ミュンヘン~成田の朝ごはん
成田到着の少し前になると朝ごはんがでてきました。 最近乗っている大抵の航空会社では、冷たいハム類しか出てこないので、冷たい食べモノがあまり好きではない私はつまらないな~と思っていると、今回は暖かい食べものがでてきたので大喜びです。
d0098022_15493992.jpg

たまごは味がありませんが、ジャガイモはちょっとスパイシーな味付けで美味しいです。 なんといっても暖かいものなので嬉しくなりました。
d0098022_15513317.jpg

意外とルフトハンザがいいなあと見直した旅でした。 行く場所によってはドイツ以遠でも使いやすいので、これからは使ってみようかなと思っています。
 



 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-12 15:54 | Lufthansa(28)
ミュンヘン~成田のカツカレー
イタリアからの帰国便はミュンヘン乗換でした。 ミュンヘンから飛び立ってまもなくお昼ごはんがでてきました。 もちろん選択は和食。 カツカレーなんて機内食メニューで見たことがなかったので楽しみに待っていました。 
d0098022_13515325.jpg

いつもは食べないお蕎麦もちょっと見た目が違ったので手を出しました。 
d0098022_13572752.jpg

カツカレー! カレーソースが温める時の熱で干からびてしまっていて、あまりカレー風ではありませんが、カツとお米はまあまあです。 
d0098022_13593418.jpg

ちょっと目先が変わっていて面白いごはんでした。 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-11 14:03 | Lufthansa(28)
成田~フランクフルトの夕ごはん
フランクフルト到着直前に夕ごはんがでてきました。 メニューをみたら和食と洋食の2種類があります。 今度は和食がいいな~でもまた後ろの席は後回しだからまた選択がないだろうな~と真剣に考えていると、今度は最初と逆に後ろから食事のサービスが始まりました。 流石、公平の国ドイツ! もちろん和食チョイスです。
d0098022_1565747.jpg

念願の鮭ごはんが食べられて大喜び!  
d0098022_1572890.jpg
 
間もなくフランクフルトに到着。 外を見るとルフトハンザの飛行機だらけ。
d0098022_1593294.jpg

乗換時間が短いので、急いでボローニァ行きの搭乗口へ急ぎます。 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-10 15:13 | Lufthansa(28)
成田~フランクフルトのお昼ごはん
10月にイタリアへ行った時は珍しく10年ぶりくらいでルフトハンザ航空に乗りました。 
d0098022_16481169.jpg

乗って少し経つとお昼ごはんです。 後方の席だったので、もう選択がなくて、メインは洋食のお肉です。 
d0098022_1650079.jpg

選べなかったのは残念でしたが、お肉の味付けもマッシュポテトも意外と美味しく食べられました。
d0098022_16515020.jpg

洋食のプレートでも春雨サラダがついてるのが嬉しいところです。
d0098022_16524358.jpg

以前はあまり美味しくなかったような印象だったのですが、今回乗ってみて案外美味しかったので、思い違いだったのかもしれません。 お腹いっぱい食べられたので、ちょっと長くお昼寝ができました。  
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-09 16:56 | Lufthansa(28)
バンコク~成田のお昼ごはん
今日はバンコクからの帰国便のごはんです。 帰りはメニューの案内がなくて、選択もさせてもらえませんでしたが、ちょっと辛い海老炒めごはんでした。 ゴハンだったので満足。 やっぱりアジアなのでお蕎麦もヨーロッパ系航空会社の便ででてくるものより美味しい気がします。
d0098022_1721091.jpg

6時間くらいしか掛からないので、バンコクで乗ってごはんを食べたと思ったら、あっという間に成田到着といった感じです。 アジアは近くて行き来が楽ですね。   


 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-08 17:12 | Thai Airways(8)
成田~バンコクのお昼ごはん
今日は春にプーケットへ出掛けたときの成田~バンコクででてきたお昼ごはんを紹介します。 あまりアジアへでかける機会がないので、タイ航空はどんなごはんだったかな~?と楽しみに待っていたら、やっぱりでてきましたタイカレー! スパイスが効いていて、意外に本格っぽい味でした。  
d0098022_11132681.jpg

一度バンコクで降りて、プーケット行きに乗換です。 到着近くになると、雲の合間から碧の海に浮かぶ小さな島がたくさん見えてきました。 天気が良かったらキレイでしょうね~。 
d0098022_11152715.jpg

まもなくプーケット到着です。
   
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-07 11:19 | Thai Airways(8)
成田~ローマ到着前晩ごはん
今日は昨日の続きで、ローマ到着直前にでてきた夕ごはんです。 これは選択なしの1種類、スパゲッティボンゴレ。 なぜか私が乗ったときのローマ着前のごはんはいつもこれです。
d0098022_1503116.jpg

このボンゴレ、のび切ってはいませんが、のびない工夫の所為なのか、ちょっと不思議な味がします。 でも目の前に出てくると思わず食べてしまいます。
d0098022_154317.jpg

ちょっとおかずもついてます。 冷蔵庫でカチコチになっているイナリ寿司でも思わず食べてしまいました。 目の前にあると手が出ちゃうんですね。 
d0098022_1510962.jpg

もう直ぐローマ到着です。 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-06 15:16 | Japan Airlines(63)
成田~ローマのお昼ごはん
今日は10月の初めにイタリアへ出掛けた時のお昼ごはんです。 もちろん選択は和食。 チョイスが可能な限りはいつも和食を選んでます。 
d0098022_1111763.jpg

やっぱり日本航空で、日本からの出発便なので、味はともかく、和食の雰囲気はでています。 左端の水ようかんが美味しかった記憶があります。
d0098022_111347.jpg

