フルフラットで良く眠れそうです。。 おやすみなさーい。 zz...zzz...
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-17 14:01 | Air France(119)
夜の成田空港フードコートでごはん
さて次の旅はエールフランスの成田発夜便ででかけます。 同僚一家に成田まで送ってもらったので、皆一緒にフードコートでごはんです。
d0098022_22115395.jpg

開いているお店も少なくなっているなか、ワタシはグルメのエビフライサンドをいただきました。 子供の頃からよく食べていたグルメのサンドウィッチ。 懐かしい味です。
d0098022_22124514.jpg

皆に見送られて、出国後、ラウンジでメールをチェックしながらひとやすみ。 もうお腹いっぱいなので、ペリエだけいただきました。
d0098022_22133021.jpg

なんだか暗くて寂しい搭乗口へ向かいます。
d0098022_221463.jpg

まずはパリまでひとっ飛びでーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-14 22:15 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前の朝ごはん
ガタガタという音で目が覚めると、CAさんがジュースを配っていました。 え~もう朝?と驚きつつ、もそもそ起き上がります。
d0098022_1953864.jpg

フライトマップをみると、もう日本も間近なところまできていました。 7時間半も寝ちゃった。
d0098022_19535594.jpg

窓の外をみたら、見えるのは日本海のみ。 いい天気ですね。
d0098022_19543859.jpg
 
そこへ朝食のプレートが運ばれてきました。 パンだけ?
d0098022_195583.jpg

暫くすると、お料理のカートがやってきましたが、「要るの?要らないの?」と、説明もろくになく、ささっと注文をしないとカートが動いていってしまいます。 ローマ出発後の食事とは打って変わって雑なサービスに驚き。
d0098022_19575837.jpg

食事が終わってちょっとノンビリな時間。 この位寝たきりで楽にヨーロッパから移動できたら、まだまだ乗っていられそうです。
d0098022_1959785.jpg

福島か栃木辺りもかなり雪が積もってて寒そう。
d0098022_19593869.jpg

と思っているうちに成田に着いてしまいました。 お隣はヴァージンちゃん。 もう今月で日本線が終了してしまいます。 もう一回乗りたかったなあ~残念~。
d0098022_2013188.jpg

アリタリアちゃん、お疲れさまでした。 また次の旅もヨロシクお願いします。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-13 20:07 | Alitalia(192)
マニフィカクラスのお昼ごはん
搭乗時間になったので機内へ入りました。 今日の座席は1Aです。 窓側の席がとれて良かった!
d0098022_19305567.jpg

席に座るとさっそくウェルカムスプマンテがやってきました。
d0098022_1931503.jpg

海を旋回して内陸に入ってきたあたりでベルト着用サインが消えました。 眼下の山にはちょっとだけ雪が残っています。
d0098022_19324373.jpg

飛行機はイタリアをでて、対岸のボスニア・ヘルツェゴビナへ。
d0098022_19335342.jpg

地上は結構雪が積もってますね。
d0098022_19352583.jpg

日が暮れてきた頃、食事の用意が始まりました。 まずは冷たい前菜のモッツァレッラ&トマトと蒸し鶏のケッパーソース。 
d0098022_19355832.jpg

ワインは赤をもらいました。
d0098022_19372162.jpg

温かい前菜はチーズのフラン。 四角い白いものは梨です。 チーズと梨って結構あう。
d0098022_1938396.jpg

プリモはプリン(デザートではなくてピエモンテ風のラヴィオリみたいなものです。)とトマトバジリコのスパゲッティ。
d0098022_1940556.jpg

食事のサーブがゆっくりなので、酔いもまわって食べているうちに眠くなってきました。 
d0098022_19404256.jpg

メインは羊肉とお魚のうちの1種類選択だったので、羊の食べられないワタシはお魚を。 シチリア風メカジキロールです。
d0098022_19423336.jpg

サラダもいただきます。
d0098022_19431661.jpg

ドルチェはカカオとアマレットビスケットのプディング。とメニューにはありましたが、チョコレートケーキですね。
d0098022_19443478.jpg

良く眠れるように、食後にパッシートをいただきました。 
d0098022_1945780.jpg

カフェも蓋付きジノリカップで優雅に。
d0098022_1946252.jpg
 
飛行機はもうウクライナからロシアへ入るところです。
d0098022_19464473.jpg

1時間半の食事が終わったばかりですが、もう酔っちゃって眠いので、すぐに寝ることにしました。 椅子を平らに倒してゆっくり寝させていただきます。 おやすみなさい~。 zzz..
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-12 19:50 | Alitalia(192)
ローマのアリタリア・ラウンジ
ローマでちょっと時間があったので、ラウンジに寄りました。
d0098022_09158.jpg

出国審査場を抜けてすぐ前のお店で買ったお寿司も食べようっと。(注:今現在もうお寿司の販売はしていません。)
d0098022_092145.jpg

わさびをたくさんつけていただきます♪ 日本で考えると美味しくないけど、イタリアで食べると妙に美味しいお寿司です。
d0098022_09393.jpg

最後にカプチーノをいただいて。
d0098022_010691.jpg

搭乗口へ向かいます。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-09 00:10 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
ナポリ湾の眺め
さていよいよ帰りますか。 ナポリは晴れ渡っていてとても良いお天気です。 青空がキレイ!
d0098022_21425032.jpg

座席は、もちろん窓側です。
d0098022_2143551.jpg

上空ももちろん青空! ヴェスヴィオがきれいにみえます。 
d0098022_21433298.jpg

ヴェスヴィオの先で旋回して北上する途中今度はイスキアがキレイにみえました。
d0098022_21435181.jpg

ナポリの街も通り越して海沿いをどんどん北上します。 光が眩しいけど、眺めがきれいなので、ずっと外を見ていました。
d0098022_21441228.jpg

飲み物もでないまま、ローマ到着。 まあ眺めがキレイだったからいいか。
d0098022_2144396.jpg

乗り継いで東京へ帰りまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-07 21:49 | Alitalia(192)
ナポリ空港のアリタリア・ラウンジ♪
南イタリアでのオシゴトも無事終わり、ナポリ空港から帰国します。 ちょっと早めに空港に到着し、チェックインも無事終えたので、ラウンジへ向かいます。 ナポリのラウンジは新しくてきれいなので結構お気に入りです。
d0098022_2158494.jpg

早速甘いものをたくさんもらってきて朝ごはんです。 おいしそう~♪
d0098022_2159263.jpg

甘い物の種類があまりにたくさんあるのでついオカワリを。。
d0098022_2201185.jpg

これ以上ラウンジにいては食べすぎるので、早々に退散。 搭乗口近くのチーズ屋さんへ。
d0098022_2204981.jpg

もちろん目的はブッラータチーズ♪ 国内線でローマに入って乗換のときは手荷物チェックがないので、液体が入っているものを持っていても大丈夫なので、買っちゃいます~。
d0098022_22152100.jpg

買い物もシッカリしてから搭乗口へ向かいます。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-06 22:02 | 番外~空港ラウンジごはん(56)