ジェノヴァからまずローマへ。
ジェノヴァからローマに行く便に乗り込みます。 1時間弱ほどのフライトは街の路線バスでちょっとそこらまで行くような感じ。 イーゾラディリパリ号ちゃんです。 シチリアの島の名前です。 シチリアの島にも行ってみたいな。
d0098022_19525264.jpg

ちょうど羽の上の席でした。 空が見えにくいよー。
d0098022_1953525.jpg

お水かコーヒーの選択だったので、コーヒーをいただきます。 お菓子もなくて寂しいけど、お腹いっぱいだからいいか。
d0098022_19531656.jpg

羽の向こうにちょこっと見える空がキレイ。
d0098022_19532855.jpg

あっという間にローマです。 ちょうど日が落ちる時間帯でした。 夕日がキレイ。
d0098022_19534391.jpg

さて今度はバーリ行きに乗り換えです。 時間が短いので早く次の搭乗口へ移動しなくっちゃ。 
[PR]
# by sora-gohan | 2014-08-01 20:00 | Alitalia(192)
ジェノヴァ空港で夕ごはん
ジェノヴァからローマ経由でバーリへ移動します。 ちょうど夕ご飯時の移動なので、ちょっと早めですが、空港で腹ごしらえ♪
d0098022_18262295.jpg

せっかくジェノヴァなので、ジェノヴェーゼのパスタを。 
d0098022_1827195.jpg

じゃがいもと豚肉とソーセージの煮ものが美味しそうだったので、メインでいただきました。 考えていたより色々なお料理があって、しっかり食べちゃいました。
d0098022_18273976.jpg

時間が近づいたので搭乗口へ。
d0098022_18275689.jpg

まずはローマへ移動します。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-31 18:45 | 番外~空港ごはん(83)
エアドロミティでミュンヘンからジェノヴァへ。
ミュンヘンでの短いトランジットでジェノヴァ行きの飛行機に乗り込みます。 エアドロミティって初めてだったかなー。 ワクワク♪
d0098022_15163147.jpg

飛び立って暫くは真っ白な雲の上を飛んでいましたが、
d0098022_15165591.jpg

南下してイタリアに近づくにつれて、雲が晴れてきました。 
d0098022_1517104.jpg

飲み物とお菓子が配られます。 エアドロミティのカンパニーカラーの青緑でカップやフォークの色が統一されていてカワイイ! ルフトハンザグループの会社のようですが、独自カラーは守っていってほしいところです。
d0098022_15174172.jpg

そうこうしているうちにリグリアの海が見えてきました。
d0098022_15175298.jpg

ジェノヴァ空港到着~。 ドイツと明るさが違いますねえ。
d0098022_1518413.jpg

エアドロミティちゃんも明るい空港でみると、ミュンヘンで搭乗のときみた飛行機と同じとは思えない感じです。
d0098022_15181738.jpg

リグリアに数日滞在して、またさらにイタリアを南下します。 追って続きレポしますね。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-27 15:15
ミュンヘン空港でひといき。
ミュンヘンでの乗継は1時間ちょっとですが、導線が良くて小さい空港なので、飛行機を降りてから、10分ほどで次の搭乗口へ移動できました。 
d0098022_17563447.jpg

ちょっと時間があるので、無料のコーヒーマシーンでエスプレッソ1杯いただきましょう。 どこにでもあるのかどうかわかりませんが、ミュンヘンの空港で見かけることが多いコーヒーマシーン。 嬉しいサービスです。
d0098022_1757073.jpg

温かい飲み物でほっとひといき。
d0098022_1757168.jpg

あっという間に搭乗時間。 ジェノヴァ行きはエアドロミティとの共同運航便。 かわいいプロペラ機です。
d0098022_17573252.jpg

目的地までもうひとっ飛びです。^^
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-26 18:07 | Lufthansa(28)
フランクフルト~ミュンヘンの早朝フライト。
まだ真夜中のように暗いなかフランクフルトを出発しました。
d0098022_20555478.jpg