ごはんが終わって数時間後、おやつにパンがでてきました。 ピザ味パンと2種類のうちのチョイスです。 ピザパンはちょっといただけなかった記憶があるので、メロンパンにしました。 結果おやつパンはあまりいただけないということがわかりました。 まあ機内ではちょっと空腹なくらいのほうが身の為ですね。 
d0098022_11135835.jpg

ベタベタしたサービスが嫌という意見も多く聞きますが、私はやっぱり日系航空会社のサービスのほうがなんとなく落ち着く気がします。 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-05 11:21 | Japan Airlines(63)
ミラノ~成田のダイエットごはん
9月にミラノから戻ってきたときの機内食。 15時頃現地発なので、いつもはお昼に何か食べてから飛行機に乗り込みますが、この日はあまり時間がなくて、空腹のまま乗ってしまいました。で、でてきたお昼ごはんがこれ。 かたちにはなっていますが、お米はカチカチ、鶏はちょっと妙な匂いがあり、野菜らしきは味がなくて食べるものがありません。 仕方が無いのでいつもは食べないお蕎麦で空腹を紛らわせます。  
d0098022_13302056.jpg

空腹のまま眠れずに7~8時間。 降機前に朝ごはんがでてきました。 これも食べたいものがありませんが、成田に着いてから重いスーツケースを運んで帰ることを考えて、ヨーグルトに手を出します。 お腹がグーグーです。
d0098022_1332567.jpg

よろよろになってウチに帰り体重を量ってみると、出かけたときより1キロ減っていました。 イタリアでの暴食の日々を考えると信じられないことです。 この帰国便のダイエットごはんのお陰でバランスがとれてよいのかもしれません。 
 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-04 13:41 | Alitalia(192)
成田~パリの朝ごはん
昨日の晩ごはんに続いて、今日はその後ぐっすり数時間寝た後にでてきた朝ごはんの紹介です。 冷たいミールはあまり好きではありませんが、なぜかお腹が空いた気がしたので、食べました。 考えてみると、フランス時間は朝方ですが、日本はもうお昼なんですね。 パンは見た目で思ったよりも美味しい気がしました。
d0098022_2247105.jpg

ようやく到着! デザインがキレイなので大好きなシャルルドゴールの2Fターミナル。 朝方の空港は人もまばらなで気分が良いです。
d0098022_22484483.jpg

乗り継ぎに待ち時間が結構あるので、ラウンジへ向かいます。 朝早くから朝食が準備されていました。 
d0098022_225478.jpg

早速パソコンをカチャカチャしながら、朝ごはんです。 
d0098022_22545269.jpg

やっぱりフランス。 クロワッサンが機内のものと比べて数段美味しく思いました。 のんびりしてたら、次の便の搭乗時間まであと30分! 慌てて搭乗口へ向かいました。

 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-03 22:58 | Air France(119)
成田~パリ夜出発便の晩ごはん
成田から唯一夜ヨーロッパへ向かって出発するエールフランス便。 夜飛ぶ飛行機が好きなので、時折利用します。 この日も晩ごはんをシッカリ食べてから飛行機に乗り込みましたが、何かでてくるとやっぱり手が出てしまいます。 これはもしかしたら色々各社ある機内おつまみのなかでは一番好きかもしれないクラッカー。 たまにお持ち帰りもさせてもらったりします。 いつもはアルコールは飲みませんが、この日は絶対に寝て行きたかったので、酔って寝てしまおうと思い、ウォッカ・オレンジなんて飲んでしまいました。
d0098022_115033.jpg
 
1杯で結構酔っ払ったところで、でてきた晩ごはん。 ここでもシッカリ赤ワインを飲みます。
d0098022_115572.jpg

パンに挟んで食べると意外と美味しいスモーク魚とポテトサラダ。 
d0098022_1172154.jpg

暖かい食事は和食チョイスで、これはなんだったかな? 魚の揚げたののあんかけだった気もしますが、ちょっと酔っていて記憶が定かではありません。
d0098022_119325.jpg

珍しい一人旅で、さらに珍しく酔ってしまって、困ったな~と思っているうちに寝てしまいました。 ウォッカとワインがよく効いて、目が覚めたらもう朝ごはんの時間になっていました。 以前は飛行機で一睡もできませんでしたが、最近はずいぶん寝られるようになって良かったなと思っています。 
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-02 01:29 | Air France(119)
エールフランスの帰国便から。
まず初めは先週パリ経由で帰ってきたときのパリ~成田のごはんから。 現地夜発の便だったので、もう深夜でしたが、一応夕食がでました。 もちろん選択はいつもどおりの和食。 美味しくはないけど、お味噌汁がついているのがエールフランスの嬉しいところです。 
d0098022_14383311.jpg

揚げた魚のあんかけごはん。  
d0098022_14385760.jpg

これがいつもでてくるサラダ。 お米型のパスタのサラダなのですが、味付けが微妙。 フランスで大流行というカニカマもはいっています。 
d0098022_14391847.jpg

デザートの無花果タルトは意外と美味しいです。 やっぱりフランスだな~。
d0098022_14393934.jpg

夜中だというのにいやしくシッカリ食べてしまい、この後はめずらしく成田到着直前の朝ごはんまで熟睡でした。
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-01 15:04 | Air France(119)
ごあいさつ。
タベモノ写真を撮るのが大好きな私ですが、旅行中飛行機ででてくる機内食の写真も撮っています。 ちょっと面白いのもあったりするのでメインの世界たべあるき日記とは別に紹介するブログを作ってみました。 たべあるき日記ともどもよろしくね!
[PR]
# by sora-gohan | 2006-12-01 14:35 | ごあいさつ(2)