千歳~羽田の夕ごはん
昨晩東京へ戻ってきました。 千歳発の便は全便満席とのことで空港内も大変な混雑なうえ、大幅な遅れがでている羽田行きの便もあって、ラウンジ内も座る場所がない状態でしたが、出発便のアナウンスが流れたところで少し乗客が減ったので、なんとか座ることができました。 アイスコーヒーをもらって、ほっと一息。
d0098022_22423669.jpg

ちょっと休んでいたらワタシの乗る便も15分遅れとのアナウンスが流れました。 前の便も1時間、その前の90分遅れとのことだったので、だいぶ遅れちゃうかなと心配になってきましたが、急ぎの旅ではないので、ノンビリ待つことに。
d0098022_22452989.jpg

再度アナウンスがあって、15分遅れのままの時間で搭乗開始するとのこと。 ホッとして搭乗口へ。 搭乗口に行くと搭乗口の前に人が山のようにいました。 混雑している搭乗の時、優先搭乗の順番のアナウンスはあるものの、ぐちゃぐちゃに溢れている人の整理を全くしてくれないところにいつも不満が残ります。 だいたい後ろからやってきた大きな就学児童を連れた一族郎党(子連れ優先は乳幼児だけにしてほしい。。)や、我こそは優先搭乗者と待っている人をかき分けて前に進む人たちに押しのけられて非常に気分が悪くなります。。 航空会社にも混雑時には搭乗者整理をちょっと考えてほしいものです。。
d0098022_2248184.jpg

さて気を取り直して、機内へ。 飛行機が飛び立ってしばらく経つと、食事が運ばれてきました。
d0098022_22573114.jpg

おでんとごはんのほうの器が温めてあるのが嬉しいところ。 ごはんが暖かいのは良いですね。
d0098022_22584753.jpg

お料理のほうもお正月らしくてきれいですね。 ちょっと揺れてきたので急いで食べちゃいましょう。
d0098022_2303417.jpg

食事の後、コーヒーをいただきました。 
d0098022_2312630.jpg

約30分遅れで羽田に到着しました。 思っていたより早く着いて良かった。 今年もたくさん飛行機に乗れる良い年になれば良いな~と思いながら、明日から仕事開始です。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-04 23:12 | ANA(29)
ミュンヘン~ナポリの朝ごはん
そろそろ搭乗時間です。 飛行機に乗り込みましょう。
d0098022_1154867.jpg

地上はどよーんとした曇り空でしたが、上空に上がると明るく晴れています。 雪山に朝日があたってキレイ~。
d0098022_1163918.jpg

CAのオネーサンがやってきて、なにやら置いていきました。 ミューズリー?
d0098022_117011.jpg

上段にミューズリー、下段にヨーグルトの二段重ねになっていました。 これ混ぜて食べなさいと言うことなのね。
d0098022_1172317.jpg

キレイな山の景色をみながら、ミューズリーを混ぜ混ぜ。
d0098022_1174686.jpg

できあがり~。 結構美味しい♪
d0098022_1181446.jpg

食べながらふと眼下をみると、海が見えてきました。 干潟が見えるので、アドリア海側? ヴェネツィアのような形にも見えます。 
d0098022_1183480.jpg

アドリア海から内陸へ。 イタリアも結構雪積もってますね。
d0098022_11105671.jpg

ようやくナポリ到着~。 こちらも曇ってます。
d0098022_11111913.jpg

ルフトハンザちゃん、お世話になりました。
d0098022_11114152.jpg

南イタリアで数日オシゴトをしてから帰ります。 帰国便レポは東京に戻ってから続きを書きますね。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-03 11:17 | Lufthansa(28)
ミュンヘンからナポリへ。
みなさま、明けましておめでとうございます♪ 良い新年をお迎えのことと思います。
昨年の続きレポになりますが、早く遅れを取り戻すべく更新を頑張ろうと思っていますので、今年もどうぞよろしくお願いします。 

さて空港内のホテルをチェックアウトして徒歩数分で空港の出発階までやってきました。 滞在が短い時は空港ホテルはやっぱり便利です。
d0098022_11413415.jpg