でも上空にあがるとだんだん明るくなってきましたよ。
d0098022_2056507.jpg

機体にも朝日があたってキレイです。
d0098022_20571719.jpg

飲み物が配られたので、さっき半分残したプレッツェルをいただきます。
d0098022_20573998.jpg

朝日が雲の上に顔をだしました。 まぶしー。
d0098022_20582892.jpg

でも地上に降りるとどんよりくもり空です。
d0098022_20584946.jpg

今度はミュンヘンからジェノヴァ行きに乗り換えです。 もうひといき頑張ろう~!
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-25 20:59 | Lufthansa(28)
フランクフルト空港で朝ごはん。
フランクフルトに到着していつも通る長い通路。 乗り継ぎ時間が短くて急いでいるときにはこの長さが大変ですが、この日は時間に余裕があったので写真なんか撮っちゃいました。
d0098022_6114645.jpg

15分ほど掛かって、出発階までやってきました。 時間があるので、朝ごはんを買うことに。 早朝便の乗客がたくさん並んでるパン屋さんで買おうかな。
d0098022_612316.jpg

ここで焼いてるのですねえ。
d0098022_6122037.jpg

いろいろ種類があるから迷うなあ。
d0098022_6124947.jpg

日本ではみたことのないチーズを挟んだプレッツェルに決めました。 大きいので半分食べて、半分は機内持ち込みに。 温かいコーヒーでほっとひといきです。
d0098022_613797.jpg

ミュンヘン行きの搭乗がそろそろ始まりそうです。
d0098022_613293.jpg

外はまだ真っ暗ですが、そろそろ乗り継ぎ1便目に乗り込みまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-22 06:24 | 番外~空港ごはん(83)
フランクフルト到着前の朝ごはん
ふと目が覚めると、北欧の空までやってきていました。 ちょうどヘルシンキの上かな。 8時間半もぐっすり寝てしまいました。
d0098022_9372711.jpg

目覚めのオレンジジュースいただきます。
d0098022_9374473.jpg

日系航空会社は親切ですねえ。 写真つきのメニューから食事が選べます。 カロリー表示までありますよー。
d0098022_938440.jpg

カロリーをみてしまったので、低カロのほうの和食選択で。^^
d0098022_9382720.jpg

日系らしく本物の和食です。 
d0098022_9384444.jpg

お蕎麦も~。 昔と比べると断然美味しくなりましたね。
d0098022_93993.jpg

食後のコーヒーもゆっくりいただきます。 いつもの某社だと食事のトレーの上の狭いコーヒータイムなので、トレーを片付けてくれた後にゆっくりコーヒーをいただけるのは嬉しいかぎり。 
d0098022_9393422.jpg

さーまだ真っ暗なフランクフルト到着です。
d0098022_9395454.jpg

まずは1回目の乗り継ぎ便の搭乗口へ移動でーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-21 09:58 | ANA(29)
成田からフランクフルトに向けて出発。
ずいぶん間があいてしまいましたが、続きの更新を始めますね。 羽田空港の国際ターミナルから全日空とルフトハンザの共同運航便(機材は全日空)で出発です。 楽しみなB787機。 いろいろ問題がある飛行機ですが、それでも新しい飛行機は嬉しい♪
d0098022_19554831.jpg
 
フライトマップも新しい感じが良いですね。 エアバスの新しいマップ表示と似てます。
d0098022_19564283.jpg

気流が悪いのか激しい揺れのなか、サンドウィッチと飲み物が配られました。 コンビニに売っているようなサンドウィッチですね。 食べたことないけど、ちょっと頂いてみましょう。 さびしいごはんですけれど、もう深夜ですから仕方ないですね。 飲み物はリンゴジュース。
d0098022_19584434.jpg