チェックインも無事終わって、搭乗口に向かう途中こんなものがありました。 飛行機のかたちのものが好きなワタシとしてはぜひ乗ってみたいところですが、子供用ですよねえ。。
d0098022_1144780.jpg

近くのおもちゃ屋さんでシュタイフのぬいぐるみを買いました。 フクロウはフクロウ好きのあの人に、カメはワタシの。
d0098022_11455164.jpg

ミュンヘンの空港で、たしか国内線のほうだったと思いますが、セルフでコーヒーをもらえるカウンターがいくつかあります。 これ嬉しいサービスですね。
d0098022_1147024.jpg

一杯いただくことに。 温かいコーヒーでほっと一息。
d0098022_11473690.jpg

搭乗時間が近づいたので、飛行機に御挨拶。 外寒そうですねえ。 よろしくお願いします。
d0098022_11482238.jpg

そろそろナポリへ向けて出発でーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2015-01-02 11:51 | Lufthansa(28)
羽田~札幌の帰省フライト♪
ドイツレポの途中ですが、ちょっと中断して今回の帰省フライトレポをお送りしますね。 年末のシゴトを終えて、札幌に帰ります。 空港にちょっと早めに着けたので、遅お昼をラウンジで食べてから、でかけます。
d0098022_23281140.jpg

良いお天気の午後の出発です。
d0098022_23282279.jpg

ぴゅーんと上空に上がって少し経ってから外を見てみると、もう雪景色~。 寒そうですね。
d0098022_2328361.jpg

食事の時間ではありませんが、ちょっとオヤツがでてきます。 保護フィルムがべったり付いてしまって剥がれにくいよー。 
d0098022_23285181.jpg

ちょっと写真を撮るには残念な感じですが、記録なので、撮りましょう。
d0098022_2329397.jpg

食べながら、ふと窓の下をみてみると、大きな山のちょうど上! なんて山かなあ~。
d0098022_23291537.jpg

航路図をみても良くわかりません。
d0098022_23292794.jpg

これはわかりました、尻屋崎♪ キレイに見えてうれしい~!
d0098022_2331055.jpg

国際線みたいな航路マップもあって、短いフライトですが、旅気分が盛りあがります。
d0098022_23293781.jpg

もうまもなく千歳です。 やっぱり雪景色ですね。
d0098022_23294983.jpg

20分ほど遅れましたが、無事到着しました。 ちょっとの間ですが、ホッカイドウの休暇を楽しんで帰ります。 今年ももうあと数分となりました。 今年もたくさん当ブログを覗きに来てくださってありがとうございました。 来年も気まぐれ更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 皆様にとって良い2015年になりますように

[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-31 23:47 | ANA(29)
ミュンヘンのホテル滞在記。
ミュンヘンのホテルは1泊だけでまた24時間を切る位の滞在時間だったので、空港内のホテルに泊まることにしました。 空港内のケンピンスキーホテルです。
d0098022_2256562.jpg

ちょっと古っぽい感じですが、お部屋も広くてなかなか快適。
d0098022_2257193.jpg

ホテルのロビーフロアではイベントが行われているようです。 テレビカメラも見えますね。
d0098022_22573537.jpg

電車で市内で出ることにしました。 ちょうどクリスマス前なので、ミュンヘンでもクリスマスマーケット開催中で、華やかな街を楽しく散策します。
d0098022_22575349.jpg

夕方マーケットでつまみ食いしてあまりお腹が空いていなかったので、空港内のお寿司屋さんでこわごわお寿司を買ってみました。
d0098022_22582715.jpg

お部屋でお茶を入れて、つまみます。 
d0098022_22584065.jpg

うん、なかなか。
d0098022_22585648.jpg

翌朝はしっかりホテルの朝食堂でごはんをいただきました。 ドイツは朝食が充実しているのが良いところです。
d0098022_22591148.jpg

ホテルチェックアウトをして、空港内へ移動します。 クリスマスツリーがキレイ~。
d0098022_22592577.jpg

さて今度はイタリアへ移動します。 クリスマスマーケットの休暇旅もここでオワリ。 ここからイタリアでちょっとオシゴトでーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-31 23:08 | 番外~空港ホテル(1)
ドレスデンからミュンヘンへ。
さすがのルフトハンザ、登場予定時間キッカリにミュンヘン行きの飛行機に乗り込みます。 
d0098022_14202791.jpg

ちょうど朝日が昇ってきました。 まぶしい~。
d0098022_14222842.jpg

ぴゅーんと空に上がると、眼下には雪景色が広がります。 寒そうですねえ。
d0098022_14224788.jpg

ルフトハンザ搭乗分の航空券はフツーに購入したので、もちろんエコノミー。 でも温かいコーヒーがいただければ1時間のフライトは満足。
d0098022_14231139.jpg

ずらーっとルフトハンザの飛行機が並ぶミュンヘンにやってきました。
d0098022_14241358.jpg

ドレスデンよりちょっと気温が高いかな。 でもまだ朝なのでかなり寒いです。
d0098022_14232879.jpg

今日はミュンヘン空港に1泊しまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-30 14:20 | Lufthansa(28)
ドレスデン空港でハンバーガー。
プラハとドレスデンを周って今度はミュンヘンに向かいます。 ドイツも広いので、飛行機でひとっ飛び! 早朝の空港へやってきました。
d0098022_18575178.jpg

チェックインカウンターの開くのを待ちます。 お星さま型の飾りがクリスマスらしくて可愛いですね。
d0098022_18584414.jpg

ようやくチェックインも終わり、朝ごはんを食べることに。 出発階にあって開いているカフェに向かいます。
d0098022_18593159.jpg

ハンバーガーというメニューがあったので、頼んでみました。 ドイツでハンバーガーを食べるのは初めて!
d0098022_1901173.jpg

バラバラになっているパンとハンバーグを組み立てて、ハンバーガー完成! ちょっとお肉が固いけど、まあまあの味。
d0098022_191012.jpg

そろそろ搭乗口へ移動しましょう。 凍ってる滑走路が寒そう。
d0098022_1912172.jpg

今度はルフトハンザの直行便フライトで移動でーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-27 19:03 | 番外~空港ごはん(83)
チェコ航空で優雅にプラハへ。
さてプラハへの移動はエールフランスの便名が付いた便でしたが、運航機材はチェコ航空でした。 初かも♪
d0098022_2243570.jpg

乗ったらすぐウェルカムドリンクをくれました。 短距離なのにすごい!
d0098022_2254856.jpg

飛び立って暫くすると、パリ郊外から広がる畑がみえます。 さすが農業国。
d0098022_228529.jpg

短距離なのにこんなモニターもあって旅気分が盛り上がります。
d0098022_22849100.jpg

とそこへ食事が運ばれてきました。 いくらビジネスクラス扱いでもこの距離でトレイにのった食事がでてくるのには驚きです。
d0098022_2210310.jpg

野菜のパイ包みがメインのようです。 ほうれん草のような野菜がいっぱい。 温かいお料理は嬉しいですね。
d0098022_22105680.jpg

小さいケーキもついてます。 お腹いっぱいなのも忘れてバクバク。。
d0098022_22112931.jpg

気が付くと外の下界の景色は雪でいっぱいになっていました。 
d0098022_2212671.jpg

晴れて青空のプラハ空港到着~。
d0098022_22124018.jpg

さてここからプラハ~ドレスデンの旅がはじまります。 ドレスデンから先の旅のレポも間もなくアップしますね。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-25 22:13
パリの空港ラウンジで朝ごはん
ホテルでゆっくり朝ごはんを食べる余裕がなかったので、早めに空港のラウンジで食べることにしました。 12月初旬だったので、ラウンジもクリスマスムードいっぱいです。
d0098022_1316210.jpg

お腹空いたので、ホテルのすぐそばにあるポールで買ってきた杏パンをいただきます。
d0098022_13164627.jpg

ラウンジの朝ごはんも用意が始まったので、可愛いサンドウィッチももらってきました。 マカロンみたいですが、ツナや野菜などがはさんであってシッカリごはんです。 
d0098022_13162829.jpg