食べたら眠くなってきました。
d0098022_19585756.jpg

ライトの色が青、緑、赤とどんどん変わっていきます。
d0098022_1959910.jpg

飛行機は日本海をどんどん北上します。
d0098022_19591978.jpg

ロシアに入る前に眠さピークなので寝てしまいます。 おやすみなさい。 続きはまた後で。 zzz...zz..
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-20 20:01 | ANA(29)
マレーシア航空機の撃墜事故について。
みなさま、ご無沙汰しておりました。 いつも覗いてくださるみなさまには更新の間が開いてしまってごめんなさい。 ちょっと出張が立て込んでいて、落ち着いたのでそろそろ更新を開始しようと思っていたら、またも大変な飛行機事故が起きてしまいました。 まだ行方不明事故も記憶に新しいなかまたマレーシア航空の飛行機の墜落事故が起きたことにはとても驚きました。 連日報道されるウクライナの問題には早く収まらないかなと日々考えておりましたが、まさかなんの関係もない国の旅客機にまでこんな大きな被害が及ぶとは大きな憤りを覚えます。 黒海近くで起きた惨事はヨーロッパと日本を毎月のように行き来する私にも他人事とは思えません。 298人の犠牲者のご冥福を心からお祈りするとともに、ウクライナの問題が早く解決し、安心して飛べる空が一日も早く戻ってくることを祈っています。 まもなくブログ更新開始します。。

d0098022_1922377.jpg


機内から見た黒海。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-07-20 19:25
羽田空港でうどん屋さん
さて次の旅はいよいよ羽田空港から出発です。 同じ日の深夜出発の違う便に乗る友人と空港で待ち合わせて遅めの夕ごはんをうどん屋さんでいただくことにしました。
d0098022_190179.jpg

大きな揚げが気になったので、ワタシはきつねうどんにしてみました。
d0098022_1903065.jpg

野菜不足を気にする友人は野菜あんかけうどん。
d0098022_1905446.jpg

と、海老天巻きやもういっこうどん…なんて言っているうちにオンナ2人で食べるとは思えない量になりました。^^;
d0098022_191382.jpg

満腹のお腹を抱えて出国~。
d0098022_1915555.jpg

夜に羽田から出発なんてあまりないことなのでワクワクしながら搭乗口へ。 ここで違う便に搭乗する友人ともお別れです。
d0098022_1923718.jpg
 
ついに787機に搭乗ですよう~♪
d0098022_19305.jpg

深夜の機内レポに続きまーす。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-05-27 19:04 | 番外~空港ごはん(83)
成田到着前
しっかり寝不足解消して目が覚めた8時間後、モニターをみると、飛行機はもう韓国の上を飛んでいました。 良く寝たなー。
d0098022_17422689.jpg

ちょっと雲が多くて地上が良く見えませんが、きれいな朝方の空がみえました。
d0098022_17425918.jpg

そこへ朝食がやってきました。 うーん。 お腹はちょっと空いているけれど、こちこちの硬いパンはあまり食べる気にはなれません。 ヨーグルトだけいただきます。
d0098022_17434678.jpg
 
日本上空に入るとどんどん明るくなってきました。 もうすぐー。
d0098022_17441543.jpg

はい、成田到着です。 アリタリア機ちゃん、お疲れさまでした。
d0098022_17444292.jpg

次の旅もまもなくでーす。 懲りずにお付き合いください。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-05-25 17:49 | Alitalia(192)
ローマから東京へ
ヴェネツィアからの国内線がローマに到着してから、東京行きの便の出発まで少し時間があったので、ラウンジに寄りました。 便数が少ない時間帯なのか、いつもに比べてガラガラです。
d0098022_1513239.jpg

マッキアートを一杯もらって、ひといき。
d0098022_151584.jpg

さてまた東京へ帰りますか。
d0098022_1522444.jpg

荷物を早く上の荷物入れに収納する為、早めに機内へ。 こんなガラガラのフライトならいいのですけれどねえ。。最終的にはそこそこ搭乗客でこいっぱいになりました。
d0098022_1534345.jpg

飛び立ってから暫くちょっと揺れていましたが、アドリア海上位まできて落ち着きました。 水面に日の光があたって眩しい~。
d0098022_1541967.jpg

テレビも出して映るかどうか確認。 可動式のモニターはほぼ20~30%位の割合で壊れていますが、今回は大丈夫でした。
d0098022_1543299.jpg

まずは飲み物が配られます。 いつものネクター系がなくてブラッドオレンジになっちゃいました。 残念。
d0098022_1544381.jpg

続いてお昼。 和食は食べられたものではないと予想されるのでイタリアン選択。 だいぶ干からびている感じのラザニアですが、トマト味に助けられてなんとか食べられました。 
d0098022_154536.jpg