そろそろ搭乗が始まるので、ゲートへやってきたら、飛行機がちょうど入ってきたところでした。
d0098022_1317518.jpg

プラハへ出発でーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-24 13:28 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
シャルルドゴールの空港ホテル
翌朝早いフライトでプラハに移動なので、この日は空港のなかにあるシェラトンに泊まることにしました。 飛行機を降りて30分後にはもうホテルでチェックインができました。 シャトルバスで移動するホテル泊も考えましたが、やっぱり近くて便利な場所にして良かった~。
d0098022_13561038.jpg

近未来的なホテル内。 シャルルドゴール空港と似た雰囲気です。
d0098022_13594594.jpg

部屋は割と広めでゆったり落ち着けます。 
d0098022_13571873.jpg

何時間しか居ないのがもったいない感じですね。
d0098022_135818.jpg

窓の外は空港! 滑走路を飛行機が行き来するのが遠くに見えたりして嬉しい~♪
d0098022_13583721.jpg

電車でパリの街までクリスマスイルミネーションを見にでかけてきました。 寒かったけど楽しかった!
d0098022_1444118.jpg

ホテルに戻って寒さで冷え切った身体をオニオングラタンスープで温めます。
d0098022_14305987.jpg

あつあつで美味しい~。 
d0098022_153448.jpg

数時間仮眠をとって、また出かけます。 窓の外はまだ真っ暗。
d0098022_1534223.jpg

また空港に戻ってプラハへ向かいまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-22 15:04 | 番外~空港ホテル(1)
パリ到着前の夕ごはん
フルフラットベットのお蔭でゆっくりと7時間ほど眠れました。 フライトマップをみるともうヨーロッパまできています。
d0098022_2150928.jpg

窓から外を除くと、島のようなものが見えます。
d0098022_21504010.jpg

フライトマップで確認すると、デンマーク南部の島のようです。
d0098022_2150566.jpg

夕食は時短の為でしょう、一度に運ばれてきます。
d0098022_21511081.jpg

サラダはハムとフォアグラ入り。 なかなか美味しい~。
d0098022_21514246.jpg

今度のメインはお魚にしました。 鮭のクリームソース。 少なそうに見えて結構な量です。 お腹いっぱい。
d0098022_21512626.jpg

デザートのクオリティもなかなか。 さすがエアフラ。
d0098022_2152549.jpg

食事が終わった途端、もう到着です。 
d0098022_21522980.jpg

雨のパリ到着です。 寒そう。
d0098022_21524522.jpg

もうかなり暗くなってしまいましたが、パリ到着は午後5時でした。
d0098022_21531159.jpg

乗継便がないので、パリの空港に1泊してから、プラハへ移動します。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-21 22:03 | Air France(119)
エアフラ・ビジネスクラスでパリ~♪
たまのお休みでラッキーなことに席も取れたので、貯めたマイレージを使って、エールフランスのビジネスクラスに乗ってみました。
d0098022_1951936.jpg
 
窓からの眺めもまあまあ。 これなら上空からの景色も見えそうです。
d0098022_1961149.jpg

ちょっと気の抜けたシャンパンをもらって出発です。
d0098022_196541.jpg

上空にあがると、水平飛行にはいったのかな?と思う間もなく、オツマミと飲み物がやってきました。 ウェルカムシャンパンですでに泥酔のワタシはリンゴジュースをもらうことに。 
d0098022_1992792.jpg

メニューをもらって、何食べようかな~と研究します。 やっぱりメインはお肉かな。
d0098022_19103713.jpg

出し忘れていたモニターを出して、飛行マップをみると、もう日本海にでていました。
d0098022_1995241.jpg

まず最初に運ばれてきた前菜をいただきまーす! 折角キレイな前菜なので、赤ワインを少しもらっちゃいます。 
d0098022_19125728.jpg

メインのお肉は不自然に丸くて驚きです。 成形肉かと思いましたが、食べてみたら違うようでした。
d0098022_191353100.jpg
 
飛行機は日本海を経て、ロシアの大地へ。
d0098022_19144719.jpg

デザートもしっかりいただきました。 満腹~。
d0098022_1917734.jpg

バクバク食べているうちに飛行機はハバロフスクも越えてさらに北上中。
d0098022_19172761.jpg

エスプレッソをもらってホッと一息。
d0098022_19181778.jpg

機内の照明が落ちると、なぜか機内はピンクというか紫色に。
d0098022_19201971.jpg
 
すっかり酔っぱらって眠さもピークなので、ピンクな機内照明も気にならず、お布団かぶって寝ちゃいます。 おやすみなさい。 いつもと違うフルフラットのベットで良く眠れそう~。 zz..zzzz....
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-20 19:22 | Air France(119)
成田のラウンジめぐり。
次の旅はフランス・チェコ・ドイツ・イタリアをめぐるプライベート+ちょこっとオシゴト旅です。 まずはエールフランスでパリに向かいます。 まずはチェックインを終えて、エールフランスのラウンジへ。
d0098022_20521937.jpg

朝早く空港に来て朝ごはんを食べていなかったので、ちょっとサンドウィッチをいただきます。
d0098022_2053430.jpg

空豆の入った不思議なスープも。
d0098022_2053371.jpg

エールフランスのラウンジが混み合っていて落ち着かないので、デルタ航空のラウンジへ移動しました。 こちらはガラガラ。 朝はアメリカ行きのフライトが少ないのでしょうかねえ?
d0098022_20543587.jpg

ここで出発前のオシゴトをちょっとしてから、睡眠薬のベイリーズをちょこっといただきます。
d0098022_205527100.jpg

さて搭乗時間になりました。 今はもう成田に飛んできていないA380機で出発でーす。
d0098022_20574636.jpg

今回は久しぶりのプライベート旅でちょっと楽しみなことがあります。 それは乗ってのお楽しみ~♪ 
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-19 20:58 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
成田到着前と到着後朝ごはん
3席占有させてもらえたお蔭で、ちょっと身体が痛いながら、横になってユックリ眠れました。 ふと目が覚めると、もうこんなところまで来ています!
d0098022_23505141.jpg

時計をみて計算してみると、なんと9時間近く寝てしまったことに気づきます。 良く寝たな~。 それにしても清々しい朝の空の色がキレイ~。
d0098022_2351161.jpg

それにくらべてこの悲しい朝ごはん。 お腹は空いていますが食べる気持ちにはならないので、コーヒーだけ頂きます。
d0098022_23513036.jpg

だんだん朝日が昇ってきました。 もうすぐ到着です。
d0098022_23515010.jpg

成田着きました~。 
d0098022_23533973.jpg

荷物を持ってそのまま出発階のその上の階へ。 
d0098022_23522680.jpg

朝早くから開いている食堂があります。 こんな風ですがお気に入りのものがあります。
d0098022_23523980.jpg

かき揚げ蕎麦♪ なんと早朝でもその場で揚げたての天ぷらを載せてくれるのです。 やけどしそうな位熱々の天ぷらを蕎麦だしに沈めて食べる嬉しさ~! 機内食が残念だからこそ楽しめる味です。
d0098022_23525178.jpg

さて次の旅は久しぶりのプライベート旅レポです。 更新遅れているので早めに開始しますね。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-12-18 00:03 | Alitalia(192)
ローマ~成田のお昼ごはん
さてまいどのローマ~成田の飛行機に乗り込みます。
d0098022_2314363.jpg

前がちょっと広い座席にアサインしてもらいましたが、少し後ろがガラガラだったので、3席並びで空いている席に移らせてもらいました。 ラッキー♪ 飲み物も隣の席のテーブルに置いたりしてユッタリです。
d0098022_23145943.jpg

お昼ごはんがやってきました。 ちょうど正午です。 お腹空いた。。
d0098022_23151611.jpg

あんまり食欲がでないごはんですが、お腹空いたのでちょっとつまみます。
d0098022_23155878.jpg

ちょうど翼の上なので、外の景色があまり良く見えませんが、広々座席を使わせてもらって、そんな贅沢はいいません。 
d0098022_23154285.jpg

昨日から寝てないので、ゆっくりごろ寝で帰ります。 おやすみなさい~。 zzz...z..
[PR]
# by sora-gohan | 2014-11-29 23:21 | Alitalia(192)