黒海の上のほうを飛んでいくようです。 今大変な問題になっている東部ウクライナのあたりを飛んで行きそうです。 いつか行ってみたいと思っている黒海周辺の国々。。 政治的民族的な問題に資源や宗教いろいろ絡んで複雑な問題のようですが、なんとか早く平和的に解決が叶うことを祈ります。
d0098022_15185480.jpg

ちょっとお腹にごはんが入ったので眠くなってきました。 そろそろ寝不足解消タイムです。 おやすみなさい~。 zzz..
[PR]
# by sora-gohan | 2014-05-24 15:21 | Alitalia(192)
ヴェネツィア見えた!
ヴェネツィアの空港を飛び立ってしばらくすると、海に浮かぶ干潟が見えてきました。
d0098022_13214437.jpg

どちらの方向のどのあたりを飛んでいるのかわかりませんが、ヴェネツィア本島は見えないかなーと窓に顔をつけて目を凝らします。
d0098022_1322226.jpg

あ、本島っぽいのが見えてきました!
d0098022_13222646.jpg

お天気が良くなったお蔭で、キレイにヴェネツィア本島が上空から見えましたよー。
d0098022_13225718.jpg

機体に隠れてみえなくなるまで、本島を見つめます。 
d0098022_13231722.jpg

本島が見えなくなったところで落ち着いてコーヒーをいただきます。
d0098022_13233676.jpg

フライト半ばで丸い湖がみえてきました。 ヴェネツィアからローマの間には丸い湖は3つほどありますが、時間的にちょうど真ん中くらいなので、トレジメーノ湖かな。
d0098022_13235643.jpg

青空のローマに到着。 
d0098022_13242049.jpg

さていつもながらに日本行きのフライトに乗り換えです。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-05-18 13:34 | Alitalia(192)
ヴェネツィア出発!
今朝ほど間違えて姉妹ブログに載せるはずの記事をこちらに載せてしまいました。 おかしな記事を見かけた方ごめんなさい。 載せてしまった記事は削除して、姉妹ブログ「世界たべあるき日記」へ移動しました。 お騒がせですみません!


4日間のヴェネツィア滞在を終え、早朝からボートタクシーで空港まで戻ってきました。
d0098022_21104920.jpg
 
混み合うカウンターでなんとかチェックインを終え、手荷物検査を通り抜けて、ようやくラウンジへ。 
d0098022_21113860.jpg

眩しい朝日を浴びつつ、カプチーノいただきます。
d0098022_21121024.jpg

そろそろ時間になったので、搭乗口へ。
d0098022_21123780.jpg

飛行機に乗り込む時間になってもまだ朝日が眩しい~。
d0098022_21131478.jpg

雨上がりのキレイなお天気の朝です。 早朝から空港に来るのは大変ですが、朝早い時間のキレイな空を眺めながらの搭乗は結構好きかも。
d0098022_211424.jpg

さていよいよ。
d0098022_21145173.jpg

この晴れ具合だったら、ヴェネツィアが見えるかな。 こちら側の窓からよく見えますように!と祈りつつ出発です。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-05-15 21:19 | 番外~空港ラウンジごはん(56)
ローマからヴェネツィアへ。
ローマ空港の国内線ターミナル内のラウンジでひと休みしてから、ヴェネツィア行きの搭乗口へ向かいます。 ちょっと時間の余裕のあるときはカプチーノとお水を頂いて、メールチェックするのが常になってます。
d0098022_22171755.jpg

雨の中飛行機へ乗り込みます。 外が見えなくてもなぜか落ち着く窓席♪
d0098022_22173531.jpg

水平飛行に入って飲み物が配られ、配られ終えたら、降下を始めました。 急いで飲まなきゃ。
d0098022_2219666.jpg

到着したヴェネツィアも雨模様です。
d0098022_22193759.jpg

空港敷地内を歩いて、船着き場へ移動し、ボートに乗り込みます。 なんだか船がグラグラ揺れてて怖いな。 飛行機はどんなに揺れても平気ですが、船はちょっと怖いです。
d0098022_22202993.jpg

またも数日のみのヴェネツィア滞在ですぐに日本へトンボ返りします。 続きレポはすぐにアップしますね。
[PR]
# by sora-gohan | 2014-05-13 22:21 | Alitalia(192)